FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え2015

兼業農家の田植え、それは往々にしてゴールデンウィークに行われる。

ということで、トシ君が楽しみにしていた私の実家の田植えは、
5月3日に行われました。

去年は旦那様が仕事で行けなかった気がしますが、
今年は休みだったので、旦那と一緒に、トシ君、ヒロ君を連れ、
トシ君が田植えに参加するために、実家に行ってきました。

田植え機2015

カメラにポーズすると、笑顔がひきつってしまう2歳児ヒロ君。

9時半頃到着すると、実家から少し離れたところにある田んぼは、
ほとんど終わるところで、10時休みが終わってからは、
実家からほど近い田んぼに移動しました。

カエルの観察中

ヒロ君は、カエルを追いかけるのに夢中。

トシ君も田植え

トシ君は、じいちゃんと一緒に田植え機に乗り、
ヒロ君に手を振っています。
じいちゃんが苗補給しているときは、1人で運転席で待ちます。

苗補給

そして、この直後、苗を補給中のじいちゃんが・・・・

手前にある用水路に落下しました。ガーン。

落下場所

(この写真は、ばあちゃんとトシ君だけど)
この用水路に、じいちゃんは落下しました。

排水側なので、水は少ないものの、
溝の深さは1メートル20センチくらいあると思われ・・・
とっさに手をついたじいちゃんは、渋い顔をして

「手が動かなくなった・・・」

とのこと。

!!!どうする!!


選手交代


と、ここで登場した我が旦那様。
何の準備もしていなかったので、田んぼ用でない、普通の長靴を借り、
田植え機に乗り込みます。

不安な田植え

えー、一応、確認ですが、旦那様、田植え機に乗ったことがありません。

曲がり方も、植え方も、むしろまっすぐ進む方法も知りません・・・。

というか、公務員家庭だった旦那様は、
田植え機がどんなリズムで、どのくらいのスピードで進み、
どのくらいのスピードで曲がり、どんなふうに行われていくのか、
トシ君じゃあるまいし、きちんと観察したことすら、ありませんでした。

一往復の練習も無く、いきなり本番。
操作方法の講習、わずか1分足らず。

苗は、クネクネと曲がりながら植えられて行きました。
じいちゃんの、大きな指示する声と共に。

「もっとスピード落とせ!!」「ハンドル回せ」「後ろあげなきゃダメだ!!」
「壊れるぞ!」「もっと前見なきゃダメだ」「バー降ろして!!」・・・

・・・何かの罰ゲームか?!
旦那様、大変そうです。

とんぼ

というわけで、トシ君が田植えに参加するつもりが、
旦那様が田植えをしてしまいました。

まあ、曲がってても、稲は育つよ。

その後、私の弟が登場し、田植え機運転を交代。
弟は何度か運転したことあったので、
旦那様と比べたら、とっても上手でした。

じいちゃんの大きな声は飛んでたけど。

記念写真

田植え機から解放された旦那様は、
トンボ(と我が家では呼んでる)でタイヤ跡をならし中。
トシ君もヒロ君もトンボでお手伝い。

そんなこんなで、もっと早く終わるはずが、
夕方5時までかかり、何とか終了。
ホント、何とか終了。

その後、祝日でもやってる整形外科を調べて
診てもらったじいちゃんから写メが。

骨折

腕、折れてたらしい。
そりゃ動かないよ。
スポンサーサイト

大事にしてください

災難でしたね。
農作業は、足場が悪いのでいつ怪我をしても不思議ありません。
私も気を引き締めて作業します。
S4は、安全運転を心掛けるように娘さんの方から強く言っておいてください。
ダークグレーメタリックの86を煽ったりしては、ダメですよ。

よっちゃん様

当日は母の運転で病院へ行ったものの、GW明けの出勤は・・・
呆れたもので、自分で運転していったそうです。

ギブスは、母が目を離したすきに、翌日には外して入浴していたらしく、
「だから変な形に骨がつながっちゃうんだよ」と私が言うと、
母も同じことを父に言った後だったそうです。

S4には、いろいろな安全装置が付いてるらしく、
センターラインに近づきすぎたりすると、ピーピー鳴るらしいですよ。
そして、母の話では、鳴りまくってるらしいです。
結構、ゆらゆらして走ってるみたい、とのこと。
ゆらゆらしているS4にはご注意を。

ちなみに、実家はラーメン屋「ジラフ」からそう遠くないですよ。

おだいじに(^-^;

ユリです。
ときどきブログ読ませていただいております。
なかなかお会い出来ませんが、トシ君ヒロ君の成長や、ハンドメイド作品の記事にほっこりしてます(о´∀`о)

おじさん、お大事になさって下さい。
(そう言えば、うちの父も骨折したとき包帯巻いて運転してましたね…(^-^;)

ユリ様

コメントありがとう♪

まったく・・・骨折したおじさんは、すっかり、おじいさんに近づいてます。

ネイル、どんどん上達してるね。
私も時々、フェイスブックのぞいてますよ。
非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。