FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トシ君自転車に乗る

時々、トシ君が何も言わずにお絵かきしています。
ふと、出来上がった絵を見ると・・・

田植え機

軽トラに乗ってる田植え機!!!!

細かく描いてないのに、なぜか、しっかり田植え機!!

何も見ずに、記憶だけで描いていたようで、
農機具が頭にしっかり記憶されている証拠です。
すっげ。どんだけ好きなんだろう・・・。

この間、トシ君がお父さんと喧嘩していて、
父 「これ、壊したら、とし君のお金で買うからな!」
トシ「だめ!!お金ためて、大きくなったらトラクター買うんだから!!」

と言い合ってました。なんじゃそりゃ。

ところで、話は変わりますが、最近、なんじゃそりゃな出来事がもう1つありました。

トシ君自転車

トシ君5歳10ヶ月、
自転車に補助輪無しで乗れるようになりました。

年齢も年齢だし、それのどこが「なんじゃそりゃ」なのかって??

補助輪取って、走ってみたら、乗れちゃったのです。
「な、ななな!!!」と、私も旦那様もびっくり仰天。大笑い。

いや、厳密に言うと、去年の年末頃、一度補助輪を外したことはあったのです。
でも、全然乗れなくて、2回くらい支えてあげて乗ってみただけだけど、あきらめて、
補助輪を付け直したのでした。

その後、元旦に腕を骨折し、補助輪を取る練習は、しばらくおあずけ状態に。

で、先日、たまたま自転車屋に行ったので、
練習用のプロテクターを買ってあげるかと、
↓これをついで買い。



プロテクターを見たら、「付けて練習する」と言い出したトシ君。
しかし、雨上がりの水たまりが半端じゃない。
「失敗して転んだら、汚れて痛いだけじゃなくて、
びしょ濡れになるから、明日にしようよ。」という忠告を聞かないトシ君。

言うことを聞かないので、仕方なく補助輪をはずしてみて、
旦那様が後ろを支えてスタートし、
お決まりですが、途中で手を離してみると・・・

トシ君自転車

乗れてるしー!!!!

結果、この日、1度も転ばなかった。
プロテクター、意味ないし。
いや、それは良いことなのだが。

というわけで、半年以上ぶりに補助輪はずして乗ってみたら、
いきなり乗れたわけです。

ここで、いきなり乗れた理由を推理してみます。

①プロテクターの安心感があった
  プロテクター(しかもブリヂストンのいいやつ)を付けているから、
  転んでも痛くないよ、と言ったのが安心感になり、
  思い切りスピードを出すことができた。
  スピードを出せば出すほど安定するもんね。
 
  ちなみに、プロテクターはダイソーでも売ってるけど、
  子供3人が使うから、良いやつを買ってあげようということになったのです。
  骨折経験者だし、親としても、ブリヂストンなら安心です。

②脚力がついてから練習した
  年少さんでも、時々乗れる子がいたりしますが、
  やっぱり踏み込みの力が弱いと難しいのではないでしょうか。
  トシ君を見る限り、焦って早く練習を開始しなくても良いみたいですね。

③補助輪が道路に当たらないように乗る練習をしていた
  補助輪が道路に当たっていると、「ガーガー」という音がしますが、
  タイヤ一本でうまく走っている時には音が出ないので、
  補助輪を使っている時に、できるだけ音が鳴らない時間を
  増やすようにと教えていました。(旦那様がどっかで調べてきた)
  慣れてきたら、補助輪の高さを上げて、
  沢山傾かないと地面に接しないようにしてあげます。
  実際、補助輪付きでも、音が出ないで走ることができていたのは
  大きかったかもしれません。

それにしても・・・こんなに簡単に乗れるようになれるとは。
いっぱい転んで、いっぱいイライラして、
子供は怒り出したりして、時間かかって、
この夏休み中に乗れるようになればいいや、って目標だったのに、
すっごいあっけなかったです。

しかも、翌日には、スタート時に支えてあげることも必要なくなり、
後はカーブの練習を残すのみとなっております。

決して運動神経が良いわけではなく、
走るのもすっごく遅いトシ君ですが、
たまに、びっくりすることをしてくれるものです。

ヒロ君三輪車

近くでは、ヒロ君が三輪車に乗っています。
まだあまりコントロールの効かないお兄ちゃんが、
1度、激突して、ヒロ君が転倒、びしょ濡れになりました。
トシ君、厳重注意ですよ!!
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。