FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園児おみこし

前回、トシ君の「なんで、水着は作らないの?」発言を紹介しましたが、
今度はヒロ君。

朝、ズボンに着替えると、「これ、おかあさんつくった?」
結構、毎日聞かれます。

もちろん、毎日市販のズボンなわけではなく、
トシ君が小さかった頃に作った手作りのズボンもあるので、
手作り品を着せてる時は、「お母さんが作ったよ。」と答えます。
すると満足そうなヒロ君。

手作りって、嬉しいんだね。
嬉しそうに着てくれると、お母さんも嬉しいです。

さて、台風が去ったかどうか怪しかった先週の土曜日、
地元のお祭りが行われました。
トシ君は幼稚園のお神輿を担ぎます。

集合は夕方17時。
しかし、16時過ぎても、ずっと雨が降っている。
去年は、すごい雨で中止になっちゃったので、
今年はやりたい!
連絡網が回ってこないことを願います。
連絡もないので、とりあえず、行ってみましょう。

お神輿

幼稚園には、皆、傘持参。
でも何とかやれるくらいに、小雨になってきました。

お神輿ヒロ君

ヒロ君は、しっかりお昼寝をして、ハッピを着て一緒に行きます。
ちなみに、幼稚園でハッピを借りてきたトシ君。
トシ君は、ハチマキと帯も一緒に借りてきた。
しかし、頂きものの自前のハッピを着ているヒロ君は、ハチマキも帯も無し。
このハチマキ、ヒロ君も欲しいと言うので、
キャンドゥで手ぬぐい買ってきて、幼児サイズにカットして、
縫ってあげました。

お神輿

まだまだ笑顔作りがへたっぴなヒロ君。

担ぎ手トシ君

写真ではわかりにくいけれど、雨、結構降ってました。
でもお神輿決行。

そのうち、雨もやんでくれて、しかも、すっごい虹が出ました。
トシ君は数日前から、お神輿のかつぐ位置を絵に描いたり、
「ピッピッ、セイヤー、ピッピッ、セイヤー」と掛け声を練習したりと、
とにかく楽しみにしていたので、かつげて本当に良かったです。

担ぎ手ヒロ君

ヒロ君、ちゃっかり、空いていた位置で、お神輿をかつぐ真似。
なんでも、お兄ちゃんと同じことをやりたいヒロ君。
ヒロ君もお祭りをすっごく楽しみにしていたので、良かったね。
それにしても・・似てるハッピを着てるから、まぎれちゃってる。


休憩タイム

1時間くらい交代でかついで、休憩タイム。
園児たちが座ったので、「ヒロ君も座っていいよ」と言ったら、
トシ君の隣まで行って、園児の列に座っていた・・・。

思わず、旦那と2人で、「そこかよ!!」と突っ込みを入れてしまったよ。

そして、休憩タイムに配られるガリガリ君。

アイス

ヒロ君も、ちゃっかりもらってるし。
というか、先生が園児に配ってる時、園児よりも先に、もらいに行ってた・・。
そして、バクバク食べて、園児よりも先に食べ終わるヒロ君・・。
なんてこった。

ラストお神輿

休憩の後も、少しかついで、すっかり日も暮れてきました。
園児神輿は、大人神輿よりも一足先に終了です。

いつもはお風呂も入り終わってる20時頃、解散。
さぞ、2人とも疲れてるでしょう、と思っていたら、
特にヒロ君、異常に元気。
本当は迎えに来てもらおうと思っていた2キロ強の道のりを、
家に向かって、すっごいスピードで走る。

暗いし、お祭りモードで歩行者や自転車も多くて、
メチャメチャ危ないんですけど!!!
旦那と一緒に追いかけるんだけど、ヒロ君、すっごい早くて、
もちろんトシ君もいるわけで、大騒ぎしながら、
あっという間に家に着きました。

すんごいね、お祭り魂。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。