FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちご狩りと麦刈り

私の生まれた町は、いちごの生産量、日本一です。
実家から20分ほどの所に嫁いだ私、嫁ぎ先周辺でも、当然、いちご農家は多いです。

なので、このあたりに住む人は、大抵、いちご農家の知り合いを持ってるものです。
この時期、栃木では、いちごハウスが終わりとなり、
(いちご畑を、一旦、トラクターでつぶしてしまう)
いちご農家さんは、知り合いに声をかけて、いちご取り放題をさせてあげてます。

で、実家の隣のいちご農家さんから声がかかったということなので、
幼稚園から帰って来たトシ君を連れて、いちご狩りに行きました。

いちご狩り

トシ君は去年も行ったし、幼稚園でもいちご狩りを経験したので、
慣れたものですが、初めてだったヒロ君は、お兄ちゃんにベッタリ。
いつもいじめられてるけれど、すごく頼ってるみたい。

いちご狩り

ずっと離れずついて行きます。

ヒロ君、ちゃんと赤いの選んで取ってるので、
本能で取ってるんだと思ってたら、
はじめにトシ君がちゃんと教えてあげてたらしいです。

お兄ちゃんに教わったこと。
①赤いのを取る
②黒いのと、白いのと、穴が空いてるのは取らない

ヒロ君はこれを守り、頑張って取って、食べています。
えらいなトシ君。さすがお兄ちゃん。

いちご狩り

だんだん慣れてきて、1人で取ってます。

いちご狩り

取ってます。取ってます。

いちご狩り

食べながらだから、増えてかないけど。

ポーズもとってくれました。

いちご狩り

肝心なとこで、目を閉じちゃうヒロ君。

いちご狩り

やっぱり目を閉じちゃうヒロ君。
これは父親ゆずり。

目を閉じてない、かわいい写真も。

いちご狩り

幸せそう。

この他に、段ボールいっぱいのいちごを取り、
せっせと食べました。
完熟取ってるから、足がはやい。
3日くらいで食べつくしました。いやー、甘かった。

そして、食べ終わった頃に、今度はばあちゃんが友達から
新しいいちごをもらってくるという・・・エンドレス。

ところで、ブログを書いてて、ふと思ったのですが、
この辺では、幼稚園でいちご狩りと、芋ほりをするって、恒例行事で、
私、当たり前だと思ってたけど、よく考えたら、
全国的には全然当たり前じゃない??のかな?

さてさて、タイトルにした、もう1件について。麦刈りです。
うちの裏の麦畑に、コンバインが来ました。

麦刈り

和室の低い窓から見てるのは、ヒロ君です。
トシ君は残念、幼稚園に行ってる間だったのです。

麦刈り

お兄ちゃんのカメラを持ってきて、撮影するヒロ君。
上下逆だけど。

ジョンディア撮影会

そして、このコンバイン、ジョンディアトラクターに引っ張られて来てたのです。
テンション上がります!!
大きなコンバインだったので、あっという間に午前中の1時間で
終わったのですが、なぜか、そのまま放置なトラクターとコンバイン。

幼稚園から帰って来たトシ君も連れて、これは行くしかないでしょう♪

ジョンディア撮影会

2人とも、勝手に畑に入り、写真撮影。

ジョンディア撮影会

違うアングルからも撮影する2人。
って、ヒロ君が持ってるのは、カメラじゃないけど。
お兄ちゃんの真似。

このコンバインとトラクター、翌日の10時頃まで、このままでした。
平和ですねー。

6月1日には、うちの前の麦畑にもコンバインが来て、
ヒロ君は熱心に見てました。

「ゴミっぽくなっちゃうんで、申し訳ないです。」と農家の方に言われて、
「いやいや、コンバイン大好きなんで大丈夫です!」と答えたものの・・

実際は、すっごい風で、うちの方にホコリ&麦のゴミが飛んでくるので、
コンバインを見たがるヒロ君を小脇に抱え、
急いで家に帰り、洗濯物を一旦、取り込んで、窓を全部閉めて、
それからヒロ君を連れて外へ出て、風向きを見て見学するという、
結構気を使うイベントでもあります。

うち、麦畑に囲まれて建ってて、
もう1軒の農家さんの畑は、まだ刈り取ってないので、
そろそろ来そうだなーと、毎日、ソワソワしてるんですが、
昨日来ると思ったら、来なくて、今日雨降っちゃったので、
明日は来ないかな。

来たら、見学する・・前に、洗濯物の避難と、
戸締りあるから、できれば、稲刈りする日、分かるといいんだけど。

何とも落ち着かない日々です。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。