FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はらまきスカート

お兄ちゃんのお下がりのお洋服をななちゃんに着せるべく、
あれこれ知恵を絞る日々。

レギンスの上に、ヒラヒラしたスカート的なものを着ていると、
とっても女の子っぽくなるかなー、と思って、作ってみました。

今回の参考資料  : 「手ぬいでできる かわいい ベビー服とこもの」


材料 : お母さんの古着

CIMG5210.jpg

たぶん、15年くらい前に着ていたもの。
体形が変わって、もう着れない。

グレーのTシャツを腹巻部分に。
ピンクのTシャツをスカート部分に。

CIMG5218.jpg

で、こんな感じにできました。

試着をと。

CIMG5222.jpg

手作りの段ボール滑り台を、下から登って・・・

CIMG5223.jpg

登って登って、上まで登って・・・

CIMG5219.jpg

ダーッと下までおりてくる。
これを何度も繰り返すのが、寝る前の決まり事。

ちなみに、このスカートの下に履いてるのは、
さっきのグレーのTシャツを使用して作ったズボン(レギンス)です。

CIMG5211.jpg

腹巻に使わなかった部分がこんな感じですが、
腕の部分を切り取って、

CIMG5212.jpg

右のレギンス(ユニクロの80㎝をロールアップしている)に合わせて、
サイズを確認しつつ作成。

まあ、さすが、腕の部分を使用していますので、ダボついてまして
普段着用ですかね。
よそに履いていくのはどうかという出来映えです。
スポンサーサイト

ななちゃんのズボン

とても活発な、ななちゃん。
お兄ちゃん達の真似をしているせいか、とにかく、めちゃめちゃ足が動くというか…

お兄ちゃん達は、ご飯中にイスから脱出してテーブル登ったりはしなかったぞ。

お兄ちゃん達は、滑り台をハイハイでよじ登って、
そのまま滑っておりてくるって遊び、0才からやってなかったぞ。

そんなんだから、おむつ替えも一番暴れん坊で、
ついに布オムツを断念。
Sサイズのパンツタイプというのが今年、発売されたから、
すんごく使わせていただきました。



当然、赤ちゃんの服のホックを留めるときも
暴れて脱走して大変で、全部留めないであきらめることがほとんど。

もう、ホック留められないので、上下別の洋服に切り替えることに。

しかし、持ってるのは、男児服ばかり。
上に着るものは、おさがり沢山もらったのだけれど、ボトムスはほとんど無くて
仕方なくお兄ちゃんのをそのまま履かせてたのだけれど、
そうだ、レースでも付けてやろうと!!

こちらbefore
まあ、シンプルなんだけど、やっぱりどこか男児服。

グレーのズボン

しかし、レースを付けると・・・なんということでしょう
after

ななちゃんのグレーズボン

ただレースを縫い付けただけなのに、こんなにガーリーに♪

ついでに、こちらのネイビーのズボンも。

ネイビーのズボン

同じように、レースをつけようかな?

レース付けようかな

でも、同じじゃ、つまらないし、

母にもらった、こんなリボンセットを使って、

リボンセット

リボンを付けるってのはどうかな?

リボン付けようかな

それとも、やはり母からもらったバイヤステープを付けるってのはどうかな?

バイヤステープ

バイヤステープ付けようかな

どれが一番いいかな??
と、いろいろ考えつつ、バイヤステープとリボンのダブルにしてみました。

リボン付けちゃった

こんな感じに。

ななちゃんのネイビーズボン

というわけで、2着完成。
もう、ぱっと見、女児服です。

ななちゃんのズボンセット

試着を。

試着ネイビー

カメラを気にしちゃって、ちゃんとじっとしていてくれない。

試着グレー

おお!!いいじゃないか!!
似合う似合う!!

やっぱり、手を加えたものを着てもらえると、
世界に1つだけなんだよ、と、嬉しくなりますね。
また、作ってあげよう。

ジャパンカップ2016

今日、明日は宇都宮でジャパンカップが開催されています。

宇都宮市中心部で行われているクリテリウムではなく、
私たちの目的は、古賀志山で行われるオープンレースに出場する
才田直人」選手の応援。(弟の友達なのです)

今年は、ななちゃんがいるし、トシ君とヒロ君もメチャメチャだし、
駐車場から30分くらい山道を登ったり下りたりして到着する
会場には行けないかな・・・と、現地での観戦を見送ったのですが・・・

な、な、なんと!!!才田選手、
念願だった優勝を果たしてくれました。

わー!!!
やったー!!!!
すごい!!!!!!!


・・・・頑張って、行けばよかった・・・。

というわけで、写真など、当然、無いのであります。
すごいな、頑張ったな。
HPで見た優勝シーンの写真、とっても嬉しそうです。
それを見て、すごく、嬉しかったです。

スマホ

夏休み中にあったトシ君のお泊り保育。
その時に、お皿に絵付けをしたそうで、完成したものを持ち帰ってきました。

手書きのお皿

なんとなく予想は出来たけど・・・やっぱりトラクターでした!
しかも、イセキではなく、ニューホランドのトラクターだそうで、
かなり、マニアックです。

よく見ると、トラクターの前には緑の草があって、後ろには何もない。
ロータリーで耕したから、土になったのでしょう。
相変わらず、細かい。

裏に組名と名前が書いてあるけれど、
名前書いてなくたって、先生、誰のお皿か分かるだろうな。


さて、私の手作りの方ですが、ちょっとあまりやってません。

なぜかっていうと、最近、我が家に革命が起きまして・・・

スマホ

IT革命いたしました。
つい、先月まで、私も旦那様もガラケーを使用しておりまして、
もう、さすがに、いろいろと支障が出てきたので、
私のドコモが更新月だったこともあり、思い切ってスマホデビュー!!!

【ガラケーでの支障】

その① 幼稚園の連絡網がLINE

私だけ、個人メールで役員さんから来たりして。
中の良いお母さんたちからは、「LINEで連絡回ってたけど、連絡来た?」と、
心配されて、ダブル、トリプルで連絡が来たり・・・。
ちょっと、みんなにご迷惑。

その② 写メ撮る時恥ずかしい

公園や、行事などで、ガラケーで写真撮ってるお母さん、さすがに見なくなりました。
旦那様に至っては、「撮ってください」と他の方にスマホを渡されたらしいのですが、
撮り方が分からなくて、ちょっと引かれたそうです。

そもそも、なんでガラケーを使い続けてるのかというと、
スマホは高いから。
そう思っていたのだけれど、果たして、本当にそうなのか??
だったら、どうして皆持てているのだろう?

というテーマで論文を書きました(笑)。

スマホ資料

ドコモショップで3時間話して、「はじめてのスマホ割り」が適用になることや、
「家族でまとめてスマホ割り」みたいなものもあることや、
月々の料金がどうなって、こうなって・・・・

そっか、今までガラケーで、とにかくネットは見ないようにして、
パケット通信料を思いっきり抑えて我慢してきたけど、
ちょっとプラスするだけで、スマホ持てるかな??
いや、待て待て、年間5万円くらい違ってくるじゃないか??

とかなんとか、計算しまくり。

その後、格安スマホ市場を知り、イオンモバイル、楽天モバイルなど
徹底的に調べまくって、通話メインで、ネットはWi-Fi飛んでるとこで、
ってなことで、Yモバイルに決定。
新設な店舗が近くにあることも決定打でしたが、
とにもかくにも、2週間にわたって、寝る間も惜しんでスマホ論文を書き、
現在に至るわけであります。

というわけで、ドコモのままスマホを持ち続けることは、経済的に無理。
次にドコモの更新月がやってくるのは2年後。
その時までガラケーで頑張るのは、いくらなんでも無理でしょう。

めでたく、旦那様とスマホデビュー♪

で、その後、使い方に慣れるまでに2週間。
未だにちょっと戸惑いつつ使ておりまして、
手作りや、針仕事などから離れておりました。

ついでにご報告ですが、週に半分だけ、パートに出始めました。
ちょっと忙しくなってますが、ななちゃんの冬服など、
作ってみたいななんて考えてます。ご報告まで。


プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。