FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなちゃんのドレス

子供を3人産み終わり(予定)、大きくなってきて思う。
小さな頃に手作りしたお洋服・・・
捨てられねー(T_T)
売れねー(T_T)
あげられねー(T_T)

処分に困る・゚・(つД`)・゚・

でも、手芸好きとしては、何かを作っていたいもので・・
家庭科の授業なんか、手芸苦手な方にとっては、すっごく苦痛なんだろうけど、
手芸好きにとって、針しごとしてる時って、めっちゃ癒される(ノ´▽`*)b☆
何かを作りたい!!!!

そして、小さくて収納にも困らない、ぬいぐるみ服へと矛先が向けられる。
↓↓↓

ということで・・・

先日記事にしたはなちゃんのオムツに続き、
今度は、パンツタイプも作ってみました。

P1010822.jpg 

こちらも、「手作りなら、思いのママ」というサイトの型紙を使わせていただき、
生地、リボンは、ナナちゃんセレクトです。

着せ替え遊びをして、抱っこするナナちゃんを見ていると、
もう、たくさん、はなちゃんの服があるのに、もっと作ってあげたくなります。

メルカリを見ていると出てくる素敵なはなちゃんドレス達・・・
ああいうのを作ってあげたい!!と切に願うも、型紙の配布は一切無くて、
とうとう、自分で、型紙起こしてみました。
(作り方の手順は、こちらのサイトを参考にさせていただきました→はなちゃん服の作り方

IMG_20180224_060115_20180224063748.jpg 

いらない不織布があったので、はなちゃんの体に合わせて切っていきます。
切ったら少し縫ってみて、調整しては、型紙を作り直す、を繰り返し・・・

で、ひとまず試作品を不織布で作る。

P1010823.jpg 

リボンやレースは、やはりナナちゃんがミシンの脇で、せっせと選んでくれます。
(全然、お昼寝タイムの針しごとではない)

P1010824.jpg

横から見ると分かる通り、ちょっとスカートが長すぎです。
ヒラヒラも、物足りない。

ナナちゃんは、これでも大喜びで、持ち歩き。

IMG_20180220_142428_20180224063823.jpg 

でも、母、改良、改良・・・

型紙、およそ固まったところで、普通の生地で縫っていきましょう!
お友達から、処分に困っているというハギレをいただいたので、
女子っぽい生地を選び(ナナちゃんが)
初めての作品がこちら↓

アップリケズボン 

おお(((o(*゚▽゚*)o)))いいじゃないかー!!!
思いのほか、はなちゃんに似合っておる!!!

 IMG_20180223_211400_201802240638041.jpg 

ちなみに、アンパンマンも着れます(´ω`人)

型紙が出来れば、どんな生地でも作れるようになるので、
これからが、楽しみすぎる。
まだちょっと、腕のところが着せにくいとか、やや調整が必要ですが、
型紙を完成させて、量産体制を整えたいところ。
量産して、どうするんだ(´∀`*;)ゞ

あ、あと、ヒロ君からのリクエストだった、オムツも作りました。

P1010819.jpg 

左がヒロ君のはなちゃん。
リクエスト通り、水色の生地で。

P1010820.jpg

ヒロ君のはなちゃんは、うしろには、しっぽ穴を開けました。
ヒロ君のはなちゃんは、たぶん、2005年生まれくらいの子に
配布されていた時期のはなちゃん(友達から頂いた)。
リアルしっぽがあります。

P1010821.jpg

右のが、ナナちゃんのはなちゃん。
トシ君のお下がりなので、配布は2011年~2012年くらいでしょうか。
しっぽが印刷です。

次は、ヒロ君からいただいている、はなちゃんのドレスのリクエストにこたえるべく、
水色生地でドレスを作成中。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

***おまけ***

昨年、出すのを断念したお雛様。おととしの生地はこの辺→お雛様
今年は出しました(*^_^*)
思っていたより、いたずらされないので、飾れています♪

P1010813.jpg 

ナナゴン2歳のひな祭りです。

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。