スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひもとおし

ななちゃんが生まれてから、あっという間に3週間が経ちました。
食事作りも復帰です。

幼稚園の芋ほりの日に、長靴で行くのを忘れたトシ君のために、
長靴を届けに、幼稚園にも行きました。
(忘れ物届けた時って、何のためにバス乗せてるのかわからなくなる。)

ついに日常生活開始です。

最近作ったものと言えば、「ひもとおし」です。

紙皿

ダイソーで購入したかわいい紙皿。

穴をあけ

目打ちで穴をあけます。

ひもとおし

そこに、ひもを通していく遊び。
(「つづりひも」を利用)

お裁縫の練習みたい。なみ縫いの要領で。

制作時間は2分くらいです。

ひもとおし

まさかのヒロ君、大ヒット。

ひもとおし

楽しそう。

ひもとおし

順番通りには通せなくて、ぐちゃぐちゃだけど、楽しんでます。
さすがにトシ君は、ちゃんと順番通りに通してくれました。
が、すぐ飽きました。

ちなみに、こちらのおもちゃも、kodomoeという雑誌に載ってたものです。


すぐ飽きちゃったけど、また時々出して遊んでくれるでしょう。

さて、そのお兄ちゃんたち、ななちゃんのことが可愛くて可愛くて仕方ない。

なーなーちゃん

「なーなーちゃーん♪」と言いながら、のぞき込む兄。

なーなーちゃん

せっかく寝てたのに、仕方ありません。

りかちゃんとななちゃん

気づいたら、枕元にりかちゃんが置かれていることも。
ななちゃんが遊ぶために置いたのだとか。
ってか、ななちゃんと並べると、りかちゃん、でかいな。

ヒロ君抱っこ

お兄ちゃんたちが「抱っこしたい」と言った時には、
出来る限りやらせてあげます。

たぶん、「ダメ」とか言うと、やきもちをやいたり、
赤ちゃん返りをしたり、ななちゃんを可愛がらなくなったりするかもしれません。

命名

命名紙と一緒に撮っていても、抱っこしたがります。

・・・で、このヒロ君のポーズですが・・なぜか、今ブームのようです。

変なポーズ

ほら、またやってる。
何なんだろう。

変なポーズ

ヒロ君を真似して、トシ君も・・・。
何なんだろう。

ななちゃんと

変なポーズをしない時もあります。
ちゃんとピースしてますね。

ななちゃんと

ななちゃんにも、こうやってピースするんだよ、と教えていて・・

ななちゃんと

結局泣かしてしまう感じ。

とにもかくにも、ななちゃん、元気に大きくなってきてます♪

ななちゃん

誰に似たのか、目が異常に大きいです。
スポンサーサイト

*祝* 誕生

この間、記事にした「おさかなつなぎ」が散らかっています。

おさかなつなぎ

宝の地図が、散乱しています。

宝の地図

ということは・・・

生まれたてのななちゃん

生まれましたー!!

2710gの女の子です。
ナナちゃんと呼んでください♪

というか、生まれてしまいました。

予定日より、3週間前ですが、夜中に破水。
きちんとした陣痛は来ていなかったものの、破水しているため、
1~2日で出産してしまわなければならないので、
陣痛促進剤を使用しての出産となりました。
3人目なので、お産自体は、すっごい早かったです。
(しかも、1人目3250g、2人目2910g、3人目2710g
で産んでるので、出てくるのもスムーズ。)

って、それよりも何よりも、3週間も早いお産だったので、
準備不足もいいとこ。

やらなければいけない入院の準備はできていたけれど、
ばあちゃんへの引き継ぎや、トシ君ヒロ君用の宝隠しはできておらず。
(宝とは・・・小さなプレゼントを、家の中に隠しておいて、
お見舞いに来たトシ君ヒロ君に、プレゼントの位置を描いた宝の地図を渡して、
「さあ、おうちに帰って、さがしてね♪」と、帰宅を促す作戦で使用。
ヒロ君を産んだ時、お見舞いに来たトシ君が、私と一緒に帰りたくて、
病院内で大騒ぎした。)

破水が来てから、あわてて宝物を隠して
(隠す場所も考えて無かったからおおわらわ)
地図を描いて、それぞれ1枚ずつになるようにコピーして。
ばあちゃんへの引き継ぎは夜中の為、あきらめ、
まあ、トシ君が、いろいろ説明してくれるだろうと。

かろうじて、旦那様に、幼稚園に持って行くものなどの
引き継ぎが出来ていたので、それだけは救い。


それで、病院に来た時の、トシ君とヒロ君の様子ですが、
すっかりお兄ちゃんの顔になっていて、びっくりしました。
ヒロ君がでかく見える。

トシ君は、私にお手紙を書いてくれてて、
「おかあさんあかちゃんうまれてよかったね
いつかえってくるの あかちゃんいっしょにみようね」
という、感動の涙が出るような手紙をくれました。
自分で封筒と便せん用意して、勝手に書いてたんだってー。

さて、お見舞いの帰りは泣くでしょうか?

トシ君はもう大きいので、私が入院していて帰れないってことは理解できてて、
ヒロ君も、お兄ちゃんに教えられて、分かってはいるものの、
お見舞いから帰る時に騒ぐかなーと思ってたら、
宝の地図、効果抜群すぎ!!!

宝の地図を渡すと、喜んで、靴を履いて、バイバイもせずに
病室を走って出て行ってしまったヒロ君・・・。
ちょ、ちょっと・・・。

次の日、お見舞いに来た時には、来たとたんに、まず
「今日の宝の地図は?」と2人にせがまれ、来て早々、地図を渡すはめに。
30分くらい赤ちゃんを眺めたり、話したりしたら、
また、さっさと帰り支度をして、病室を出て行ったヒロ君。
トシ君は大人だから、ちゃんとバイバイしてくれて、
「いつ帰ってくるの?」って聞いてくれたけど、
ヒロ君、さっぱりしてるわね。

いや、宝の地図のおかげだ。

それにしても、自分の髪切りと、トシ君ヒロ君のバリカンと、
旦那様の普通車と私の軽を交換し、子供含めて5人で車に乗れるようにして、
トシ君の七五三をして・・・と、いろいろ盛りだくさんだった10月最終週。
やっといて良かったー。

3日目

3日目、ちょっと顔も変わってきました。

産んだ日が0日目。経産婦さんは、本当は4日目に退院だけど、
お願いすれば3日目に退院できるということで、
3日目で退院してきました。(これだけで、入院費4万円も節約)

トシ君が抱っこ

お世話をしたくて仕方ないトシ君。
「女の子だったら、かわいがる」と言ってた通りです。

枕元でジョンディア

ヒロ君も、赤ちゃんのまわりでジョンディアやってます。

トシ君もヒロ君も、赤ちゃんが起きて泣いて、おっぱい飲んでた方が、うれしそう。
ただ寝てると、「動かないかなー」ってつまらなそうです。

ななちゃんに本を読んであげる

トシ君は、絵本も読んであげてるし、すっごいお兄ちゃんです。

それから、ヒロ君のトイレも介助してくれます。
便座をセットして、踏み台を出して、パンツをおろしてくれます。
これは、終わって履かせてるとこ。

トイレ介助

すごいなー、すごいなー。
赤ちゃん生まれたことは、私もうれしいけれど、
トシ君にとってもヒロ君にとっても、うれしいことで、
それから、トシ君ヒロ君にも、大きな成長をもたらして、
本当に、3人目、産んでよかったと思います。

正直、トシ君ヒロ君の成長ってことは、全然考えてなかったので、
驚くとともに、兄弟って素晴らしいと、感動しました。

兄弟ショット

しばらく大変だと思いますが・・・
って、実は全然大変でない。
トシ君は「待ってて」って言えばわかってくれるし、
ヒロ君のことはトシ君が世話してくれるし、
何より、3人目は自覚があるのかしら、
おっぱい飲むと、4時間くらい寝ます。

大人が朝ごはん食べる頃に、おっぱい飲んで、
大人が昼ごはん食べる頃に起きて、おっぱい飲んで・・って、
普通の生活じゃないか。

まだまだ始まったばかりだけれど、すっごく楽しくやってます。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。