FC2ブログ

トラクターのランチョンマット

何度かお伝えしてますように、トシ君は農耕機好き。
特にトラクター大好き。

トミカやSIKUはもちろん、いっぱい持ってる。

    

クリスマスにもイセキのトラクターをもらったことあるし、
農協のお祭りでもらったトラクターのカタログも大切にしている。
幼稚園にもイセキの帽子やクボタの帽子をかぶって行ったり・・・

でも、生地ってなかなか無いのです。
布があったら、いろんなもの作ってあげられるのにな、と思ってるのに。
なかなか、というか、全然、無いのです。

ところが!!!母がトラクター生地を見つけてきてくれたのです。

トラクター生地3種

リ、リアルだ。

私が裁縫をするようになったきっかけは、まぎれもなく手芸好きの母の影響。
その手芸好きの母は、毎年「ホビーショー」に出かけていきます。

そこで「アメリカ生地」というコーナーにあったらしいです。
すごいね、さすがアメリカだわ。

もったいなくて、何に使おうか迷っちゃう。

いろいろ考えたんだけど、やっぱり幼稚園で普段使うものに
トラクターがあるとうれしいみたいなので、

トラクターランチョンマット

ランチョンマットと、

トラクターハンカチ

ハンカチを作りました。

ランチョンマット、素敵だわ♪♪
まるで牧場でお弁当を食べている気分になるわ。

いつも幼稚園バスに乗りながら、先生と運転手さんを巻き込んで
「トラクター探し」をしながら帰ってくるトシ君。
「今日もトラクター見つけたよ」と嬉しそうに話してくれます。

だから、幼稚園でも、トシ君のトラクター好きは有名。
(イセキの帽子かぶって登園しちゃう時もあるからね)

お弁当の日、バックを開けたらトラクターのランチョンマットが出てきて・・・
先生を呼びまくって喜んだらしいです。良かった。

ところで、トラクター生地を見つけたホビーショー
私もいつか行ってみたいのです。
母は毎年でかけていて、何かお土産を買ってきてくれます。
その買ってきてくれたものは、それからしばらくすると
手芸店などで見かけるようになります。

ホビーショー、展示会も兼ねてるんですかね。
ゲームショーとか、モーターショーみたいもんなんだろうね。

そして母の目も鋭い。例えば、こういうの買ってきてくれました。



糸が無くてもバッグが作れるというボンド。
これは、母にもらった後、手芸店や、書店なんかでも見かけるようになって、
テレビにも紹介されたりとか、とても話題になってました。

実際、好きな生地を切って、貼って、ワッペンみたいにしたりする時にも使えるし、
ほつれ防止に布の端に付けたりとか、いろいろ使えて、とっても便利です。


それからこれ。ドイツ製しるしペン。

しるしペン

こちらは、クライムキさんのHPで買うことが出来ます。

とっても軽い力で布に印を書くことができ、使いやすいです。
白が多いのですが、確かに使ってみると、白って、結構使えるんですね。
説明書きがドイツ語オンリーなので、私はクライムキさんのHPを見て、
初めて、あ、水で消えるんだ。と知りました。

というか、ドイツ語で書いてあるんだ、ってことも、クライムキさんのHPで知りました。

ドイツ製シャーペン式 チャコペル替芯17...

ドイツ製シャーペン式 チャコペル替芯17...
価格:2,073円(税込、送料別)


なんと楽天でも発見。
こっちは、全部、ケースに入れられるようになってますね。

いろんな面白そうなものが並んでいるであろうホビーショー。
私もいつか行ってみたいな。
子供たちが大きくなってからかな。
スポンサーサイト



非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター