FC2ブログ

ペットボトルビーズ

ヒロ君を出産する時、お兄ちゃんになるトシ君へと、
こっそりお寿司セットを作ってあげた私。

3人目ともなると・・・
そんな大きなものを、こっそり作っておくなんて、不可能です。

そして、出産後、病院にお見舞いに来てくれたトシ君が、
おかあさんといっしょにかえるんだー!!!!!!!!!
と絶叫して、大騒ぎになったことを思い出し・・・

今回は、小さなプレゼントを、家の中に隠しておいて、
お見舞いに来たトシ君ヒロ君に、プレゼントの位置を描いた宝の地図を渡して、
「さあ、おうちに帰って、さがしてね♪」と、帰宅を促そうかと思っております。

産んだ日を0日目として、4日目が退院。
頼めば3日目に退院できるというから・・・
最低でも3個、プレゼントを用意します。

・・前置きが長くなりましたが、タイトルにある通り、
ペットボトルビーズの作成に取りかかりました。

完成

とりあえず、今回作ったのが、こんなのになりました。
まだまだです。奥が深いです。

ネットで作り方は簡単に探せますが、ざっと説明。

ペットボトルの用意

ペットボトルを用意する。
炭酸のものじゃないとダメらしいので、うちにあったのはこちら。
本当は1.5リットルのが欲しかったけど、無いので500mmの使ってます。

切る

これを切る。
真ん中の平らなとこだけを使う。
だから大きいペットボトルの方が良い。

切る

絵を描きやすいように、さらに切る。

塗る

模様を描く。
子供と一緒に作る時は、このあたりが楽しそうですね。
全部星模様にしようと思ったのですが、
途中面倒になって、半分は水玉模様になりました。

切る

そして、更に切る。

もう1本の方も、同じように作る。

切る

薄く黄色に塗りました。
もはや水玉も面倒になった。

さあ、オーブントースターでチンします。
アルミホイルをしいて、その上に並べて、30秒くらいチンしました。

1回目

1回目。
7個中、成功が2個っていう・・・。

2回目

2回目。
少し、成功率が上がったような・・。

黄色い方はというと、

1回目

どこからどう見ても、ま、マカロニだ・・・。

黄色い方は、セブンアンドアイの炭酸水だったのですが、
青い方(南アルプスの天然水スパークリング)とは、
収縮の度合いが違ったらしく、思ってたのとは違う方向にクルンとなりました。

2回目

黄色い方、2回目は、もうちょっと小さく切り直してチン。
それでも、まだまだマカロニです。

で、成功したのも、失敗したのも、納得いかないのも、
全部混ぜてみると、1枚目の写真のようになったのです。

んん、楽しいっちゃ楽しいのですが、ちょっと面倒になってきました。
というか、赤ちゃんが思いっきり誤飲しそうだし。

そして、この間、私の入院中に与えるオモチャとして、
350円の小麦ねんどをこっそり購入したら、
なんか、もう、そういう方が断然喜びそうな気もして、
もっとペットボトルビーズを作るかは疑問です。

でもね、でもね、こっそり作るんでなければ、
子供たちとワイワイ言いながら作るのであれば、
結構楽しいと思います。

・・・4歳くらいになってれば、ですが。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター