FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り2016

最近、忙しかったので、ブログを更新したつもりになってましたが、
なんと私としたことが、稲刈りの記事を書くのを忘れていました・・・。

稲刈り、9月10日に行いました。

トシ君とコンバイン

↑トシ君のお決まり乗車写真。
ずっと天気が悪くて、せっかく晴れても、前日に夕立が降ったりして、
でも、もう、もたないので、少し遅めのスタートで刈っちゃいましょう!
と、前日雨が降ったにも関わらず、稲刈り強行です。

今年は、なんと、ヒロ君がコンバインデビューしました。

ヒロ君とコンバイン

これまで、乗りたがらなかったけれど、今年は3歳だもんね。
乗りたくなったらなったで、ちょっと面倒でもあります。
トシ君が乗っている時は・・・

乗りたかったのに・・・

「のりたかったのに・・・」と、軽トラの脇でしょげています。
(注:軽トラに向かって立ちションしているわけではありません。)

乗りたかったのに・・・

順番で、また乗れると言っても、しょんぼり。

乗りたかったのに・・

「のりたいの!!」

・・・楽しいんだね、コンバイン。

お米を軽トラに積み込む時も、ボーっとしてるわけにはいきません。

お米がザーッと

もちろん、荷台にのって、中を見ます。

トシ君は、お米をコンバインから出す操作を教わってました。

オーガ操作

わかりにくいですが、トシ君はコンバインに乗っています。

操作

もう、最後の頃には、お米を出す操作は、全部1人でやってました。
恐るべし、6歳児。

あと、今回は、積極的に落穂ひろいをしました。

落穂ひろい

難しいトコをやってる時は、さすがにコンバインに乗せてもらえないので、
暇つぶしを兼ねています。

落穂ひろい

袋にいっぱい。3杯くらい拾ったかな。

ななちゃんと稲刈り

ななちゃん背負ってなければ、私ももっとやったのだけれど。
おんぶで落穂ひろいはキツイですね。

そして、お決まりの、チャイルドシートをセットした軽トラでの農協への出荷。
こちらも、交代で、トシ君1回、ヒロ君2回行きました。
なぜ、ヒロ君が2回行ったのかというと・・・

軽トラで眠る

ヒロ君、1回目に行った時、行きの車の中で寝ちゃったらしく、
農協も、出荷するところも、一切見れないで帰って来たからでした。

2回目は寝なかったそうです。
よかったね。

かくして、悪天候のおかげで、農協が混雑することもなく、
ある意味スムーズに稲刈りは終了しました。
また来年も、トシ君とヒロ君のために、おじいちゃん、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。