FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甚平2015

予告していた通り、夕涼み会に向けて、
甚平を完成させました。

甚平2015

試着させたら、気に入りすぎて、テンションが高い2人です。

生地は去年と色違い。どちらも手芸ショップドリームで購入。
普通のコットン生地で、安いし、薄いしで、甚平にぴったりです。
(リップル生地は結構、暑いんですよね。)

ちなみにこれが去年の。


夕涼み会

2人とも成長しております。
そして、気づく。

はなちゃんの甚平も作らなきゃ・・・。

去年の写真、トシ君は、はなちゃんを握りしめてます・・。

案の定、トシ君から、「はなちゃんの甚平も作って」とリクエストが。

今年はヒロ君のはなちゃんの分も作らなきゃいけないかな。
今週中に、2着作らなきゃ。

さて、この日、完成した甚平を試着させたものの、
2人とも脱ぎたくないと言い、
1日中、甚平で遊んでました。
気に入ってくれて何より。

甚平2015

ヒロ君に「変な顔して」と頼んだら、こんな顔してくれました。
ホントに変だよ。

トシ君の型紙は「こどものゆかたとじんべい」日本ヴォーグ社より。
脇の下が空いてたり、スリットが入ってたりと、
涼しい仕様です。
90㎝~130㎝サイズが掲載されてます。
紐を取ってしまう子供用に、ボタンでのパターンもあり。
図書館で借りてきましたが、買っても良いかな、と思う本でした。




ヒロ君の型紙は、たまたまうちにあった「こどもブティッククチート」より。
こちらは廃刊となってますが、
赤ちゃん用のロンパースタイプの甚平70㎝、80㎝サイズと、
80㎝~100㎝の普通の甚平が載ってます。




そして、投稿コーナーにトシ君とヒロ君とお父さんの
おそろいのパジャマ写真も載ってます。
(だから買ったんだけど、結構役に立ってます。)

・・・さてと、はなちゃんの甚平作らなきゃ。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。