FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しいズボン

トシ君の持っているズボンが、お下がりで頂いたジーンズハーフパンツしか無いから、
暑くなる前に、涼しいズボンを作ってあげよう、と生地を買ってから1か月。

出来上がる前に・・・夏到来。

汗だくになって作ること3着。

涼しいズボン

サンキで生地を購入し、1着あたり250円以下。うふふ。

涼しいズボン

ズボン撮影のモデルになってくれるのは嬉しいが・・・その笑顔は一体・・・。

アグリフェア搬入

早速、涼しいズボンを履いて出かけた先は、「パワフルアグリフェア2014」♪
1年に1度の、JA主催の農機具大展示会です。

しかし、上の写真は、開催日前の搬入日。

イセキの帽子をかぶり、ヤンマーのトラクターと田植え機を見ております。
ヒロ君もトシ君の弟らしく、しっかり同じ趣味です。

実は去年も搬入の日から見学に行っていて、
土日開催の展示会の前日、金曜日に行ったら、
すっかり終わってたので、今年は木曜日に行ったら・・・
ヤンマー以外、終わっちゃってました。

聞けば、水曜日から搬入してるって言うじゃないですか。
来年は水曜日に行かねば。

そして、このアグリフェアの会場になってる公園には、
水の遊び場があって、最高に暑かったこの日、思いっきり遊んできました。

水遊び

お風呂じゃ、顔に水がかかるだけで「タオル!タオル!」と大騒ぎするトシ君も、
水遊びではこんなに大胆。

ボールってうれしい

誰かの忘れ物のボールがとーっても気に入ったヒロ君。

水遊び

すっごく楽しく遊んだ後は、同じ公園内にある遊具に移動。

急な滑り台

ウォータースライダー並に急降下の滑り台が、ヒロ君気に入った様子。
めちゃめちゃ暑い中、いやー、楽しく遊んだ。

そして、待ちに待ったアグリフェアの様子を。

まっすぐ向かったのは、イセキのブース。
イセキには、トシ君に帽子をくれた大好きなお姉さん方がいて、
お姉さんに会いに行ったのです。

幼稚園にイセキの帽子をかぶって行ってることや、
七夕の短冊に「イセキのトラクターの運転手になりたい」と願いごとしたことや、
イセキの冬の展示会は、熱を出して行けなかったことなどをご報告。

その後、イセキのブースで、田植え機のデモンストレーションが始まって、
真剣に説明を聞くトシ君・・・と、ヒロ君。

デモンストレーションの最後に、決まり文句かな、
「どうぞもっとお近くでご覧になって・・」の言葉に、
「うん」と大きくうなずき、思いっきり近づくトシ君。

イセキの方、とっても優しい。
舞台上のデモ機に、乗せてくれました。

イセキの田植え機

去年、乗せてもらった時に、苗を乗せる台が動くボタンを教えてもらったんだけど、
しっかり覚えてたらしく、真っ先にボタンをいじるトシ君。すごっ!

イセキの田植え機

もう一度言いますが、これ、舞台上です。

その後、大好きなジョンディアに乗ってみたり。
ちなみに、ばあちゃん、じいちゃん、私もちゃっかり乗ってみました。
(一緒に写ってるのは私の母です。)
すっごく快適なキャビンにびっくり。

アグリフェア ジョンディア

ヒロ君も興味あり。

アグリフェア ジョンディア

他にもいくつか乗ってみて、

アグリフェア

絵本代わりに、あちこちでパンフレットを、ごっそりもらってきました。

で、また水遊び。(というか、水はお湯と化していた。)

水遊び

でもね、一番トシ君が仲良しなイセキのお姉さん(青木さん)は、
同じ日にやっていた茨城の展示会に行ってたそうで、会えなかった。
トシ君ってば、帰りの車の中で、
「青木さんに会えなかったね、それだけが残念だったね。」と言ってて。

更に、夜寝る前には、
「青木さんに会えなかったから、ボク、夢で青木さんに会うんだ。」とまで。
すっごく好きらしい。

さて、アグリフェアが終わった翌日、月曜日。
私たちは、また会場へ行っておりました。

トラクターパレード

イベント後の会場で、搬出見学!!

いやー、9時ちょうどから、どおーっと出てくる農耕機たち。
まるでパレードであります!!興奮します!!

トラクターパレード

どんどんどんどん出して、お兄さんたちは戻り、そしてまた、
どんどん出してきます。

ヒロ君のお気に入り

ヒロ君のお気に入りは、畑に薬まく機械。

会場から出された農耕機たちは、駐車場に並べられ、
どんどんトレーラーに積まれて、運ばれて行きます。

うちの車↓ 挟まれてます。

搬出時の駐車場

ところ狭しと並べられる農耕機。トシ君にはたまらない光景です。
・・ヒロ君にもたまらないようです。

そして、ふとイセキのつなぎを着た人を見ると、なんと、
一番会いたかったお姉さん、青木さんじゃないですか!!!

トシ君ニッコニコ。いっぱいお話をして、すっごく嬉しかったみたい。

大好きなお姉さん

ちょっとわかりにくいですが、右の方に、
お姉さんが運転している田植え機が写ってます。
トシ君、手を振ったりして見学。

良かったね。

実はこの日、微熱があったヒロ君をむりやり連れて行ってまして、
ヒロ君は熱があっても元気だし、1日で下がったのですが、
翌日、トシ君も微熱。でも元気だったから、病院行かず。
1日で下がり、何だったのかねー。

アグリフェアの時に熱でなくて良かったね。

・・・うーん、何の記事だったんだっけ??
涼しいズボンでしたね。

もう一度見返してみてください。
この記事に出てくるトシ君は、ぜーんぶ手作りの涼しいズボンを履いてますよ♪
スポンサーサイト

夕涼み会とプール開き

暑い、暑い、あつい・・・

トシ君が幼稚園から帰って来てから、夕方ですが、
ついに、11日(金)、我が家もプール開きをしました。

プール開き

二人とも、楽しそうです。

プール開き

ヨーグルトやゼリーなんかの空き容器や、ペットボトルなんかを取っておいたので、
楽しく遊んでます。

でも、一番人気はホースにつないだシャワーだったりして。

幼稚園でも少し前にプール開きがあって、時々入ってくるのだけれど、
極力、できるお着替えは、自分でやろうね、と脱ぎ着をしているのだそう。
うちでは、お風呂の時も、ぜーんぜん自分ではやらないけれど、
幼稚園では、頑張ってるらしい。

で、「下着の前、うしろ、が分かりにくい」という
クレームがトシ君から寄せられたため、印をつけてあげました。

消しゴムはんこ下着

ひっさしぶりに、消しゴムはんこ。

消しゴムはんこ下着アップ

オフロードダンプです。
前に、コマツ茨城のお祭りで工場見学をした記念にもらったエコバック。
そこに描いてあったオフロードダンプの絵が、いつか消しゴムはんこに使える!
と思ってたのです。

ヒロ君が、下の部屋で遊んでる隙に、ちゃちゃっと作ったものだから、
10分くらいで作っちゃった。
本当はもっと時間かけたかったけど、トシ君OK出たので、完成ってことで。


さて、我が家のプール開き翌日には、いよいよ夕涼み会♪
でも、行くのは夕方だから、午前、午後、ともに2人で2時間ずつくらい、プール。

クタクタかと思いきや、結構元気で。
はなちゃん持って夕涼み会へ。

夕涼み会

イセキの帽子かぶって・・・。

夕涼み会

3人でおそろ。

夕涼み会行進

さあ、まずは行列で踊る場所まで移動。
・・・一人、イセキの帽子着用。
すっげー暑かったから、まあ、良いのだけれど・・・。

夕涼み会盆踊り帽子を直す

なんか、そんなに気合い入ったイベントじゃないからか、
あまり練習しなかったのかな。
暑かったからかな。
結構、みんな、踊ってません。

しかし、けなげに1人踊るトシ君。

夕涼み会盆踊り

ジャンプするとこで帽子がズレるらしく、ちょこちょこ直します。

けなげに踊る

それにしても、ちゃんと踊って、えらい!!
そして、ビデオ持ってくの忘れた私、バカバカ。

メチャクチャ暑い中、踊ったトシ君は、ご褒美にかき氷を。

かき氷のご褒美

というか、生物的に必要な水分。

かき氷のご褒美

ヒロ君も食べて、それなりに満喫。

暑さのせいで、親の方がヘトヘトになって帰って来て、
玄関入ろうとしたら、「じてんしゃ乗る」と言い出したトシ君。

この間おじいちゃんに買ってもらったピッカピカの青い自転車に
毎日毎日乗りたくて仕方ないのです。

ヘトヘトなのに、ごはんの用意できるまで乗っていいよということに。

自転車甚平

すっごい笑顔!!
たいしたもんだよ、その体力。

すっごい笑顔と言えば、トシ君が幼稚園行ってる間のヒロ君も、
すっごい笑顔です。

一人プール

やっぱりシャワーが一番人気。
逆光なのがくやしいけど、良い写真です。

夕涼み会の甚平

最近、うれしかったこと。

1年ぶりくらいにマックに行った。(行かなすぎだろう)

ふと、ポテトを入れてくれた袋を見ると・・・・

マックの袋

と、トラクターじゃないですか?!!!

トラクターを発見

ちゃんと調べてないから、よくわからないけど、
たぶん、「ジャガイモ育ててくれてありがとう、農家さん」的なことが
書いてある模様。

なんだか嬉しい。

と、トラクターに注目して毎日を過ごしているわけですが、
先週の土曜日、うちの裏の畑を、トラクターが耕しに来ました♪

トラクター見学

北側の和室に、オシャレ重視のあまり機能的でない小さな窓が付いてるのですが、
これが、裏の畑を見学するのにもってこいでして。

そして、よーく見てください!! なんと、今回、トラクターが2台同時に耕してます!

トラクターが2台

青い方が「ニューホランド」のトラクターで、緑の方が「ジョンディア」。
どちらも、日本の赤いトラクター(クボタやヤンマー)のより、大きいです。

ジョンディア

一番こっちを耕す時なんて、このド迫力。
こちらは、トシ君のリュックにもなったジョンディアですよ。

トラクターだよ!

もう、トシ君がトラクター好き過ぎて、みんな洗脳され、私まで大興奮。
ヒロ君も、「あ、あ!!」と指さして喜んでおります。

なぜか、うちの近くには、ジョンディアを持っている農家さんが2軒あって、
ニューホランドのディーラーもあって、トラクター好きには恵まれた環境です。

それにしても、家を建ててくれたおじいちゃん、ここに窓を付けてくれて、ありがとう。


さて、本題。

今度の土曜日に夕涼み会があるというので、甚平を作りました。
1か月も前から、生地選びにあちこち回り、ヒロ君とお揃いで作ろうと頑張り、
なんとか納得いくものが出来上がりました。

甚平2着

リップルの生地なんかを使うと、買ったのと変わらないから、つまんないなあ、と
売ってないようなのを作りたかった。目立ちそう。

当然のように、「はなちゃんにもおそろいで作って」とのリクエストが。

はなちゃんの甚平

人間用の甚平を作ったノウハウが生かされてます。頑張った、私。

ひもでしばる部分は、ひもは飾りで、マジックテープを付けてあります。

トシ君とヒロ君の甚平は、たまたまクチート夏号に載ってたのですが、
はなちゃんのは、当然、載ってませんよ。オリジナルです。



甚平を着用した夕涼み会の様子は、また後日。
台風、過ぎ去るといいな。


さて、作品を紹介し終わったので、ちょっとヒロ君の様子を。

この間、変わり自転車がたくさんある公園に行ってきたのだけれど、
ヒロ君を無理やり変な自転車に乗せたお父さん。

代わり自転車

自転車自体はあまり喜ばず・・・そんなことより、水道がとっても気に入った様子。

水道が楽しい

前に使った人が、ちゃんと蛇口をしめてなくて、ちょろちょろ出てたのが嬉しくて。

水道が楽しい

足を濡らすしぐさなんて、大人と一緒なんだねー。

そのうち水も飲みだして・・

飲みたい

っつーか、蛇口食ってるし。
衛生上、どうなんだ?

念のため持って行った着替え、役に立ちました。
夏は、着替えを持ち歩くに限ります。

トシ君とヒロ君のすきなもの

幼稚園で短冊を作ったトシ君。

保育参観があって、みんなの願い事を見ると・・・

16名のクラスメイトのうち、(まわりにながされた子も含めて)
トッキュージャーになりたい子が12人。

プリキュアになりたい子が2人。

トラックの運転手になりたい子が1人。

イセキのトラクターの運転手になりたい子が1人。


さ、さて、トシ君の願い事はどれでしょうか?
って、クイズにもならない。トラクターパワー恐るべし。

そして、「泣くとお星さまが怒って、願いが叶わなくなるよ。」と教わってきたらしく、
悪いことしたので怒ったら、泣きながら「なくとかなわなくなる~」とよけい泣いてました。

すっごい本気でお願いしてたんだね。
大丈夫。たぶん、この中で、一番願い事叶えやすいよ。


この日は、登園の際、幼稚園指定の麦わら帽子を片手に、
ヤンマーのキャップをかぶり、長靴をはいていったトシ君。

そんなトシ君をあたたかく迎えてくれる幼稚園が、私は大好きです。

さて、ずっと前に「トシ君の好きな物」という本を作ってあげたのですが、
最近、2人で取り合って、喧嘩になっていたので、
その2冊目「トシ君とヒロ君の好きな物」を作ってあげました。

無印で売っている真っ白な絵本に、好きな物の写真を貼ってあげて完成。

トシ君とヒロ君の好きな物

トシ君とヒロ君の好きな物

トシ君もヒロ君もトラクターや工事車両が大好きなので、
そんな写真ばかりですが、

「ア、バンバン」(アンパンマン)と毎日口にしているヒロ君のために、
アンパンマンミュージアムに行った時の写真も貼ってあります♪

トシ君とはなちゃんのパジャマ

2年ほど前から、トシ君とお父さんはお揃いのパジャマ。
それが着れなくなったトシ君。

とりあえず、小さくなったパジャマはヒロ君が着ていて、
すると「僕もお揃いの作ってよ」とリクエストが。

残っていたハギレをつぎはぎして、何とかかんとか作り上げました。

お揃いのパジャマ

それにしても、まったくモデル意識の無い二人。

ハギレと言ったけれど、本当にもう、ズボンなんて・・
普通、4枚のパーツを縫い合わせて作るけど、
12枚のパーツを縫い合わせて作ってあります。

見た目わからないので(パジャマだし)OKです。

そしたら、「はなちゃんもパジャマおそろいで作ってよ」とリクエスト。

はなちゃんのパジャマ

・・・めちゃくちゃ喜んでる!!

今回のはなちゃんは、時間かけました。

というのも、今まで、はなちゃんの服は、いい加減に立体裁断で作っていて、
いつもきつくなったり、ボタンが付けられなくなったり、していたので、
いっそ、一度きちんと型紙を作っておこう!と思い、
縫っては型紙を修正し・・を繰り返し、完成させました。

これで、いつ服をリクエストされても、もう大丈夫だわ。

ところで、1枚目の写真に写ってる通り、ヒロ君、おでこを負傷しました。

おでこをけが

お風呂で、つるりんと滑ったうえ、洗面器を置く台のような部分の角にぶつけ、流血。
かなりおぞましい状態になったものの、いつもの通り、キズパワーパットで乗り切り。
1週間かかって、やっとキズパワーパットを外すに至りました。

そんなヒロ君は、只今お兄ちゃんの真似ブーム。
なんでもやりたがりまくり。

アイスを食べるヒロ君

アイスは持ちたがり、

アイスでドロドロヒロ君

ドロロロロ。

どろ遊び

お兄ちゃんの工事遊びでは、間違って転んでドロロロロ。
(転んでしりもちついて、倒れて背中ついて、勢い余って頭までついた。泥の中に。)

結果、裸です。

それに、お兄ちゃんの影響を受けていて、

ベランダでトラクター見学

トラクターまで好きになっちゃってる始末。
(これは前の畑にトラクターがきてて、ベランダで見学してるところ)

すっかり、いや、しっかり、成長していますな。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。