FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のTシャツ

毎年、我が家では、楽しみにしていることがあります。
それは、ZOOMICの夏用手書き文字Tシャツ。

今年は4着購入しました。

 


着用例。うしろ姿がすごい・・・。

川工事見学

そして、この工事もすごい。

水中ブルドーザー

うちから車で10分ほどの川で行われている工事。
最近通りかかったら、こんな面白いことになっていて、トシ君、
幼稚園から帰ってくると、通うという日々が続きました。

この日は、ブルドーザーとクローラーダンプと、パワーショベル2機が
川の中をバシャバシャ走る!!

川工事見学

お決まりの、はなちゃん連れです。

お水の工事IN家

そして、うちの庭では、川工事を再現な毎日。
幼稚園でもやってるらしく、幼稚園にも毎日長靴で通っております。

ところで、トシ君の工事写真を撮っていたら、横で見ていたヒロ君の、
こんなかわいい写真が取れました♪

ヒロ君

将来、ヒロ君の結婚式のスライドショーで使おう。
スポンサーサイト

トラクターのランチョンマット

何度かお伝えしてますように、トシ君は農耕機好き。
特にトラクター大好き。

トミカやSIKUはもちろん、いっぱい持ってる。

    

クリスマスにもイセキのトラクターをもらったことあるし、
農協のお祭りでもらったトラクターのカタログも大切にしている。
幼稚園にもイセキの帽子やクボタの帽子をかぶって行ったり・・・

でも、生地ってなかなか無いのです。
布があったら、いろんなもの作ってあげられるのにな、と思ってるのに。
なかなか、というか、全然、無いのです。

ところが!!!母がトラクター生地を見つけてきてくれたのです。

トラクター生地3種

リ、リアルだ。

私が裁縫をするようになったきっかけは、まぎれもなく手芸好きの母の影響。
その手芸好きの母は、毎年「ホビーショー」に出かけていきます。

そこで「アメリカ生地」というコーナーにあったらしいです。
すごいね、さすがアメリカだわ。

もったいなくて、何に使おうか迷っちゃう。

いろいろ考えたんだけど、やっぱり幼稚園で普段使うものに
トラクターがあるとうれしいみたいなので、

トラクターランチョンマット

ランチョンマットと、

トラクターハンカチ

ハンカチを作りました。

ランチョンマット、素敵だわ♪♪
まるで牧場でお弁当を食べている気分になるわ。

いつも幼稚園バスに乗りながら、先生と運転手さんを巻き込んで
「トラクター探し」をしながら帰ってくるトシ君。
「今日もトラクター見つけたよ」と嬉しそうに話してくれます。

だから、幼稚園でも、トシ君のトラクター好きは有名。
(イセキの帽子かぶって登園しちゃう時もあるからね)

お弁当の日、バックを開けたらトラクターのランチョンマットが出てきて・・・
先生を呼びまくって喜んだらしいです。良かった。

ところで、トラクター生地を見つけたホビーショー
私もいつか行ってみたいのです。
母は毎年でかけていて、何かお土産を買ってきてくれます。
その買ってきてくれたものは、それからしばらくすると
手芸店などで見かけるようになります。

ホビーショー、展示会も兼ねてるんですかね。
ゲームショーとか、モーターショーみたいもんなんだろうね。

そして母の目も鋭い。例えば、こういうの買ってきてくれました。



糸が無くてもバッグが作れるというボンド。
これは、母にもらった後、手芸店や、書店なんかでも見かけるようになって、
テレビにも紹介されたりとか、とても話題になってました。

実際、好きな生地を切って、貼って、ワッペンみたいにしたりする時にも使えるし、
ほつれ防止に布の端に付けたりとか、いろいろ使えて、とっても便利です。


それからこれ。ドイツ製しるしペン。

しるしペン

こちらは、クライムキさんのHPで買うことが出来ます。

とっても軽い力で布に印を書くことができ、使いやすいです。
白が多いのですが、確かに使ってみると、白って、結構使えるんですね。
説明書きがドイツ語オンリーなので、私はクライムキさんのHPを見て、
初めて、あ、水で消えるんだ。と知りました。

というか、ドイツ語で書いてあるんだ、ってことも、クライムキさんのHPで知りました。

ドイツ製シャーペン式 チャコペル替芯17...

ドイツ製シャーペン式 チャコペル替芯17...
価格:2,073円(税込、送料別)


なんと楽天でも発見。
こっちは、全部、ケースに入れられるようになってますね。

いろんな面白そうなものが並んでいるであろうホビーショー。
私もいつか行ってみたいな。
子供たちが大きくなってからかな。

はなちゃんのおんぶ紐

連日紹介してますが、只今、はなちゃん大ブーム中!!

いつもいつも、ズボンのおしりにはなちゃんを挟み、
「おんぶしてるんだよ」とやっているので、おんぶ紐をつくってあげました。

はなちゃんおんぶひもうしろ

いつまでブームが続くか分からないので、ちゃんと長さ調節できるようにして、
はなちゃんがずり落ちないように、ゴムを取り付けてあります。

はなちゃんおんぶ

どうしても、本物の抱っこひも(エルゴ系のやつ)を元にして考えるので、
複雑なのを検討してましたが、ぬいぐるみなんて、ゴムくっつければ
落っこちないというのを、ネット検索していて学びました。

基本自己流ですが、はなちゃんのおんぶ紐作ってる方、
ネットで検索すると、結構いました。みんな同じような出来。
そして私も同じようなのにたどり着きました。

はなちゃんおんぶひも前

うれしそうだ。

はなちゃんおんぶひも

お庭での工事もブームなので、おんぶして工事中です。

はなちゃんおんぶでモーターグレーダー

ところで、この今操作している工事車両
「モーターグレーダー」というのですが、
砂場用のおもちゃを楽天で発見して、悩んだ末に買ってしまいました。



パワーショベルとか、ダンプカーとか、ブルドーザーの砂場用は、
市場にわんさか溢れてるけど、モーターグレーダーって、珍しい!!

モーターグレーダー

実際の車両はこちら。

モーターグレーダー

ずっと前の写真ですが。
工事現場で見学してたら、ご厚意で乗せてくれました♪

モーターグレーダー

柵にしがみついて、見学してたからなあ。
優しいおじさんでした。

話をおんぶ紐に戻して・・・
おんぶしながら工事なんかをしていると、ちょっと肩から
ずり落ちたりしてしまうらしいので、この後、
胸のところでとめるよう改良してあげました。

そして、はなちゃんをおんぶしたまま、いちご狩りに出かけたトシ君。

私の実家の隣の家が、栃木県らしくイチゴ農家なので、
出荷が終わった5月ころ、いつも、「勝手にとっていいよ」と声かけてくれるのです。

私はヒロ君がいるので、いちご狩ってられないだろうと、お留守番。
いちご狩りは、お父さんとトシ君で行ってきましたが、
「写真撮ってきて」とミッション。

いちご狩り

幼稚園で芋ほりをしました。畑の前でおいもを持ってポーズ。記念写真。

みたいな写真を撮ってきてくれました。

私としては、はなちゃんおんぶしたまま、いちごを摘み取ってるところの
写真をイメージしてたんだけどな。

はなちゃんとお出かけ

しまじろうの妹、はなちゃんのお世話ブーム中なトシ君。

金曜日、お風呂に入ってた時のひとこと。

「あした、ようちえんお休みなんだよ。
だからはなちゃんのお世話、ゆーっくりできるね。」

どんだけー。


さて、予告していた通り、はなちゃんと出かけた幼稚園の遠足報告を。
場所は「りんどう湖ファミリー牧場」

いつの間にか名称変更してあって、「りんどう湖 LAKE VIEW」という名前になってました。

しっかりとお気に入りのはなちゃんを連れて行くんだと、前の日から宣言。

飲むヨーグルト


今回の旅の目的。「牧場の牛乳を飲む」を到着後、即達成したトシ君。
牛乳大好きっ子なトシ君は、まず大満足。

そしてテーブルの上に、はなちゃん。

お水くみ

あとは、これが気に入ったらしい。
トシ君が楽しそうだったので、私もやってみたら、すごく楽しかった。不思議。

その後、昨年紹介した「トラクタートレイン」に乗車。

トラクタートレイン全景

トラクター大好きなトシ君のメインイベントでした。
1人で2人連れてったので、写真撮る余裕が無く・・・
乗車中の写真はありません。

トーマス

あと、ヒットだったのが、トーマスの乗り物。
ちょっとわかりにくいですが、もちろん、はなちゃんと一緒に乗車。

私はヒロ君みてなきゃいけないので、トシ君にチケットを渡し、並ばせて、
一人で乗せたのだけれど、ちゃんと順番も待てるし、チケットも渡せるしで、
大人になったなーと実感。

あ、一人じゃないか。はなちゃんと一緒か。


ヒロ君連れなので、ホントにアクティブに遊べなかったのがかわいそうでした。
そんななか、一番のヒットがこちら。

キッズルーム

キッズルーム

結局、キッズルーム。
そんなもんだよね。

・・手元にはなちゃん。

それでも、クラスのみんなとバスで遠出。
疲れて帰りのバスでは皆爆睡だろう、と思いきや・・
気の利くガイドさんがアンパンマンのDVDを付けてくれたので・・・・・

誰一人として、寝ませんでした(泣)。
むしろ親たちが寝ていた。

バスの中

トシ君なんて、テレビの見やすい補助席に座り、
はなちゃんにまで見せてあげるというサービスっぷり。

はなちゃん、疲れて眠いんじゃない??

はなちゃんのお洋服

前に報告した通り、トシ君、はなちゃんブームです。
毎日はなちゃんは風邪をひき、トシ君が病院に連れて行っています。

お洋服もおねだりするらしく、リクエストされたので、作りました。

はなちゃん水色のはおりもの

寸法を測って、一生懸命作ったはずなのに・・・きつかった。ズコッ。

普通の生地で一生懸命作ったのに、うまくいかなかったから、
なんか面倒になって、フェルトで、さっきの服より半分以下の時間でささっと
2着目を作ってみました。

はなちゃんピンクのお洋服

かっわいいのが出来た♪
ポケットがアクセントになってGOOD。

なんか、楽しくなってきた!
上の2着は自己流だったけど、ちょっとネットで調べてみたら、
結構、はなちゃんのお洋服作ってる方、いっぱいいらっしゃるんですね。

ヤフオクでも販売されてたりして、びっくりしました。

そんなわけで、ネットで調べて作ったお洋服こちら。

かわいいはなちゃんお洋服

かわいい♪♪

参考にしたHP 『無料型紙工房ことろ

でも、トシ君は、お花模様の3着目ではなく、ピンクの2着目が気に入ったらしく、
いつもピンクのを着せてます。

遠足の朝

幼稚園の遠足にも連れてったんですが、その様子は、また後日。

こいのぼりロールケーキ

とっくに過ぎ去ってますが、こどもの日のご報告。

5月5日の早朝。なぜか眠れなかった私。
「そういえば!!」と『デコロール』のお料理本を持っていたことを思い出し、
「こいのぼりロールケーキを作ろう!!」と夜中に本棚をゴソゴソ・・。



ずーっと前に、引っ越す前に、2年も前に買っていたけど、
1度も作らなかったデコロール。

作ってみました。

いろいろ改善ポイントはあるかと思いますが、とりあえず1作目。

こいのぼりロールケーキ

作ってみると意外と簡単です。

・・と書いてあったけど、意外と大変だったじゃないか!!!

途中でヒロ君が泣き出し、デコな部分を焼いただけで、
リタイヤしかけました。

その後、旦那の一言で、ハンドミキサーを最高速度にしてみたら、
あっという間に作業が進み、無事完成しました。

そうなんです。私、なんとなくハンドミキサーが壊れるような気がして、
5段階中、3くらいまでしか速度を上げなかったのです。
いつまでたってもメレンゲはできないし、クリームはつのが立たないし。
そうやって、これまで何度もケーキを作っていたのです。

なーんだ。最高速度の5にしたら、あっという間に、ヒロ君が泣き出す前に、
つのがたつじゃないか!!!

今後のケーキ作りが増えそうです。

こいのぼりロールケーキ

はなちゃんのパジャマとこぐまちゃんペンケース

最近、しまじろうの妹である『はなちゃん』をとっても大切にしているトシ君。

ベネッセから届いたのは1年も前なのに、なぜか今頃ブームに。
パジャマと昼のお洋服があるので、毎朝毎晩、着替えさせてます。
(ボタンをとめる練習になっている)

そして、「もう一枚、はなちゃんのパジャマを作ってよ」とのリクエスト。

はなちゃんパジャマ


せっかくなので、トシ君のパジャマとお揃いの生地に。
ついでに、ヒロ君、パジャマデビュー♪

ヒロ君パジャマデビュー

ヒロ君が着用しているのは、トシ君が1歳くらいの時に着ていたもの
ちょっと足が余ってるけど、問題無く着れてます。

・・ということは、実は父ちゃんもおそろい。

トシ君、ヒロ君、はなちゃん、父ちゃんの4人が同じパジャマを着て寝ました。

うーん、ちょっとうらやましい、おそろいのパジャマ。
最近、制作した私だけが、おそろいじゃないという現象が発生しております。

さて、トシ君のはなちゃんブーム。
はなちゃんを、毎日、病院に連れているという設定が繰り広げられています。

「はなちゃん、びょうきわるいから、連れて行くの。」とな。

週末には、水族館に行ったんですが、「はなちゃんにイルカのショー見せてあげるの」
と言って、はなちゃんも持って行きました。

行きの車内では、「はなちゃん、びょうきなおったから、いけるんだよ。」だって。

そして、はなちゃんを羨ましがるヒロ君。
トシ君がしまじろうと、はなちゃんを持っていると、とても欲しがる。

ここでとても役に立っているのが、なんとなくフリマで買って持っていた、
昔のしまじろう。
今のしまじろうは、赤いお洋服だけど、先代のは緑のつなぎを着ています。
緑のしまじろうはヒロ君用として大活躍。ヒロ君もニコニコして持ち歩いております。


さて、タイトルにした「こぐまちゃんペンケース」はこちら。

こぐまちゃんペンケース

図書館バックを作った生地とセットで入ってた、こぐまちゃんの生地を使用。



中はかわいい水玉ですよ。

ペンケース

またまた、読み聞かせボランティアをしているおばあちゃんにプレゼントです。

ペンケースとヒロ君

すごく、欲しそうにしてる人がいますが。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。