スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピザ台

実家の母が、こんなものを作ってくれました。
(↑こうやってブログに載せてくれと言われた)

P1000202.jpg

台所のカウンターの上に置いたとこですが、
こちら、ピザを作る時の、ピザ待機場所です。

P1000207.jpg

こんな感じで、これから焼くピザを待機させておきます。

我が家はピザーラの配達地区ですが、
ピザーラを家族7人で食べようとすると・・・軽く1万円超えになっちゃうので、
節約のため、強力粉とイースト菌で生地から作ってまして、
1ヶ月に1回くらいは、ピザが夕食になります。

しかし、ピザって、場所をとる。
焼きあがっちゃえば、食卓に並べるのだけれど、
まだ焼いてないピザは、本当に置き場所に困る。
(5~6枚焼くのだもの)

という話を実家でしていたら、母が「良い材料がある!」
と言って、古い蔵から出してきた?木製のトレイのようなもの。
昔、家で味噌などを作っていた時に、
麹菌などを培養するときに使ってたらしい。(50年くらい前だと思う)

それを使って、色を塗って、「PIZZA」って飾りを付けて、
オシャレに変身させてくれました。

ひっくり返すと、出前にも使えます。
(お正月など、実家にピザ焼いて持って行ったりした)

さあ、食べましょう。

P1000211.jpg

1歳2か月のななちゃんだって、同じものを食べたい。

P1000214.jpg

トシ君は、どうしても、ピザ食べる時はこんな顔になっちゃいます。

P1000215.jpg

ヒロ君は、野菜が嫌いなので、ピザであっても、
玉ねぎやピーマンをよけなければならず、深刻です・・。

今回のお正月は、ななちゃんも小さいし、
私も旦那様も仕事で、実家に挨拶に行けないので、
ピザの配達なしですが、来年はこれ使って配達できるかな。
スポンサーサイト

大きなマスク

手作りマスクですが、まだまだ作ってます(笑)。

今作ってるのは、これまで作ってきたものより、少しだけ大きいサイズ。

P1000220.jpg

まあ、当然、見た目は同じですが。

年長さんになったトシ君。
去年から、「あごが出ちゃうかな」と思っていたのだけれど、
今年になってみたら、それが確信に変わり・・・
トシ君のお友達が着けている姿を見ても、あごが出ちゃってるので、
年長さんから1年生くらいまで使えるサイズに改良しました。

今まで、バザーで買ってくれてた年長さん、ごめんなさい。
ちょっと小さかったね。

IMG_20161215_081343_20161219065537.jpg

着用すると、こんな感じ。
まだ来年も使えそうでしょう。

ところで、この写真、トシ君はマスクの試着のため、
マスクをしているわけではありません。

インフルエンザになっているから、マスクをしております。

・・・って、すっごい元気そうです。

木曜日、幼稚園から帰って来て、普通に過ごしていて
(むしろその日、私が37.2℃の熱があった)
夜ごはんを食べていたら、急にトシ君の顔が真っ赤っかで、
「急にどうしたの?」ってくらい、とにかくいきなり熱が出て、
1人先に就寝させたのですが、この時39.5℃ありました。

夜中に起きたり、吐いたり、せき込んだり、泣いたり・・
なんてこと、まーったく、ぜーんぜん無くて、
朝起きると37.5℃の元気な姿。

元気な姿って変な表現だけれど、とにかく、
熱があることを感じさせないくらい、めちゃめちゃ元気。

でもな、どうしようかな、幼稚園行かせようかな?
いや、一応熱があるから、休ませるか。
皆勤賞狙ってたんだけどなー、惜しかったな。
あと2日で冬休みだったんだよなー。

と思いながら撮った写真が上の写真だったのです。

そんなんだから、ヒロ君だけ幼稚園行かせて、
念のためと病院に軽い気持ちで11時過ぎに連れて行ったのですが・・

一応インフルの検査しましょう、となり、検査結果を待っていると、
そのまま別室に隔離され、インフルだと告げられました(笑)。

え?? 超元気なんですけど。

きっと、これが、予防注射が効いていて、症状が軽い状態なのかな。
私もヒロ君も、ななちゃんも、予防注射をしていたので、
トシ君の発症から4日たった今も、だれにもうつってません。

旦那様は、トシ君がインフルと診断された日の仕事帰りに、
慌てて予防注射して帰ってきました。
お医者さん、「うーん、子供が発症しちゃってるのか・・・・」と、
しばし沈黙して考えてたそうです。

ちなみに、私の熱は、おそらく乳腺炎だったようで、
気合いと「ごぼう茶」で何とか治しました。

ついでに報告すると、私が熱を出していた木曜日、
じいちゃんは、胃腸炎で寝込んで吐いておりました。

いやー、冬って嫌だね。

そんなわけで、本日終業式ですが、出席停止中なので、
トシ君お休みで、家で遊んでいます。
トシ君的には、「じゃあ、また来年ね。」みたいな挨拶を
お友達としてこれなかったことを、残念がっています。

トシ君、お友達に、年賀状、書こうね。

マスクやら、とおせんぼやら

ずっと作ってたマスク、とりあえず、30個完成。

P1000041.jpg

男の子向けのと(ちょっと冒険した柴犬もあり)、

P1000040.jpg

女の子向けの。

まだ、誰にも販売してなくて、お下がりもらったお礼にあげたりってのばかりだけど、
インフルも、胃腸炎も、栃木県で猛威をふるってるので、役立ってるかな。
幼稚園、トシ君のクラス、10人くらい休んじゃってるし、
気を付けないと、学級閉鎖になっちゃいそう。

そんな中、なんとかお遊戯会が終わった幼稚園。
今年は、ななちゃんを預けて、身軽に行ったので、じっくり見れたけれど、
トシ君だけでなく、ヒロ君も出演してるので、
なかなかの忙しさでした。

P1000084.jpg

「もりもりロックンローリル」という歌に合わせて、
ギター片手に踊るヒロ君。
「なっとう~ねばねば まーぜまーぜ♪」とやってます。

P1000090.jpg

トシ君は、オズの魔法使いのライオン役。

他にも、いくつも出演する演目があって、2人とも、頑張りました。

ちなみに、駐車場が極端に少ないうちの幼稚園。
行事の際には、いかに駐車場をゲットするかで大変なのですが、
トシ君が「自転車で行こうよ」と言い出し、
子乗せ自転車を持っていない私たちは、
各々で自転車をこぎ、3台で行きました。(旦那は仕事)

特に、ヒロ君なんて、補助輪付の自転車で、一生懸命こいで。

着いた途端に、先生、大爆笑だったらしいです・・。
お母さんの自転車に乗ってくる子はいても、
自分でこいでくる子はいないみたいです。

さて、お遊戯会をお留守番だったななちゃん、
活発すぎてお留守番だったのです。
じっとしてられないから。

だって、最近、こうだもの↓

P1000173.jpg

手作りのとおせんぼ
メッシュ部分を突き破って・・・

P1000174.jpg

ワシワシ、ワシワシ・・・

P1000175.jpg

ワシワシ、ワシワシ・・・

P1000176.jpg

どうだ!!

P1000177.jpg

ゴーン・・・。

そうなのよね、うすうすは気づいてたのよね。
メッシュ部分は、もろいのよ。
3人目だしね。6年くらい使ってるしね。劣化もします。

もはや、作り直してる時間も無く、布切って、そのままボンドでベタっと。

P1000178.jpg

と、とりあえず、出れないから良いでしょう。

P1000181.jpg

荒っぽい修理です。
また、他の所破くようだったら、作り直そう。

ということで、手作りした通せんぼの数年後をお見せしました。
これから手作りされる方は、ご注意ください。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。