FC2ブログ

こいのぼりロールケーキ

とっくに過ぎ去ってますが、こどもの日のご報告。

5月5日の早朝。なぜか眠れなかった私。
「そういえば!!」と『デコロール』のお料理本を持っていたことを思い出し、
「こいのぼりロールケーキを作ろう!!」と夜中に本棚をゴソゴソ・・。



ずーっと前に、引っ越す前に、2年も前に買っていたけど、
1度も作らなかったデコロール。

作ってみました。

いろいろ改善ポイントはあるかと思いますが、とりあえず1作目。

こいのぼりロールケーキ

作ってみると意外と簡単です。

・・と書いてあったけど、意外と大変だったじゃないか!!!

途中でヒロ君が泣き出し、デコな部分を焼いただけで、
リタイヤしかけました。

その後、旦那の一言で、ハンドミキサーを最高速度にしてみたら、
あっという間に作業が進み、無事完成しました。

そうなんです。私、なんとなくハンドミキサーが壊れるような気がして、
5段階中、3くらいまでしか速度を上げなかったのです。
いつまでたってもメレンゲはできないし、クリームはつのが立たないし。
そうやって、これまで何度もケーキを作っていたのです。

なーんだ。最高速度の5にしたら、あっという間に、ヒロ君が泣き出す前に、
つのがたつじゃないか!!!

今後のケーキ作りが増えそうです。

こいのぼりロールケーキ

スポンサーサイト



すごい!

かなり前にやったことがあるけど、全然できなかった。。。
旦那に
「このケーキ、なんか汚いんだけど。。。」と言われる出来でした。
だから本当に感動★
羨ましいです。

これができたら色々作りたいんだけどな~

No title

すごーい!
これどうなってるの~?
ケーキ作りは旦那任せのわたしには理解できません!!
すばらしいねぇー♪♪

満足そうなトシ君の笑顔も最高~にかわいいーっ。

はなbambi様

模様もさることながら、ちゃんと「ロール」になるかも未知数だったので、
こいのぼりが出来たときには感動でした。

結構、難しいですよね!!!

ところで、食べてみたら、模様の無いところの方が、
柔らかくて美味しかったです。

模様がなければ半分の時間でできそうだし、次回も作るか、悩みどころです。

mimisuke450様

チョコレート細工が得意なmimisuke450さんにかかったら、
プリキュアロールケーキだって、夢じゃないですよ!

先に模様部分を2分くらい焼いて、それから普通の生地を重ねて焼くだけ。

微妙にわかりずらいですが、こいのぼりは3色になってるので、
3度に分けて焼きました。

ひとまず、図書館ででも借りてきて、作ってみてください・・
と旦那様にお伝えください(笑)。
非公開コメント

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター