FC2ブログ

背開きのスモック

ここのところ、トシ君のブームはクレヨンでお絵かき。
これまでは色鉛筆派だったんだけど、片付けしてたら、
私が昔買った、たった10色のクレヨンが出てきて、貸してあげたら、ヒット。

やっぱり色鉛筆よりもずっと簡単に描けるし、楽しいみたい。

が、しかし、服が汚れまくり。

トシ君、机の上ではなく、床で腹ばいになって描くから、
両腕やお腹がクレヨンでドロドロ。

洗えば簡単に落ちるけど、これから冬に向けて、
セーターみたいに毎日洗わない服汚されたら面倒。

ってことで、初、スモック。完成。

ニコニコスモック

幼稚園生みたい。
ところで、この写真撮る時、「写真撮るよ。」と言った瞬間にニコニコ顔。
「ここに立って」などの指示にも従い、最近ポーズとれるようになってきたみたい。

このスモック、『手ぬいのかわいい赤ちゃん服とこもの』という本を
参考にして作りました。


これが、メチャメチャすごい本。
スモックの作り方なんて、ネットで出てるだろうと調べて、
やっぱり結構出てるんだけど、当然、腕と前身頃、後ろ身頃に分かれてて
「なんだ結構めんどうじゃん。」と思ってしまった私。

トシ君80センチとか90センチなのに、
スモックの型紙って、みんな100センチとか110センチからだし。

冬、厚着してから着るから、おっきくてもまあいっか、とあきらめて布を買いに。
そこで、試しに手に取ってみたのがこちらの本。

これがすごかった。
何がすごいって、腕と前身頃、後ろ身頃に分かれてない。
「どーせ縫っちゃうんだから、はじめから1枚でいいでしょう。」的な型紙。

1枚布バンザイ

縫う前の状態がこちら。
ベローン。

要するにこれを半分にして縫うとスモックになる。

1枚布半分へ

すごい!!!
超簡単じゃん。

他のお洋服も、極力1枚布な型紙。
ベビードレスだって、何だって、メチャメチャ簡単。
別に手縫いする気で買ったわけじゃないから、普通にミシンで作ると更に簡単。
ベビー用だから、90センチサイズまでしか載ってないですが、
めんどくさがり屋のあなた!!
興味あったら、ぜひぜひ立ち読みしてみてくださいね!


でもね、簡単と言いながら、いろいろアレンジしてしまった。

トシ君のスモックは、背開きの割烹着風にしたかったのです。
だって、かぶらせるのって、ハードル高いんだもん。
お着替え大嫌いなのに、「お絵かきする時はこれ着ようね。」って言って
かぶらせるなんて一苦労。

だから最初は「子供用割烹着」で型紙探してたのです。
見つからないから、大胆に背中を切って、紐つけました。

後ろ姿

全然、それで問題ないみたい。
先に掲載した1枚布の型紙の写真、あの後、ばっさりと背中をカット。
切ったところ三つ折りにして縫っただけ。

かぶって着せないなら、首周りはゴムじゃなくていいだろうと
首はギャザーを寄せて、バイヤステープでぐるり。

着せるのもとっても簡単だし、本人も「これ着る」とか言って
気に行ってくれてるし。久々に嬉しい♪

1着目全貌

で、枚数も必要なので、調子にのって、2着目製作。

1着目うしろ

もちろん背開き。

トシ君が「この布」って言って選んだ布、途中で模様の切り替えがいっぱい入ってて、
「これ出来るかな?」って思って買ったけど、これがばっちり決まってかっこいい。

スモックしまじろうおんぶ

気にいって、ずっと来てて、そのまま、しまじろうおんぶしてるし。

スモックジュース

ジュース飲んでるし。

お絵かきスモック

で、肝心のお絵かきと言えば、この状態。
自分で描いたとこに乗っちゃってるから、本当にスモック大活躍。

久しぶりにお洋服らしいもの作ったけど、
私にしては、1着2時間のスピード仕上げ。
小物やおもちゃに比べて、早く出来て形になるお洋服、やっぱり楽しい!
これから秋・冬に向けて、カーディガンなんか作りたいな。
スポンサーサイト



すごい!

これはすごい〜割烹着作りたい。我が家もこれからクレヨンでお絵描き、砂遊び、小麦粉遊びさせたくて悩んでました。汚れるなと。参考にさせてください♥️1番驚いたのは息子君の絵が上手なこと!(◎_◎;)

ひかじり様

コメント、ありがとうございます。
1枚布のスモックは、超簡単ですよ。作ってみてください!

それで、申し上げにくいのですが、え、えーと・・・絵は、私が描きました・・。

作ってみたいです

始めまして、手作りスモックを探していてこちらにお邪魔しました、まさしく!背中開いてるのを作りたくて〜

これ布は何センチで切られてますか?110〜サイズを作るとしたらどれくらい布は必要でしょうか?

志乃様

トシ君のスモックを作った時には、80センチサイズを作ったので、110センチ幅×90センチ使用しました。
(ちなみに私の持っている本には90センチサイズまでしか出ていなくて、90センチサイズを作る場合で、
110センチ幅×100センチ使用だそうです)

でも、まったく普通のスモックの型紙を使って、ただ単に、何も考えずに背中部分を
ざっくり半分に切っただけですよ。お手持ちの110センチサイズの型紙を使っていただければ
大丈夫だと思います。

我が家では、1回くらいしか使わない型紙は、いつも図書館で借りてきてます。

答えになっていなくてすみません。とりあえず作ってみると、スモックはできちゃうと思います。
頑張ってください!!

素晴らしい!
非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター