FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇都宮クリテリウム

3月15日、宇都宮でJプロツアー初戦、「宇都宮クリテリウム」が開催されました。

弟の友達の才田くんが、毎年、秋に行われるジャパンカップに出場するので、
何度か応援に行っていたのですが、
最近は、幼稚園の行事と重なったり、トシ君とヒロ君が手足口病になったりと、
しばらく行けていませんでした。

今回の宇都宮クリテリウムでは、才田くんが「レモネードベルマーレ」というチームで
参戦するというので、久しぶりに応援に行ってきました。

宇都宮クリテリウム

まずは、選手のテントがあるエリアをウロウロし、
才田君を探します。

私の母が用意した手作りの旗を、
ヒロ君が気に入って振り回しています。

宇都宮クリテリウム

ウォーミングアップ中のところを、発見しました!!
しばし、手作り旗を振り回しながら、見学します。

少しすると気づいてもらえ、ちょっとお話をして、
「頑張って!」声をかけることが出来ました。

宇都宮クリテリウム

近くでお弁当を広げてご飯を食べていると、
カメラマンにポーズをとっているレモネードベルマーレの選手達。

旦那様が走っていって、良い場所で写真を撮って来てくれました。

宇都宮クリテリウム

後ろの一番右にいるのが、才田君です。

さあ、いよいよスタートの時間です。
スタート地点付近は、観客がいっぱい。

が、ヒロ君が勝手に、よく見えるポジションを確保。
・・・テレビ中継の、やぐらの下ですけど・・・。
スタートの時には使わないらしく、誰も来ませんでした・・。

宇都宮クリテリウム

トシ君まで入り込んで、しかもイス広げてます。
そして、それを見て、座るものを探すヒロ君。

宇都宮クリテリウム

えーと、その座ってるもの、テレビ局の名前と、
バッテリーって書いてありますけど・・・。

とちぎテレビさん、ごめんなさい。

と、そうこうしているうちに、スタートしました。

スタート

すっごいスピードで選手達が通り過ぎて行きます。
トシ君もヒロ君も、結構楽しんでます。

クリテリウムは、同じコースを何回もまわるレース。
今回は3km×20周します。
その間に何度か観戦ポイントを移動しました。
最終的に落ち着いたのは、ヘアピンカーブでUターンするエリア。

スピードが落ちるし、目の前を2回通るので、
才田くんを探しやすいです。

才田君

真ん中の青い自転車が、才田くん。
がんばれ!!!

レース中には、2回も大規模な落車があって、
(1人転ぶと、将棋倒し並みに次々と皆転ぶ現象)
2回目の落車が才田くんの少し前で起こり、
ラスト2周のところだったので、
才田くん付近の人は、完走扱いで終了したそうです。

すごいスピードで行われるレースなので、
本当に怪我が無くて、良かったです。

で、すごく、今回のレースが印象深かったトシ君。
「家に帰ったら自転車に乗るんだ」と何度も言いながら、
しかし帰りの車で寝てしまって、そのまま夜9時になっちゃって。

翌日、幼稚園から帰ってきたら、おやつを食べて、
早速、自転車に乗ります。

トシ君も自転車

す、すごく嬉しそう。

ヒロ君は三輪車

ヒロ君は三輪車です。(私が押す)

トシ君は、仕事から帰って来たお父さんが担当。

自宅前でクリテリウム

トシ君、めっちゃ早いです。
これまで、ビビりだったトシ君は、のんびり漕いでいたんですが、
自転車レースを見た後のトシ君は違います。
自転車って、スピード出るんだなーって学んだんだろうね。

お父さんが追いかける

三輪車では全然追いつけず、どんどん行っちゃいます。

お父さん、疲れる

???
自宅の前を通過します。

そうです、自宅前の畑のまわりの道を、5周しました!!
まさに、クリテリウムの再現だったのです。
なんという、発想!!

ヒロ君も自転車乗りたい

その後、ヒロ君も自転車に乗りたいと言い出し、
お兄ちゃんの自転車に乗せて、押してあげたり、
冒険しようと、行ったことのない道をサイクリングしたりと、
2時間ほど、あちこち行ってきました。

三輪車に乗ってるヒロ君と、自転車に乗ってるトシ君はともかく・・・
徒歩や、時に走って並走しなければならない旦那様と私は、
結構、ヘトヘトです。

でも、帰り道、「ボク、今日のこと絶対に忘れないよ。楽しかったから。」と、
話していたそうで、旦那様は感動しておりました。

というわけで、更に翌日も(今日ですが)、
長時間、長距離のサイクリングに行って参りました。
明日、雨の予報だから頑張れたのに・・・

帰って来て天気予報見たら、ギリギリ、明日は晴れだって。
「明日も行けるね。」とトシ君に言われました。
がんばろう。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。