FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワフルアグリフェア2015

トシ君にとって、1年に1度、最大のイベントであるパワフルアグリフェアが
2015年7月25日(土)26日(日)に開催されました。

が、トシ君は22日(水)に会場前の駐車場にいました。

搬入見学

アグリフェアの搬入を見るためです。
積極的に写真撮影。

一通り見学したら、暑くてたまらないので、イベント会場となっている
みずほの自然の森公園内の水遊びコーナーへ移動します。

水遊び

水鉄砲とか持ってきてる子も多いけど、喧嘩になるので、ボールを持参。

水遊び

やっぱり水って、涼しくなる。

さて、本番の25日(土)、朝9時半に到着です。

田植え機実演

イセキのブースで実演が始まると、最前列で見る兄弟・・。

実演後に乗車

そして、記念に乗せてもらうトシ君・・。

トラクター実演

クボタのブースでも、実演が始まると、最前列で見る兄弟・・。
しかも写真を撮ってる。

ちなみに、トシ君がこの時に撮った写真↓

実演撮り

三角形のクローラー(キャタピラ部分)が撮りたかったらしい。

実演撮り

これは、うしろに付いてるロータリー部分を撮りたかったらしい。

実演撮り

基本的に、トシ君目線だと、立ち入り禁止のロープ入り写真となります。

ヤンマーのブースでは、アンケートに答えると、不織布のバックを配布してました。

ヤンマーの袋

これがパンパンになって、入りきらなくなるほど、いろんなものをあちこちで頂きます。

ヤンマーの袋

入場記念品は、毎年恒例のキャップだし、同時にトマトジュースを1人1本もらい、
会場に入った途端、ボックスティッシュを1人1箱もらって・・トシ君とヒロ君の分も。
あぜに植える草を配布してたり、子供はお菓子をもらえたり、
うちわは10本くらい平気で増える。すごいイベントです。

試乗したい

実機の試乗コーナーもあります。
農家の方々が、実際に運転してみることができます。
クボタのトラクターに乗りたくて仕方がないトシ君。

ヒロ君も撮影

ヒロ君も動いてるトラクターを撮影中。
トラクターに誰が乗ってるとは、あえて、言いませんよ。

クボタランタン

クボタのトラクターを試乗すると、こんなランタンがもらえたのですが、
なぜうちにあるのかも、あえて言いません。

イセキタオル

それから、イセキのトラクターを試乗運転すると、こんなタオルがもらえたのですが、
こちらも、なぜうちにあるのかは、あえて言いません。

あとトシ君たちが興味あるコーナーは、模型のあるコーナー。

ヤンマーの模型

大規模農家さんに、自分の田んぼの管理をパソコンでしようよ!と提案するコーナー。
「この模型の下にある絵が上手だから、写真撮る。」と言って、撮っていたトシ君。

この絵、うまいね

確かに。

クボタにも同じような模型コーナーを発見。

クボタ模型

それから、トシ君の撮った写真を見てみると、タイヤだけとか、結構マニアック。

金色のタイヤ

まあ、確かに、トラクターのタイヤが金色だったら、気になります。

トラクター乗車

それで、自分で勝手によじ登って乗ってみるトシ君。

トラクター乗車

結構高さのある大きなトラクター。カッコイイよ。


ところでこの日、いつも農機具の展示会に一緒に行くじいちゃんばあちゃんが都合悪く、
私たちだけで行く予定だったのですが、トシ君が、友達を誘うと言い出し、
幼稚園で同じクラスのお友達と現地集合でした。

友達を誘って

お友達もトラクター好きらしい。

もちろん、イベントを楽しんだ後は、水遊び。
すると今度は、トシ君と同じクラスの別のお友達が、
普通にアグリフェアに来ていて(その子のおうちはイチゴ農家)、
同じクラスの子ども3人と、その兄弟3人の合計6人が集まったわけで、
水遊びは想像以上にハッスルしていました。
楽しかったね。

そして、翌日、26日(日)、今度はじいちゃんばあちゃんと再び訪れました。

じいちゃんを撮る

じいちゃんが試し乗りしているコンバインを撮るトシ君とヒロ君。
ヒロ君のカメラは偽もの。トシ君のは本物。
ってことで、トシ君がこの時撮った写真はこちら。

コンバイン

じいちゃん、向こう側で「よっこらしょ」と乗り込んでる時なので、写ってないけど、
コンバイン自体は良く撮れてます。

イセキの実演でも、また写真を撮ってたトシ君。

田植え機

どの部分に興味を持ったのかが、カメラを見るとよく分かっておもしろい。

田植え部分

田植え機の、植える部分が気になったのね。

それにしても、暑い。暑い。
ばあちゃん、ちょっと体調不良で、木陰で休んだりして、
本当に暑かった。
どうしても毎年暑いアグリフェア。何とかならないかしら。

水遊び

暑いので、また水遊びをして、帰りました。
たっぷりお土産がもらえるイベントに、2日間も行ってしまいました。
ティッシュ、帽子、うちわ、トマトジュースだらけな我が家。

そして翌日、27日(月)、私たちは、また、会場に来ていました・・・。

搬出見学

ばあちゃんも一緒。
搬出を見るためです。9時に農機がドバーっと出てきます。
でも、去年ほどは、一気にドバーっという感じは無かったかな。
パレードじゃないから、仕方ない。

搬出見学

しかし、どんどん運ばれて行きます。

搬出見学

駐車場のあちこち、農機具だらけ。
気づくと、私たちのまわりも、農機具だらけ。

搬出見学

今年は、ヒロ君も結構大きくなってたからか、(去年はおんぶだった)
小さい子がちょろちょろしたら危ないと、何度か注意を受けました。
毎年搬出見に来てるけど、注意されたのは初めて。
去年は、いろんなメーカーの方が、「農機具好きなの?」と声をかけてくれたものです。
かわいいお年頃と、危ないお年頃のボーダーラインが見えた気がしました。
3~4歳はかわいい。4~5歳は危ない。

さて、もちろん、本日も水遊び付き。
ばあちゃんはギブアップ。暑すぎるって。

私ってば、頑張ってる。
妊娠3回目、お腹の赤ちゃんをいたわってあげるなんて・・・難しいのね。
スポンサーサイト

No title

またまたニアミスでしたね。
トシ君の乗っているのは、いっしぇん万円以上するトラクター&コンバイン!
恐れ多くて近付けませんでした。

気になる表現がありましたが、じいちゃん、大物を買っちゃたんですか?
農機具は麻薬です。冷静に判断できるブレーキ役が必要です。
購入は、慎重に。

よっちゃん様

「パワフルアグリフェア2015」で検索すると、
私たちのブログが上位に出てくるみたいですよ(笑)。
非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。