スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬれマスクを手作り

喉がとても弱い私。
風邪をひくときには、必ず喉から。
しかも、鼻があまりよくないので、口を開けて眠る癖あり。

冬場、喉が痛みだした夜の強い味方、それは「のどぬーるぬれマスク」。

 

でもね、3個入りでおよそ300円。
使い捨てなのよね。

我が家は、床暖房システムの都合上、ちょっと乾燥しやすい家なので、
寝室には、高級な加湿器を設置しているのだけれど、
やっぱり、ぬれマスクは私には必需品。

というわけで、ぬれマスク作ってみました。

ぬれマスク

マスクを作って、濡れた布などを入れられるポケットを付ければOKなんだけど、
普通の生地でマスクを作ると、マスク全体が塗れちゃうから、
マスクは濡れにくいフリースを使用。
通気性も良いので、息苦しくもならなくて良し。

中に入れる、保湿用の生地は、マイクロファイバーを
3枚重ねて作りました。
朝まで濡れててくれればOK。

数回使って、良かったので、2個作りました。
洗濯ネット入れて、普通に洗濯機で洗って、使ってます。

・・ただね、でかい。

ぬれマスク

ちなみに、このマスク作る前は、
市販品の「のどぬーるぬれマスク」も、洗って再利用してみました。

手でやさしく洗ったり、時には、ネット入れて洗濯機だったり。
濡らす部分は、天日で乾かした後に、水で濡らして使います。

3回目くらいから、ひもが伸び、縛って使用しました。

15回目くらいに、鼻のところについてる金属みたいな棒が
マスクを突き破って、出てきちゃったので、捨てました。

意外と、何回も使えるものです。

箱には、「衛生上、再利用はおやめください」って書いてあるけどね。


スポンサーサイト

フラッグガーランド

実家に遊びに行くと、子供たちが遊ぶ小人ハウスに、
三角の旗が連なった飾りが付けられていました。

こういうやつ。

  

それを見て、「もっとこういうの飾りたい!作りたい!」というトシ君。

ばあちゃんが白い紙を三角に切って、
トシ君が絵を描いて、色を塗って、
マスキングテープで飾ったりして・・・

小人ハウス

完成。
真ん中をリボンの形にしたい、というトシ君のリクエストを入れたため、
若干、三角が弱いですが、本人、ご満悦。

そして、最近よく見る、この三角の万国旗のような飾りが気になっていた私。
買うよりも作れそうだなー、と思っていた私。
トシ君が作るの見てたら、我慢できなくなった私。

深夜1時に一生懸命、三角作ってる私。

・・・翌朝。


フラッグガーランド


ジャーン!!!

2本も作ってしまった。

男の子系の生地のものと、

フラッグガーランド

女の子系の生地のもの。

フラッグガーランド

フラッグガーランド


はあ~満足♪ 充実感♪ もっともっと作りたい!!!

一応、ただ、布に紐を通すだけだろうけど、
ネットで作り方を検索してから作りました。

そしたら、やっぱりこの三角にハマった方が沢山いらっしゃいました。

そして、この謎の三角の旗の飾り、名前は何というんだろうという疑問も晴れました。
「フラッグガーランド」っていうんだって。

調べてみると、布でも紙でもなんでも出来て、
ダイソーの折り紙とかでもかっわいいのが出来るらしくって・・・
うう、もっと作りたい。

ズボンのお直し(トラクターアップリケ)

またまた、トシ君の穴あきズボンのお直しです。

穴あきGパン

この穴あきGパンを、縫うだけで良いかと思ったんだけど・・・
面倒だったので、アイロンで貼る布を使用。




これを使って穴を裏側からふさいでいた時に、ひらめいた。

これ、なんか素敵なデニム地になってるし、トラクターの形にしてやるか。

トラクターGパン

そして、表側から、トラクター型に切り取ったシートを貼りました。

トラクターGパン

素敵だわ。
これは喜ぶはず!!


さて、ご報告。
先日、沢山作ったマスクの中から、こちらの13枚をバザーに出品しました。

販売用マスク

そして、今日、作品展&バザーだったのです。

男の子の1枚を残して、他12枚が売れました♪♪

今回、私はフランクフルトを販売する係りになってたのですが、
バザーで買ったマスクを、さっそく付けてフランクフルトを買いにくる子が
結構沢山いて、すっごくうれしかったです。

それぞれ、「去年も出してたよね?」とか、
「来年は男の子用のをいっぱい作って!」
「女の子用をいっぱいお願いね。」とか、
「いる間は、毎年マスクだね。」
「これなら、マスク嫌がらずにつけてくれるかも。」
「替えが欲しいな。」とか・・・

みんな、嬉しいことをいっぱい言って行ってくれました。
こりゃー材料費と相談だな。

それでトシ君の作品たち。

ねんどとトシ君

いろいろ、頑張って作ってありました。
ねんどは力作で、大きな飛行機と滑走路。
絵はトラクター(クローラーの)でした。

トラクターの絵

私とヒロ君の顔も書いてありました。

そうそう、去年は、ひどい雪の日が作品展で、
スキーウエアを着せて幼稚園行きました。
木曜に降った雪は、すっかり解けてしまったけど、
そういえば、先週振った雪で、雪玉タワーを作ったのでした。

雪のタワー

↓この雪玉作りを使って、ひたすら雪玉を作る。
トシ君も、せっせと材料の雪を運んでくる。
ばあちゃん(私の母)もひたすら雪玉を作る。
少々、腰が痛いし。



「ボクより大きくしてね」ということで、結果300個以上、雪玉を作ったのよ。
雪玉つくり、楽しいです。

雪が降った日、幼稚園に、雪玉作り機を持って行かせたら、
すっごい大好評だったらしいです。
トシ君とヒロ君用に2個あるけど、大人用にあと2個欲しい。
手も冷たくならないし、少ない雪でも、べちゃべちゃの雪でも遊べるし、
個人的に超おすすめです。

ところで、全然話違いますが、最近、ヒロ君の寝相がひどいです。

ヒロ君の寝相

これって、大丈夫なの??
毎朝、こうなんだけど。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。