FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏用ズボン2着

ここのところ雨が多いけれど、やっぱりもうすぐ夏です。
暑くなってきたので、トシ君の半ズボンが必要になってきました。

さっそく取りかかります。

夏用ズボンその1

こちら、私が高校生くらいの時に着ていたと思われる、
ジャンパースカートみたいなものを、リメイクしました。
ポケットの生地は、前にベストを作った時に余ったもの。

レシピ、型紙は、廃刊になってしまった「こどもブティッククチート」という雑誌より。

夏用ズボンその1

珍しく、サッカーすると言って、隣の空き地でボールを蹴ってました。

2着目は、ちゃんと購入した涼しい生地で作った半ズボン。

夏用ズボンその2

今回のテーマ、「柄合わせ」でした。
ポケットも、ポケットのふた(フラップ)も、ちゃんと柄合わせしてみました。

柄合わせ

生地をギリギリしか購入していなかったこともあり、
すんごい、面倒くさかったです。
でも、幼稚園で「お母さんに作ってもらったんだ」などと、
先生に報告したらしく、先生に褒めていただきました♪

こちらは「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より。



まだ足りないので、あと2~3着作らないとダメですが、
その前に、幼稚園の夕涼み会用の甚平に取り掛かってるところです。

・・・と、いきなり最近、針しごと三昧です。
妊娠5か月に入り、つわりが落ち着いたのが、行動に表れているようです。

さて、先週の土曜日には、トシ君が楽しみにしていた
ジャガイモ堀りに行ってきました。
実家のジャガイモ掘りです。

ジャガイモ堀り

農機具メーカー、イセキの帽子をかぶり、
つけなくても良いんだけど、一応、手袋をつけて、芋を掘ってます。
(この後、イセキの帽子を忘れて帰ってきた)

ジャガイモ掘り

ヒロ君は、手袋は大きすぎてできないので、素手で。
しかし、神経質なのか、1個ジャガイモをバケツに入れるごとに、
1回づつ、手をパタパタして、土を落としてました。

ジャガイモ堀り

真剣。

ジャガイモ掘り

ヒロ君は、最近、写真を撮っていると、ポーズをとりながら、
「しゃしんとって」と頼んできます。
笑顔、引きつってますよ。

ジャガイモ

まだ、全部の芋を掘るには、時期的に早かったらしく、
ちょっとだけ芋掘り体験して終了。
来週か、再来週くらいに、もう一度掘れるかもね。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。