FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農業カレンダー

先日、実家に遊びに行って、トイレに入ると、
すごいものがお出迎えしてくれた。

農業カレンダー

なんだかゴチャゴチャしてるカレンダーです。

よく見ると、田植えしている小学生のまわりに、
トラクターや田植え機が並んでいる。
荒っぽい合成???

と思いきや、母が農協のカレンダーに、
トラクターや田植え機の切り抜きを貼りつけたものでした。

トイレ行くのを面倒くさがるトシ君のために作ったのだそうです。
私とトシ君で作った農業紙芝居をヒントに閃いたんだとか。

油断してると、次のページも見せられました。

農業カレンダー

もはや、もとの写真は全く見えません。

そして次のページ。

農業カレンダー

こちらも、クボタのコンバインのパンフレットを、
思いっきり貼りつけてあります。
NOSAIの文字まで消されてしまいました。

農業カレンダー

乾燥機なのか、もみすり機なのか・・??

農業カレンダー

最後のページはパワーショベルになってました。
「農閑期には、山を掃除しよう」という意味らしいです。
(農協さんが言ってるんじゃなくて、母が言ってるのですが)

そう、よく見ると、カレンダーの月に合わせて、
農作業の内容が変化しています。
4月5月は田植えで、8月9月は稲刈りとかね。

そして、ふと気づくことがあります。

普通、1年を6枚で作るカレンダーと言えば、
1月と2月がセット。3月と4月がセット・・・となっていくはずですが、
農協のカレンダーは違います。

1月と12月は1か月だけのカレンダーで、
2月と3月がセット。4月と5月がセットです。

それはなぜか? 
たぶん、4月と5月がセットの方が、田植えの日程を考えやすいから。
8月と9月がセットだから、稲刈りの日程を考えやすいから。

おお!すごいですね!さすがです。

さて、この日、実家でボール投げをはじめたヒロ君、
ボール投げ、誰も教えてないのに、すっごいうまいです。

ボール投げ

誰が教えたんだ?! すごい飛ぶんですけど。
トシ君は、こういうの苦手なのになー。

そして、別の日には鉄棒。

鉄棒

踏み台を使って(ホントは使わなくても大丈夫なんだけど)、
ここから・・・

鉄棒

勢いを付けて、しばらくゆ~らゆらと、つかまってます。

この鉄棒、私が子供の頃、使ってたものだから、30年も前の物。
だから、持つところ、ちょっと錆びてザラザラしてますが、
そんなことはお構い無し。楽しそう。

もちろんトシ君は全然やりませんが。

なんだか鉄棒さんも、喜んでるなー、と思う私でした。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。