FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磯山

今回のハイキングは、磯山(真岡市 標高104.8m)です。

磯山

参加者は、私、トシ君、ヒロ君、ななちゃん、
じいちゃん、ばあちゃん(私の両親)の6人です。
旦那様は、今回もお仕事。

トシ君も、ヒロ君も、手作りのジョンディア柄リュックを背負っています。
私はななちゃん背負ってます。

山としては、小さな山なので、まっすく登れば、
子供たちの足でも、冗談抜きで5分で山頂です。

が、あえて、ぐるぐる、回り道して登りましょう。
(真岡市で配布している冊子にも、回り道が掲載されています)

磯山

ヒロ君とじいちゃんは、また何か企んで、遊んでいます。
見てお分かりの通り、道はとてもなだらかです。
なだらかすぎて、どこからどうやって登るのか、
ちょっとわかりにくいです。
どこからでも、登れてしまいます。

磯山

途中の看板でヒロ君は記念撮影。
こういう写真を撮りたくても、もうトシ君は嫌がるようになってきました。
成長です。

磯山

すぐ山頂にたどり着いてしまいましたが、
山頂ではお昼を食べるお約束。

写真はありませんが、今回もじいちゃんが沸かしたお湯で、
カップラーメンを食べたトシ君。
トシ君は、山頂でカップラーメンを食べるために、
疲れたとか、ブーブー文句を言いながら登っていました。

昼食後、写真撮影の準備をする2人。
(ヒロ君とばあちゃん)

磯山

旅先に猿のぬいぐるみを持参して記念撮影するのが趣味の、ばあちゃん。
(ドイツ旅行にも猿を同行させた経験あり)
たまたま、お気に入りの猿のぬいぐるみを持参していた、ヒロ君。
どちらのお猿も、手に磁石が入っているので、看板に貼りつけています。

ここ、実は、隠れた撮影ポイント。
なぜなら、磯山には、『三角点』があるからです。

磯山

これが三角点。測量に用いる基準点です。
しかも、磯山のものは、一等三角点。
ゆえに、三角点を制覇する登山をされている方には、はずせない山なのです。

ちなみに栃木県には11ヶ所あるみたいです。
三角点制覇にチャレンジしてみるのも楽しいな、と思ったのですが、
男体山(標高2482m)、三本槍岳(標高1916m)など・・・
到達できそうにありません。

GPSなどが開発されるより前の時代は、
警察が三角点をパトロールしていたとか。
男体山とか・・すごいですね。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。