スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズボンのお直し

また、トシ君のズボンの膝が穴あいたので、
布をアップリケしました。

ズボンのお直し

今回は、母がホビーショーで買ってきてくれた、
ハギレセットの中から、オフロードダンプ(黒)です。

ズボンのお直し

渋い。
もう、なんか面倒なので、そのまま四角。

ズボンでポーズ

一応、着用したところ写真撮ってたら、
「僕も撮って」と、同じ場所に同じポーズで立つヒロ君。

ズボンでポーズの真似

嬉しそう。
なんでも、真似真似です。

そんなヒロ君、このたび、卒乳いたしましたー!!!!!!
1歳6か月で、自然な卒乳でした。

親の都合で授乳やめるのが「断乳」で、子供が自分からやめるのが「卒乳」。

そう、ヒロ君は、卒乳したのです!

親の都合で断乳すると、
子供は突然おっぱいもらえなくなって、パニックになるというけれど、
子供の都合で、突然、卒乳されると・・親も少しパニックになりますよ。

で、なぜ、卒乳に至ったかといいますと、手足口病になったからです。

夏風邪の代表である手足口病に、なぜか10月になってからかかったヒロ君。
幼稚園に行っているトシ君よりも先に(幼稚園では誰もかかっていない)
どこかで感染して、ブツブツができて熱が出たヒロ君。

喉が痛くて、おっぱい飲めなかったのが、2~3日。
その間も、おっぱいをくわえるだけは、やってた。

で、コーンフレークなどの固いものも食べられるように回復しても、
いっこうに飲もうとせず(口をちゅぱちゅぱせず)、くわえてるだけ。

「・・・・もしや、飲み方忘れたのー?!」

ということで、卒乳完了。

ガーン、あっけない。

そして、ごはん、めちゃめちゃ食べます。

ごはんなヒロ君

毎朝、納豆ごはんをバリバリ食べるので、
前にトシ君がお絵かきするときに使ってたスモックを着せました。
スタイや、お食事エプロン系は嫌がるのですが、
スモックは洋服と判断されるらしく、大活躍。

小食のトシ君とは違って・・・
トシ君の3分の1の時間で、トシ君の3倍の量、食べてます。

2人目って、すごいね。
スポンサーサイト

トシ君とヒロ君の好きなものDVD版

とある土曜日。

種まき

砂場で遊ぶ2人・・・ではありません。

種まき

実家の畑に、種まきでしたー。

と、まあ、こんな風に、主に週1で実家に通い、
トラクターに乗ったり、稲刈りを手伝ったり(?)しているトシ君ですが、
今回、生まれてからこれまでの農作業風景の写真をとりまとめ、
スライドショー的なものを作成し、TVで見れるように、DVDに焼いてみました。

トシ君とヒロ君の好きなものDVD版

↑ 
「トシ君とヒロ君の好きなもの」DVD版です。

(絵本版は以前紹介した通り、があります。)

2人の好きなものの写真を集めたので、
アンパンマンや、猫、SLなど、農耕機以外のものもありますが、
おおむね、実家の農業記録DVDと化しています。

「いやー、集めてみると、こんなにあるんだね、農作業の写真。」という量。
完成したものがDVDなので、ブログに載せられなくて残念。

農作業している写真なんて、普通に農業していたら、ほとんど無いわけで・・・
もちろん、メインはトシ君の写真ばかりだけど、
そこには、私の両親が農作業している場面がたっぷり出てくるので、
改めて編集し直し、両親にプレゼントしてあげる予定です♪

ちなみに、このDVD、
「デジカメde!!ムービーシアター4」というソフトで作りました。



友人の結婚式用にと購入し、結局使わなかったもの。
使ってみると、おもしろい!!!!
DVDに焼くまでには、少々時間がかかる部分もあるけれど、
買って正解!

このほか、現在、海外旅行に行った時の写真を使って、
旅行記的なDVDも作成途中です。

音楽も自由に設定できるので、
小田和正の「ラーラーラー、ララーラー♪」をバックに、
子供が生まれてからの写真を並べてみても、
なかなか感動的なものが作れること間違いなし。

私の購入した「4」では動画が入れられないけど、
進化版はどうなのかな?

久々に、買ってよかった買い物でした。


さて、この間、りんどう湖LAKE VIEW に行ってきました。
(りんどう湖ファミリー牧場が名称変更しました)

おーい!!

行ってそうそう、思いっきり「おーい!」してますが、何にかというと・・・

おーい!!!!


トラクタートレインでした。

りんどう湖を走っているトラクタートレイン
本当はSL型の車が牽引していたはずだけど、
何かをきっかけに、トラクターが牽引している模様。

トラクター好きなトシ君は、大のお気に入り。

トラクタートレイン乗車

1人1回300円で、降りなければ何周してても良いので、
りんどう湖を1周半しました。

エサやり

お決まりのエサやりは、とても楽しい。

エサやり

トシ君は、最初から「こわい」と言ってエサあげず、
ヒロ君は何もわからないので、エサあげてます。

ひつじは、ゴワゴワしてたけど、アルパカはふんわりしてて、
かわいかったですよ。

ミルク運搬車?

よくある100円入れると、ぐいーんと揺れるような乗り物は、
ミルク運搬車だったり。
なかなか芸が細かい。

とかやってたら、あ?!本物のロードトレイン発見。

本物のロードトレイン

とても混雑していたので、トラクターと、本物と、
どちらも出動していたようです。

しかし、本物、動くのに、なぜ、基本、トラクターなんでしょう?

木製ジョンディア

夏休み前から取り掛かってたものの、
最近やっと完成にこぎつけたもの、それは
木製の手作りジョンディアトラクター。

手作りジョンディア

とある絵本屋さんに、外国の木製オモチャが少し置いてあって、
そこで見つけた木製のトラクター。
2000円もするのに、あんまりトラクターに見えなくて、
それでも欲しい!!って騒いだトシ君。

「作ってあげるから一緒に作ろう」と約束し、やっと諦めてくれた。

だって、絶対、2000円のやつよりトラクターらしいの作れるもん。

手作りトラクター

メインパーツはこちらの2つ。
これは「手作りつみき」から選び出しました。

手作りトラクター

ただボンドでくっつけただけだと、力が加わって取れちゃうだろうと、
それぞれに穴をあけて、棒を使ってくっつけてみました。

手作りトラクター

タイヤの大きさを、このくらいかな、と目安で。

手作りトラクター

そして、ここからが長かった・・・。
タイヤにするちょうど良い「まる」が見つからない!!

前輪と後輪の大きさが違うってのがトラクターの特徴だから、
そこには徹底的にこだわっていきたい。

それで完成まで3か月もかかっちゃった。

そして、染色。
今回、ニスなどの必要が無い「アクリル絵の具」ってのを初めて使ってみました。

もちろん、初めてなので、ダイソーからスタート。

アクリル絵の具

塗るのはトシ君の仕事。

絵の具ぬりぬり

ジョンディアだから、緑。

トラクター乾かし中

右の四角いのは、荷物だそうです。

出来上がりまで長かった分、とても嬉しい。
手作りなので、タイヤがうまくまわらないけど。

トラクターとヒロ君

結構、ヒロ君が遊んでくれてます。

ヒロ君と言えば・・・・最近、トラクターのポスターがお気に入り。

愛すべきポスター

正確には、イセキでもらった「2013年度ラインナップ」のチラシですが、
我が家では、まるでジャニーズのポスター化しております。


プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。