FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピンクのパジャマ

まるで、梅雨だ。
あー、太陽エネルギーが足りないよー。

と騒いでいたら、昨日、午後から、ものすごく暑くなった。
やっぱり9月は晴れたら暑いよね・・・。

でも、毎日毎日雨で、むしろ寒いよ、という日々が続いていたので、
先週は、トシ君のパジャマを作ってました。

薄い長そでのパジャマ。

ピンクのパジャマ

右のトシ君のを作りました。(ヒロ君のは市販品)

気に入ってる、水色とピンクのぞうさんの生地。
この生地、とっても薄いのです。だから涼しい。
ずうーっと前に旦那様のを作って、余った生地で、
トシ君用にも90㎝サイズと100㎝サイズを作ったのですが、
すっごく薄いから、透けちゃう。
それで、自分のを作ろうと購入していたピンクの生地は使わずじまい。
ピンクは5mほど余ってます。

トシ君用だから、当然、水色のを使って作ろうとしたら、
生地が足りなくて、つぎはぎしても足りなくて、
「手のとこだけピンクでもいい??」と聞くと、
「全部ピンクでいいよ。」という思いがけない返答。

それで、先に作っちゃってたズボンが水色で、
上がピンクになりました。

ピンクのパジャマ

寝る時はズボンに上着を入れるし、
思ってたほど違和感が無いのが笑えます。
家族からも、誰からも何も言われず。

もしも3人目が女の子だったら着せられるから、
前身頃は女の子仕様で、右側が上に。

その件についても、誰も何も言わず。
普通に着てます。

で、今回、ボタンを付けようとしたら、いいのが無くて、
前にダイソーで購入していた「くるみボタンキット」というのを使って、
くるみボタンを作って、付けてみました。

くるみボタン

好きな生地を、決められたサイズの円形にカットして、
2つのパーツで挟んで作っていくのですが、
夏休み中なのに、雨続きで暇なトシ君ヒロ君と、
「ボタン作り体験教室」みたいになってしまいました。

くるみボタン

作ってみると、すっごく楽しい。面白い。
使う分以外で、いっぱい作りすぎて、
ヒロ君は、おはじきみたいにして遊んでます。

くるみボタン

パジャマのボタン部分はこんな感じになりました。
生地をトシ君が選んでくれて、そしたら素敵になりました。

ダイソーだし、手作りボタンだし、使い心地はどうなのよ?と思ったけど、
全く問題無し。トシ君も普通にボタン使ってるし、大丈夫です。



一応、アマゾンなんかでも、くるみボタンキット扱ってるけど、
結構高価ですね。
初めてなら、ダイソーで十分。
打具付きのものと、補充用っていう打具無しの物があるので、
初めての方は打具付きのを買いましょう。

ピンクのパジャマ

ということで、男児にピンクのパジャマもあり!です。
(本人が良いと言えばですが)

もし3人目が女の子だったら、ズボンもピンクで作り直しですね。

スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。