FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園の入園準備

最近は、あれこれ忙しくしておりました。

いちご狩りに行ったり(友達の家から声をかけてもらって無料)、

いちごがり

22日には、コマツ茨城工場の工場フェアに行ったり(こちらも無料)、

コマツ茨城

コマツ茨城

あと、年長さんのトシ君は、小学校の運動会から招待状が来て、
28日は、ちょっと走ってきました(もちろん無料)。

ちなみに、28日のコマツ栃木工場のお祭りは、
運動会とかぶったので、行けませんでした。

そして、何が一番忙しいのかというと、タイトルにした「入園準備」です。

そう、ヒロ君が、幼稚園に入ることになりました♪

4月生まれのヒロ君は、本当は来年の4月が年少さんの入園。
でも、満3歳になっていれば、いつからでも入園可能な制度あり。

夏休みもガッツリ月謝取られるから・・・と、
秋頃からの入園を計画していたわけですが、
今月の未就園児教室に遊びに行ったら、
お友達から、不要になった制服などをいただいたりして、
更に、本人としては、今回の未就園児教室が、かなり楽しかったらしく、

・・盛り上がっちゃって、行く気満々で、じゃあ、来月から入れるか、
という話に急きょなりました。

入園が決まったのが、入園から10日前くらいだったので、
準備するものは、2人目だし、分かってるのですが、
まあ、超特急で用意してました。

幼稚園セット

お弁当バックは、少し前に作ってあったので、ラッキー。
名札付けるだけでOK。
お弁当箱包むやつだけ作って、
コップ入れは、トシ君の時は作ったのだけれど、
なんだか、幼稚園からちょうど良い巾着もらえたので、
それを使用。

幼稚園セット

上履き入れ作って、ランチョンマット作って。

そのほか、帽子や制服に名前かいたり、
体操着に名札縫い付けたりするのが、結構大変。

あと、遊び着には、名札を付けるための
お名前ワッペンを付けないと。

お名前アップリケ

バスのバッチも付けるから、2個ずつ。

  

こういうの、手ごろな価格のが見つからなくて、
普通のワッペン付ける前に、リボンで名札付ける部分作りました。
その上から、ワッペンを付けて完成。

今回は、お着替え入れる袋も、前に幼稚園でもらってきた
アンパンマンのリュックを使う予定で、作らず。
ちょっと、サボってます。
それでも、「普通、そうだよ。」って、皆に言われた。確かに。

明日から、いよいよ入園です!!
行く気満々なヒロ君、初日はどんなでしょうか??
ドキドキ。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。