絵本が選べる手作り絵本棚

すごいの出来ました!!

本たな

トシ君が自分で本を選べる念願の絵本棚♪
手作りだから、置きたい場所にぴったりサイズ。

どれにしようかな

「どれを読もうかな?」とトシ君選んでくれてます!!
感激。

これにきめた

読みたいの決まったみたい。

読んでほしいってば

「読んで、って言ってるでしょう!!!」と怒られてしまいました。
ブログ用の写真撮ってると、たいていこうやってトシ君に怒られます。


さて、今回の絵本棚を見てお分かりの通り、ついに私、DIYに手を出してしまいました。

    

こういう本棚が欲しくて、でも木製のだと高価だったり、
うちでは一番下の引き出しみたいところいらないな、とか思っていて、
そんな時に右側の布製のような本棚があることを知って、
これならお手頃価格だけど・・・なんか作れそうだな。

しかも、うちには家を建てた時に余った板をいくつかもらってあって、
ちょうど良さそうな板がある。

そして私には、トシ君の手押し一輪車を作った母がいる。

そう思ってから、頭の中は設計図。
ネットで作り方を調べてみる。
・・・載ってないね。こういう本棚の作り方。
でも、市販品の寸法図を参考にするという手があるので、調べてみる。

↓このページが役にたちました。
株式会社なかよしライブラリー
お値段のすぐ下の「図面」という部分をクリックすると設計図が出てきます。


それからこちらの商品説明でも、かなりこまかく寸法がかいてあったので、
とても参考になりました。
お値段も安いので、材木買って作るより安いかも。


上記2つのサイトをプリントアウトして、自分なりの設計図を作る。

でも結果からいうと、手元にあった材木に合わせて作るしかないし、
横の棒の位置は、テキトウで大丈夫でした。
もう一段多くても大丈夫だったかも、という感じです。

もし、作りたいという方がいらっしゃった時のために、
簡単な作り方を載せます。

板を階段状に切らなければならない部分が面倒だけど、
本を入れるから強度の問題とか考えて、こういう形になりました。
市販のものは、棒を両脇の板に取り付ける際、板に穴を開けて
そこに棒を通しているけれど、そんなこと難しいですからね。

〈絵本棚の作り方〉
本棚の作り方1
板を階段状にのこぎりで切り取ってから棒を当ててみて、棒がきっちりはまらなかったら、
ナイフできれいに整えると良いです。直角に整えれば、棒がきっちりはまります。

本棚作り方2

一応、右下の図の中に、私が作った本棚の寸法も入れておきましたが、
サイズは手に入った材木で変わってくると思います。両端の板は
幅が15センチくらいあれば大抵大丈夫そうなので、アレンジしてみてください。

布は、実際に1段づつ輪を作っては棒に通してみて次の段の位置を決め、
ということを繰り返して作りました。
棒の太さとかでも必要な長さが変わってくるので、ちょっと長めに布を用意して、
縫っていかれたら良いと思います。

本棚製作途中

ちょっと分かりにくいですが、布の長さを決める作業の写真です。
左側は釘を打ってありますが、右側は板に棒を乗せているだけです。
メジャーを布を張るのと同じ形に垂らし、縫いたい位置を洗濯バサミでとめて測りました。
実際に絵本を置いてみたりして測ります。
でも、メジャーで測ったよりも、布の厚みとかで縫う位置がずれてきたので、
(メジャーで測った位置では棒を通す時に、きつかった。)
あくまでも、全体に使う布はどのくらいかな、という目安にしてくださいね。
布によっては、絵本の重みで垂れるものもあるかもしれないし、
実際に布を設置してみて、直接しるしを付けるのが一番。

ちなみに、使用した棒が、実家の屋根に使われてた板だったので、ちょっと汚れてて、
見える両端だけペンキ塗ったりもしてます。

よんで

それにしても、設置してからの「これ読んで」が激しい。
今まで、本をいっぱい持っていても、あまり「読んで」って持ってきたりしなかったのに、
見えるようになったらこの変わりよう。うれしい!!
時々、本を入れ替えてあげよう。

そして、今回これを作るにあたっては、DIY初挑戦の私に、
知恵とアドバイスと道具を貸してくれた母に大感謝です。
「考案・設計・製作」私、「監修・助手」母。
製作時間は不明ですが、多分、邪魔されなければ3~4時間?
他の手芸ものよりも、構想から完成までがはるかに速くてびっくりです。

そしてこの達成感。役立ってるし、大大大満足!
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

使用する生地について

使用する生地は何が良いかという質問をいただいたので、回答します。

私が使用したのは・・・生地名は不明ですが、手芸店で見つけた厚手の生地です。
帆布のようなものでした。でも帆布じゃないので、すっごく安かったです。

しかし、キャンパス地くらいの厚さがあれば、問題無いと思います。
キャラクターものの、袋物を作るような生地でも、大丈夫だと思います。

絵本は意外と軽いですし、何度もこすれて擦り切れるような場所があるわけでもありません。
特別薄い生地でなければ、大丈夫だと思いますよ♪

No title

丁寧なご回答、ありがとうございました^^
気長に設計して、私もチャレンジしてみます♪

No title

こんにちわ★
子ども用の本棚を探していたのですが、既製品の木製本棚は高くて困っていたところ、こちらにたどり着きましたv-10
素敵な本棚でぜひチャレンジしてみたいのですが、布の部分は全部つながっているのでしょか??それとも、1段1段別々に縫ったものなのでしょうか?(´・ω・`)
日曜大工は全くしたことがないので、出来るかどうかわかりませんが、頑張ってみようと思います!(つω`*)

tomo様

コメントありがとうございます。

布の部分は、全部つながってますよ。
つながってる部分に本が入るというか・・・
もしお近くにトイザらスか、ベビーザらスがあるのなら、
似たようなものを置いてありますので、見てみてください。
構造がわかりますよ。

生地の長さについて

いきなりのコメント失礼します。
娘に本棚を購入しようか迷っていた時に素敵なDIYをされているのを見て私も頑張ってみようかなと思いました(๑′ᴗ‵๑)
生地の長さなんですが一番後ろにも板を取り付けて4段で作りたいと思っているのですがざっと計算して2メートルちょいくらいかな?と思っているのですが、この3段の長さでだいたいどのくらいの長さをお使いなんでしょうか??

りみ様

コメント、ありがとうございます。

返信遅くなり、申し訳ございません。
今測ったところ、うちの本棚で2メートル近く使ってます。
一段60㎝といったところでしょうか。
(使う横棒の太さにもよると思います。うちのはやや太めです。)

4段だと、高さが結構出てくると思うので、倒れないように気を付けてくださいね。
半分、布だから、たいした重さはありませんが、
うちの3番目の子は、最近、本棚につかまって、倒しそうになります。

最近使ってて感じるのは、小さい本ように、深さの浅い段も作ればよかったかな、ということ。
赤ちゃん向けの本などは、深さがあると、沈んじゃって、見えなくなってしまうので、
そのあたりも、りみさんの持っている本と相談しながら、オリジナルの本棚、作ってみてくださいね!!

お返事ありがとうございました♫お手数おかけしました。長さ参考にさせてもらいますね(๑′ᴗ‵๑)そうですね!小さい本の入れ場所も作って高さはあまり高くならないようにしたいと思います✳︎アドバイスありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)

あ、あと4段目の事なんですがこのサイズのまま作ろうかと思ってて、4段目の板を1番上の部分に壁にぴったりする感じで横からネジなどで固定して取り付けようかと考えているんですが可能な感じでしょうか??説明が下手で意味がわからなかったらすみません(ーー;)
非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター