FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈り2016

最近、忙しかったので、ブログを更新したつもりになってましたが、
なんと私としたことが、稲刈りの記事を書くのを忘れていました・・・。

稲刈り、9月10日に行いました。

トシ君とコンバイン

↑トシ君のお決まり乗車写真。
ずっと天気が悪くて、せっかく晴れても、前日に夕立が降ったりして、
でも、もう、もたないので、少し遅めのスタートで刈っちゃいましょう!
と、前日雨が降ったにも関わらず、稲刈り強行です。

今年は、なんと、ヒロ君がコンバインデビューしました。

ヒロ君とコンバイン

これまで、乗りたがらなかったけれど、今年は3歳だもんね。
乗りたくなったらなったで、ちょっと面倒でもあります。
トシ君が乗っている時は・・・

乗りたかったのに・・・

「のりたかったのに・・・」と、軽トラの脇でしょげています。
(注:軽トラに向かって立ちションしているわけではありません。)

乗りたかったのに・・・

順番で、また乗れると言っても、しょんぼり。

乗りたかったのに・・

「のりたいの!!」

・・・楽しいんだね、コンバイン。

お米を軽トラに積み込む時も、ボーっとしてるわけにはいきません。

お米がザーッと

もちろん、荷台にのって、中を見ます。

トシ君は、お米をコンバインから出す操作を教わってました。

オーガ操作

わかりにくいですが、トシ君はコンバインに乗っています。

操作

もう、最後の頃には、お米を出す操作は、全部1人でやってました。
恐るべし、6歳児。

あと、今回は、積極的に落穂ひろいをしました。

落穂ひろい

難しいトコをやってる時は、さすがにコンバインに乗せてもらえないので、
暇つぶしを兼ねています。

落穂ひろい

袋にいっぱい。3杯くらい拾ったかな。

ななちゃんと稲刈り

ななちゃん背負ってなければ、私ももっとやったのだけれど。
おんぶで落穂ひろいはキツイですね。

そして、お決まりの、チャイルドシートをセットした軽トラでの農協への出荷。
こちらも、交代で、トシ君1回、ヒロ君2回行きました。
なぜ、ヒロ君が2回行ったのかというと・・・

軽トラで眠る

ヒロ君、1回目に行った時、行きの車の中で寝ちゃったらしく、
農協も、出荷するところも、一切見れないで帰って来たからでした。

2回目は寝なかったそうです。
よかったね。

かくして、悪天候のおかげで、農協が混雑することもなく、
ある意味スムーズに稲刈りは終了しました。
また来年も、トシ君とヒロ君のために、おじいちゃん、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

パズル

突然ですが、最近ヒロ君が大切にしているパズルがあります。

パズル1

何のパズルでしょう?

パズル2

左上のロゴを見る限り、レゴのパズルです。

パズル3

どんどん作っていきましょう。

パズル4

だんだん出来てきました。

パズル完成

レゴシティのポリスシリーズのようですが、完成してみると・・・

パズル完成

トシ君とヒロ君でしたー!

お台場のレゴランドに行った時に、顔をはめて取った写真を使って
パズルを作ったのでした。

レゴの箱

レゴのパッケージって、こんな感じだから、本物っぽいでしょう。

普通にプリントするみたいな機械で、
2~3分で出来て、400円でした。
サイズもL版くらい。なので、ピースは小さ目です。

このパズルを作る機械、
ショッピングモールの写真屋さんでも見たことありましたが、
今回利用したのは、壬生町にある「おもちゃ博物館」内の機械です。

この「おもちゃ博物館」は、我が家から10分ほどなので、年に何回か行くのですが、
今回、なぜ行ったのかというと、チームラボアイランドが開かれているからです。

近くにあると、混んでいる時に行くのは気が進みませんが、
チームラボやってると聞いたら、行くしかありません!!
お台場でやってる時に行きたいと思ってたくらいだから、
ちょっとくらい混んでても我慢します!

光るボール

叩いたり、転がしたり、刺激すると色が変わるボールとか、
(何の写真か分かりずらいですが、手前がヒロ君。奥がトシ君。)

ケンケンパ

足跡がキラキラ光ったり流れて行くような映像に変わるケンケンパ。

水族館

ヒロ君は一生懸命塗り絵。
完成した塗り絵を係りのお姉さんに渡すと、

水族館

壁一面の水槽の中に、自分の塗った魚が泳ぎます。
目立ってるピンクと黄色のマグロはヒロ君作。
1人1枚って書いてあるけど、いっぱいやりたいヒロ君は、
私の分と、旦那様の分も塗りました。

トシ君は、ふつーうの緑の甲羅のカメを描いたりするので、
泳がせると・・・どれだか分かりずらい。

ヒロ君はイカを描いた時も、斬新なピンクと黄色のイカだったので、
メチャメチャ目立つ!!
魚に、自分の名前を書いて目立たせてる人もいましたよ。

チームラボを堪能しただけでなく、おもちゃ博物館自体でも、
沢山遊んだトシ君とヒロ君。
よく遊べば遊ぶほど、暇な親たち。

ななちゃんも背中で寝てるし、暇だなー・・・・・と思ったその時、
遊び場の片隅に、写真を使ってパズルを作るという機械を発見。

ショッピングモールで見かけるけど、いつもはカメラ持ってないし、
子供たち、待てなそうだったし、でも、今日はカメラ持ってるじゃない!
しかも、子供は遊びに夢中で、いくらでも時間がある!!

ってな感じで、パズルを作っている親、多数。
私もカメラに入っていた記録を確認して、どれをパズルにしようかな・・・。

で、選んだのが、レゴの顔はめ写真だったのです。
もちろん、普通に撮ったスナップ写真でも楽しいとは思いますが、
レゴのパッケージみたいな写真を使ったので、
パズルやってる間は、本物のパズルやってるみたいな錯覚を覚えます。

すっごくお気に入りが出来ましたが、
ピースが本当に小さ目で、54ピースもあるので、
ヒロ君1人では出来ず、毎回、ほとんど親がやらされるのが難点です。

ロングTシャツをカット

本日のナナゴン、朝の4時を、朝の6時と勘違いしております。
真っ暗闇の中、ニコニコしながらウンチをして、おっぱいを堪能して、
寝ているお兄ちゃんの上を横断するなどして遊び、
幸せそうに、5時半頃、また寝ました・・・。

母、もう、この後寝ようという気にはなれません。

なので、ずっと気になっていたTシャツを出してきて、
あれこれ考える。

ロングTシャツ

妊娠中に母がくれたものなのだけれど、
なんだか最近、これを着ておんぶをするせいか、
後ろ側が伸びてきちゃって、だらーんと長すぎる。
(じゃあ、着てるとこの写真撮れよって感じですが、
面倒なので省略。)

というわけで、長いなーと思う部分を、切ってみました。

ロングTシャツ カット

ちょっと斜めってるし、超テキトー。

ロングTシャツ 縫う

で、一応、折り返して、縫ってみました。
切りっぱなしも良いのかもと思ったけど、ちょっと冒険できなかった。
私がデザイナーだったら、切りっぱなしも作って、どっちがいいか比べるな。
という妄想をしつつ完成。
(だから、完成なら、着てるとこ撮れよって感じですが、眠いので省略。)

寝不足気味で、思考がいい加減です。

いい加減ついでに、近況をいい加減に報告。

ぶどうがり2016

今年も、大平まで、ぶどうを買いに行きました。
やっぱりスーパーで買うのより、断然うまい!!

誕生日6歳

あと、トシ君が6歳になりました。
なぜか、ピースサインの指が、3本ありますが。
6歳にもなって、なぜ間違えた??

というわけで、眠い中の、いい加減な更新でした。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。