FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り2017

なかなかブログを更新できずにいましたが、
もちろん今年も、実家の稲刈りに行ってきました!!

P1010391.jpg 

まずはトシ君が乗車。

P1010399.jpg 

そして、ヒロ君も乗車。

P1010414.jpg 

乗っていない時は、落穂ひろい(^-^)/

P1010389.jpg 

結構やみつきになって、夢中で拾います。

P1010415.jpg 

特に角に落ちている。
稲が倒れていたところは、うまく刈り取れなくて、多く落ちている。
というトシ君の自由研究結果です。正解!!

P1010394.jpg 

ななちゃんは、カエルブームなので、カエル探しに夢中。
バッタもよくいるので、「バッタ」という言葉を教えたら、
カエルを「バッタ」と呼びながら、大喜びで歩き回ってました。
不正解!!

あ、そういえば、ななちゃんは、代々伝わるお米作りTシャツを着用しています。

P1010405.jpg 

これをうちの子が着れるのも、今回が最後かなー。

実は、私の弟が、本格的に農業を継ぐことになって、
このハウスもそのために設置しているものだったりします。
稲刈りも、最初から最後まで弟が一緒にやっていたから、
すっごくはかどってました。

1人が刈り取ってる間に、1人が農協に運んで・・
(助手席に乗ってついて行ったヒロ君は、軽トラで爆睡してたりしますが)
農協自体も、コンバインを新しくしたから近くの農協に出荷できるようになったっぽいし。
ちなみに、私の母は、昔ひどい目にあったので、
軽トラもコンバインもトラクターも、一切運転しません(゚д゚)
一体、何があったんだ?!

弟も、これから毎日、農業頑張ってくれることを願います。
そして、トシ君に教えてあげてね(=゚ω゚)ノ

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。