FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏用ズボン4着


「お母さん、何で水着は作らないの?」

プールに入りながら、トシ君に聞かれた質問。

なんか、すっごく嬉しかったです。
毎日毎日、トシ君のズボンばっかり作ってる日々が続いてたから、
トシ君から見たら、ズボンをいくらでも作ってくれるお母さんが、
水着だけは買ってくるので、なぜ?って思ったんでしょうね。

「水着用の布って、普通の布と違うから、なかなか売ってないんだよ。
売ってたら、お母さんも水着作れるよ。」と答えました♪


ということで、あっという間に猛暑が到来してしまったので、
急ピッチで量産したズボン達のご紹介。

まずはこちら。

夏用ズボン2

この間作った、チェックの柄合わせがテーマだったズボンと同じ型紙で。

夏用ズボン

ズボンが見にくいですね。
台風で外に出られない時に撮影した写真です。
ちょっと長めな半ズボンです。

それからこちら。

夏用ズボン3

型紙は、甚平のズボンをそのまま利用。
短めで涼しいです。

更にこちら。

夏用ズボン4・5

同じく甚平の型紙より。

そして気づく。
去年作った夏用ズボンと、あまり大きさが変わらない・・・。
去年の、問題なく履けました。

なので、100~110㎝の夏用ズボンが、8枚くらいある。
どんなに汚しても、濡らしても、全然大丈夫です。


さてさて、台風のさなか、家の中では、週末に行われるお神輿のリハーサルです。

おみこし練習

トシ君は幼稚園のお神輿を担ぐので、幼稚園からハッピを借りてきてました。
先生に「試着してね」と言われたというので、台風で暇だし、
着せてみたら、すっごく喜んで、練習してきた「セイヤ!セイヤ!」の掛け声とともに
家の中を、神輿スタイルで走りまくる。

そしたら、弟も「ヒロ君のは??」とハッピを要求。
そういえば、お下がりでもらったハッピがあったような・・・あった!!

と、ヒロ君にも着せてあげたのです。
メッチャメチャ嬉しかったらしく、お兄ちゃんの真似っこを始めました。

おみこし練習

部屋の中を、2人でグルグルかついでまわる。

寿司屋?

そして、ヒロ君はトシ君のハチマキを借りて、
布団の上で、突然お寿司屋さんごっこを始めました。

なぜー!!!
すっごいマッチしてるんですけど!!!
別に私、お寿司屋さんに連れて行ったこともないし、教えてもいないよ。
何か、このスタイルから連想するものがあるのでしょうか??

寿司屋?

あ、今、これ書いてて気づいたのですが、もしかしたら、
絵本とかで、寿司職人のイメージがついていたのかも。
すごく、似合ってるよ、お寿司屋さん。

というわけで、楽しく台風の日が過ごせて良かった良かった。

お神輿本番の様子は次回。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。