スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お父さんのパジャマのエリ直し

めっきり更新が滞っておりました。

夏はミシンの季節ではないですねー。

うちのミシン部屋にはクーラーが無いので、猛暑日は何もできず。
ということは、更新も滞るわけです。

ところで、先日記事にした「涼しいズボン」。
こないだ、久しぶりにお店をブラブラしてたら、涼しいズボンとそっくりなやつが、
「イージーパンツ」って名前で売られていました。

・・・イージーパンツって、いうのか。

そんななか、最近やったお裁縫といえば、お父さんのパジャマのお直し。

お父さんのパジャマはエリ付。
子供たちのパジャマはエリ無しの丸首。

圧倒的に、エリ無しの方が涼しいっていうので、エリを思い切ってカット。

BEFOR
お父さんのパジャマ ビフォアー



AFTER
お父さんのパジャマ アフター

ざくざく、何も考えずに襟を丸く切り落とし、
バイヤステープでくるみました。

あとはボタンの位置を直すか、ボタンを1個よけいに付ければOK。
ものすごく涼しくなったと、大絶賛でした。

あと、最近作ったものと言えば・・

ラーメンメニュー

パートで行ってるラーメン屋さんの新メニュー表。

写真撮りからやりました。
ラーメンは逆光で撮ると良いらしいです・・などネットで撮り方から調べて、
撮った写真は「超、美味しく変換」というサイトを経由して、
ズバリ美味しく変換してもらって・・
(この写真のはインク不足で印刷がおいしそうではないけど)

このサイト、本当に簡単に、美味しい色味に変換してくれて、びっくり。
お料理をブログに載せる時なんかも役に立つので、興味ある方、使ってみてね。

更に、メニューにするために写真に写りこんだ背景を切り取るべく、
手軽に透明」というフリーソフトをダウンロードし・・・

などなど、久しぶりにいろいろやって、ちょっと楽しかったです。

パソコンの部屋もエアコンが無いので、汗だくでしたが。


さて、最近のトシ君。
只今、「文字」を書くことに興味を持っております。

字

小さい×みたなの、ぜーんぶ文字のつもり。

いーっぱい書いて、毎日毎日書いて、気づけば、私の日記帳にも、
びーっしり×が並んでいて、
「ボク、字かいてるんだよ」と言っているので、
ちょっと教えたら、「と」が書けるようになって、
そしたら、幼稚園で「き」を覚えてきてたらしく、
書き順とかメッチャメチャだけど、「き」が書けて。

それなので、ひらがなドリル的なものを1冊買ってあげたら、
とっても喜んで取り組んでおります。

としゆき

名前、初めて書いてみましたー。

ところで、ドリルには「とんぼ」の「と」とか、「たまご」の「た」などと
例が絵付きで出ているのですが、トシ君的には、
「と」は「トラクター」のとであり、

とらくたー

「た」は「たうえき」の「た」であります。

たうえき

(ともに上がお手本で、下がトシ君の書いた字)

トラクター

ついでに、トラクターの絵も、ずいぶん上手になりました。

あおきさん

青いボールペンで、トラクターと人の顔を描いてると思ったら、
「あおきさん」だそうで、「あおきさん」という文字の「き」だけ、
トシ君が書いた字です。
(イセキだから青だったんだね)

「トラクターに対する愛が本物だから、あげるよ」
と、私の母からトシ君がもらったのは

クボタのトランプ

クボタのトランプ。

3年くらい前に、実家のトラクターを新しくした時にもらったそうで、非売品。
1枚づつ違う、歴代のトラクターや田植え機、コンバインの写真が付いています。

クローバーはトラクター、ダイヤは田植え機、など、分類分けされてる優れもの。

クボタのトランプ

ヒロ君に見つかると、どこに持って行かれるかわからないし、
折られちゃったりする可能性もあるので、とにかく大切に保管してあります。

ところでヒロ君、最近、何で遊んでいるかというと、
カバの金魚すくい。

かばの金魚すくい

カバの口にアミみたいのが付いていて、魚をパックンします。

かばの金魚すくい

セリアで100円で売ってるのですが、私の実家でプールをした時に虜となり、
自分の家用に追加で買いに行ったほどお気に入り。

かばの金魚すくい

トシ君も虜になったし、トシ君たちのイトコも虜になってたから・・・
すっごく楽しいんだと思う。
最近、天気が悪いので、ヒロ君は、陸でもカバの金魚すくいをしています。

「あわドンのパクパク金魚すくい」という商品名なので、
カバの名前は「あわドン」っていうのかもね。
スポンサーサイト

ミニカー落下防止の棒

おもちゃコーナーを、大整理しました。
その結果、農耕機コーナーと、工事車両コーナーが設置されました。

こちら農耕機コーナー。

農耕機械コーナー

そして、こちら工事車両コーナー。

工事車両コーナー

どちらもカラーボックスの1段を使っているのですが、
床が畳なので、少し斜めになってるのか、ミニカーは、よく落下します。

そこで、一番こちらのキワに、細い板を打ち付けてみました。

落っこち防止棒

白いカラーボックスに、木の棒をくっつけてあるのが、わかりますでしょうか??

これで、快適になりました。
トシ君に「わあー、ありがとう」と言われ、ちょっと嬉しい私。

更に旦那様がお休みだったので、トラクターコーナーも2階建てにすべく、
木で棚を作ってもらいました。

おもちゃ棚2階建て

うん、満足。

そのころ、暑いので、クーラーの部屋でゴロゴロしている2人。

涼しいズボンでゴロゴロ

二人とも、私の作った涼しいズボンを履いてます。
トシ君は「siku」のカタログ見てて、
ヒロ君は??何持ってんだろうね?
(sikuとは、外国版のトミカみたいものです。
農耕機が多いので、トシ君にはとても魅力的なのです。)

さて、暑い日は、プールもよくやっているので、真っ黒けな2人です。
プールで楽しめるよう、こんなのを作ってあげました。

プールのシャワー

ペットボトルシャワー。

手作りシャワー

目打ちで穴開けただけです。

 

他にも、味噌の空き容器や、フルーツが入ってた空き容器なんかも楽しいです。

本当は、こういうの↓買ってあげようと思ったんですが、

 

100円ショップとかで、コップをいくつか買ってきて、
穴あけてあげればいいや、と思って、
でもだったら、何か家にある容器でいいんじゃないかって思い、
結果ペットボトルで十分でした。

穴をあける方向を変えたりすると、面白いですよ。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。