FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おそろいのペンケース

お盆前の週末、トシ君、ヒロ君のいとこ達が泊まりに来てました。

小学1年生のお兄ちゃんと、年中さんの弟。
弟の方は、トシ君と同い年です。

その弟君、お兄ちゃんが学校の宿題やってるのを見て、
自分もやりたいと言うらしく、宿題の代わりに、
市販のドリルをコピーしたものを「プリント」と言って、毎日やっているらしい。

それを見て、やりたくなったトシ君。

ドリル、買ってくるか。と思ったけど、700円くらいして、結構高い。
ドラゼミとか、ポピーとかは、もっと高いし、続くか分からないし・・・

で、調べてみると、すっごいサイトを発見。
幼児の学習素材館

「あいうえお」の練習や、間違い探し、点つなぎ、クイズ、塗り絵、迷路・・・無限大。
もちろん全部無料で、かかるのは、紙代とインク代だけ。

2人でお勉強

ということで、毎日楽しそうにプリントをやる2人。
ヒロ君は訳わかんないけど。
お兄ちゃんの終わったのに、ラクガキしたりしてます。

プリント

トシ君は、自分の下の名前だけは書けるのですが、
苗字は書けなかったので、苗字書けるようになるのが目標で。
10日くらいかけて、苗字4文字のひらがなを覚えました。

それだけでは、つまらないので、いろいろ印刷してあげて、交代交代で。
すると、「迷路」が得意ってことが発覚!! 
数字をたどっていくと絵ができる「点つなぎ」は、すっごく苦手なことが発覚!!
(数字は読めるし書けるんだけど、なんだか苦手)
間違い探しは、親でも見つけられない高度な問題もあったりして、面白い。

いろいろな発見があります。

それで、さっきから、チラチラ写真に写ってますが、
エンピツを入れるペンケースを作ってあげました。

ペンケース

もちろん2人分。
生地が独特に写ってますが、実はカーズの生地。


2人のが区別つくように、いつもの消しゴムはんこラベルを。

ペンケース トシ君用

ついでに、ヒロ君のラベルが無かったので、作ってあげました。

ペンケース ヒロ君用

やたらと飛行機ブームなヒロ君なので、飛行機。
ラベルよりも、やや大きくて、雲が切れちゃいました。
でもこのラベルで、幼稚園グッズも作る予定です。

ちなみに中は、トシ君のは「ネジ」模様の生地。

ペンケース トシ君用

ヒロ君のは、「オフロードダンプ」模様の生地。

ペンケース ヒロ君用

どちらも前に、母が幕張のホビーショーで買ってきてくれたもの。

今回、表布も、裏布も、それぞれ本人たちが選びました。
勝手に作ると「何でこの生地なの?!」と怒られるお年頃になったわけです。
成長しました。
スポンサーサイト

ごぶさたしてましたーm(_ _)m
ネジ柄の生地に衝撃を受けて、コメントせずにいられなかったわ‼︎
バックや服には困難だけど、この使い方がおそらく一番の正解だと思う!
かわいいっす♡

No title

2人目以降の子は、お兄ちゃん、お姉ちゃんを見ているのでメチャクチャ覚えが早いです。
でも「うちの子天才?」などと思ってはいけません。上の子を見て学習しているだけです。
でも、個性を伸ばす事も大切です。
絵ばっかり画いてた娘も今では美大生です。

オヤジは、教育に口を出さない(出せない)、これも我が家の教育方針です。

mimisuke450 様

ご無沙汰です。
というか、ブログ、心配してました。
よく聞かれませんか??

ねじ柄、色違いで、白地に黒いねじってのもあります。
すごいでしょ。

よっちゃん様

トシ君が2歳のころ、あまりにも言葉が早くて、どこに行っても驚かれたものです。
その時は、「今、英語をやらせたら、天才になるかも」と本気で思いました(笑)。
私の子なので、天才にはならないですね。

トラクターのことばっかり考えてるトシ君、農業やるでしょうか???
非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。