FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズケーキとレジ下カーテン

6月に入籍し、7月に結婚式を挙げた私たち。
6~7月が結婚記念日というアバウトなお祝いムード。

この前作ったようなデコロールで、「祝5周年」なんて作ろうと思たんだけど、
やっぱり前回の大変さが身に染みて、デコロールを断念。

代わりに超カンタンな、ベイクドチーズケーキを作りました。

チーズケーキ

「お祝い」というと、とりあえず、ローソクを立てたがるトシ君。
家にあった細いローソクを、なぜか3本だけさしてくれました・・。


丸いままだと美味しさが伝わらないので、カット画像を。

チーズケーキ

母から教えてもらった、レシピで作りました。
(そのレシピはフィラデルフィアクリームチーズを買うと付いてきますが。)

美味しかったです。


ところで、パートで行ってるラーメン屋に出勤してみると、
レジ下の扉がもぎとれて、棚が丸見えになっていました。
それでダイソーの突っ張り棒と、サンキで激安生地を購入し、
300円でお釣りがくる金額で、修理承りました。

レジ下カーテン

穴の開いた生地をイメージして、ボタンホールの穴をいっぱい開けて完成。
なかなかの出来栄えとなりました。

とか、やっていたら、トシ君が静かだなあ・・・

ぬいぐるみトシ

寝てるしー!!

まさかの、ぬいぐるみと一体化!!!

スポンサーサイト

パン

粉を練りたい、粉を練りたい、粉を練りたい!!!病にかかりました。

コロコロパン

チョコパンとたまねぎパン


パン、焼きまくりです。

ホームベーカリーが無い我が家。
旦那様の両親のしきたりで、毎週土日はパンの日。
いつも食パンだけど、なんか、別の物を食べたい。
焼きたてのパンが食べたい!!

と、取り出したのは、昔買った電子レンジパンの本。

  

「生地を練りたい」って書いたけど、実際には混ぜて丸める程度で、
「練る」って感じじゃないですが。
簡単にできて、美味しいので、旦那からも子供からも好評。

なんか、「パンが焼ける」って響きが素敵でしょ。

ついでに、栃木県らしく、大量にいただいた完熟いちごで、ジャムも作りました。

イチゴジャム

基本的にいい加減で、ヒロ君がさわいだりして、さらにいい加減になってるので、
ちょっととろみが足りない、いちごソース的な物になりました。

強力粉ブームはまだまだ続き・・・
いつも必死で食べちゃうので画像が無いですが、ピザも焼きまくりです。

 

ピザ生地って、やってみると、実は超カンタン。
そこに適当にトマトとかタマネギとかチーズとかかけて焼けば、
焼きたてのおいしいピザが出来上がります。

宅配ピザよりもおいしいうえに、Lサイズ3700円・・なんてかからないので、
たらふく、しこたま、食べられます。

大人4人と子供2人で、Lサイズを4枚焼き、
「宅配ピザでとったら、1万円超えちゃうよ」なんて言いながら、
遠慮なく食べまくってます。幸せ。

本当に、やってみると簡単だから、ぜひチャレンジしてもらいたいです。

さて、我が家のヒロ君、お兄ちゃんの真似ごとが大好きです。

土いじり

土の上に座っちゃうんだよね。

土いじり

でもね、この程度なら、まだ良いのよ。

お兄ちゃんが、水を使いだすと・・・

泥いじり

泥いじり

ドロドロ

どちらにしろ、お風呂直行です。

ジョンディアのリュックサック

緑のボディーに、黄色いホイール、そう、それはジョンディアトラクター。

と、即答できる人は少数派でしょう。

農機具好きのトシ君は、ジョンディアトラクターのパレードを見るために、
栃木から、はるばる清里まで行ったのに、雨で中止だった経験があります。
(その時の記事はこちら

ジョンディア

このジョンディアのトラクター、清里ではたくさん走ってるけど、
ここ栃木では珍しくって、でもうちから200メートル行ったとこの農家さんが
持ってるので、運が良ければ、時々見ることができます。

先日、ネットショップを検索していたら、
なんと、ジョンディアトラクターの生地を発見!!

ジョンディア生地

そして、このジョンディア生地で作ったもの、それは、リュックサック!!

ジョンディアリュック

大物でございます。

リュック背面

背中に当たる部分も、別柄のジョンディア。

リュック中身

ちなみに中は、工事車両。

リュック

幼稚園にお弁当を持って行く時に、背負って行くトシ君。

リュック

いつもお弁当の日は、「お弁当重い」とか言って、
私に持たせてバス停まで行っていたトシ君。

ある時、ヒロ君も抱っこしなきゃいけなくて、バタバタしていたら、
玄関に思いっきりお弁当を忘れてバス停へ。

気づいたのはバス停に着いてからで、微妙に遠い家までの200メートル。
諦めて車で後から持って行き・・。

それからというもの、お弁当を入れるリュックを熱望していたトシ君。
というか、私。

念願叶いました。

ちなみに、このジョンディアの生地、なぜかバレエグッズを売っている
イーバレエ」というサイトの片隅で販売さてれおります。

母が、ホビーショーで他社トラクターの生地を買ってきてくれたのですが、
それが「アメリカ生地」という分類で売られてたらしく・・・
「アメリカ生地」で検索していたら、発見することができました。

やはり「輸入ファブリック」というカテゴリで売られています。

今のぞいてみたら、また新柄が入荷してて、欲しくなっちゃいます。

話を戻しまして・・今回のリュックサック。型紙を結構、探しました。
リュック自体は掲載されている本あるのですが、
作り方を簡略化するためか、ちょっと不恰好なものが多くて、
なかなか一般的な普通のリュックの型紙が見つかりませんでした。

そんななか、さすがクライムキさん。
こちらの本に、とてもわかりやすく掲載されていました。



図書館で借りてきて、気に入ったので、購入したほど。

さて、トシ君、ここ数日、コンバイン探しに大忙しです。
うちのまわりに広がる麦畑。只今、刈り取り時期を迎えております。
コンバインの音がしては、三輪車で探しに行き見物。

さらに幼稚園バス乗り場までの麦畑が刈り取られたので、
落っこちてた麦を拾って、花束みたいにして幼稚園に持って行きました・・・。
先生に1本ずつ、あげるのだと。

爆笑だったらしいです。

おんぶ紐のずり落ち止め

前に紹介した、はなちゃんのおんぶ紐。
ずり落ちちゃうので、ずり落ち止めを付けてあげたと書きましたが、
「どうなってるか見たい」というリクエストをいただいたので、写真はこちらです。

おんぶひもずり落ち止め

寝る時におんぶしてるアホなトシ君です。
(しかもこの日、本当におんぶしたまま寝た・・ちょっと危険だよね)

おんぶ紐ずり落ち止め

こういうの、一般的にはパッチンって止めるやつを付けると思うのですが、
トシ君が自分でできるように、マジックテープにしてあります。

と言っても、結局自分では背負えないトシ君。
外したい時に、自分で外せるという感じです。

一応、可動式にはなってますが、別に可動式じゃなくてもよかったかも。
普通に縫い付けちゃって、成長して位置がずれたら、
縫い目ほどいて、付け替えればいいのではないかと。


さてさて、今回は、ビッグニュースがあります!!
「こどもブティックCUCITO(クチート)」という子供服手作り雑誌に、
投稿写真が載りましたー♪

クチート

旦那も写ってるけど、どんまい。

いつも覗かせてもらってるブログの方が、前に掲載された、というのを知ってから、
ずーと投稿しようと思っていながら・・・早2年。
やっと投稿したら、一発で掲載されてびっくり。

「こどもブティック」というタイトルが付いてるので、
旦那も写ってる写真はどうなのかと思ったけど、
兄弟お揃いの写真って、多いと思うので、
親子3人でお揃いの写真を投稿してみました。

よく見ると、トシ君は、お揃いのパジャマを着たはなちゃんも持ってるので、
正確には4人お揃いだったりします。

書店で見かけた際には・・って、書店だとあまり置いてなくて、
手芸店の方が見かけるかな。見かけた際は、見てみてください。




そして、最近やったことと言えば、ちまちま。

タオル

なんのへんてつも無い、ガス屋さんとか、水道屋さんからもらったタオルに、
消しゴムはんこを押しました。

あと・・・ちょっと大物に取り掛かってます。
こうご期待♪
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。