FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リメイクズボンと豆椅子

最近、父ちゃんの体重が落ちた。
なのに、着れない服が増えた・・・。

体系が変わったらしい。L→LLに変化しました。
おじさん化とも言います。

あれも着れない、これも着れない、で、着れそうな人にあげたりして。
ついでに私にもくれたりして。

しかし、着ませんな、この紫色の長そで。ってことで、
腕の部分を利用して、ヒロ君のズボンにしてあげました。

もとの長そでがこちら。

父ちゃんの服リメイク

(すでにズボン用にカットしてしまってから、あわててブログ用に写真を撮る私)

すぐ出来上がり。

紫のズボンへ

型紙なし。テキトウ。

たまたま同色チェック柄の生地があったので、ポッケをアクセントに。

紫のズボンはポッケがアクセント

ポッケ、グッジョブ。

紫のズボン

ちと長いような気もしますが。

紫のズボン

まあ、良いでしょう。


それから、先日紹介した豆椅子

パート先のラーメン屋の豆椅子をよみがえらせる作業。
2脚とも完了したので、画像撮ってきました。

豆椅子ふたつ

ピンクのがプリキュアで、青のがコッシー。
コッシー、すっごくかわいく出来た。満足!!
スポンサーサイト

忙しく新年度

やっと、新年度の忙しさが和らいできたこのごろ。
報告事項はたくさんあるのに、ブログ更新が追い付かず。
でも、ちょこちょこ、ミシンやってたんですよ。

例えば、これ。

イスふくろ

ヒロ君の携帯用のイスを入れる袋。

携帯用のイスって、何よ??

これよ↓



いや、正確にはこれじゃないんだけど、これに似たやつ。
特に、正座でごはんを食べてる実家に行ったときに役立つ道具。

今までは、箱のまま持ち運びしてたんだけど、とーっても不便だったので、
「今日は実家に遊びに行きます」という日の朝、20分くらいで完成させた・・。

こういう時は、特にロックミシンが大活躍します。


それから、ヒロ君、やっぱり人間なのね。すっごく脳みそが発達してて、
チンパンジーを超えるくらいの学習能力。当たり前か。
手づくりの通せんぼなんて、ずずー、って布を寄せて出てきちゃうようになってしまい、
あわてて、ひもを縫い付け、柱に固定。

通せんぼの両端を固定

そしたら、反対側も布を寄せるようになっちゃったので・・・

通せんぼが開かない

こちらも固定。

通せんぼの両端を固定

こちらは、ひもをしばる柱が無かったのだけれど、たまたま突っ張り棒に
穴が空いているのを発見して、そこに差し込みました。

ちなみに、この通せんぼ、レース部分をトシ君が割いてしまったりして、
補修してあります。
そのあたりが、市販品と違い、危ないですね。


それで、冒頭で言ったように、忙しかった4月前半。
まず、入園式がありました。

そう、すでに昨年10月から幼稚園にフライング入園していたトシ君も、
4月に、新入園児とともに入園式なのです。

入園式

こちら、在園児が入園児に歌をプレゼントしているところ。
トシ君の目線の先に、こないだまで一緒のクラスだったお友達が、
年中さんとして立って歌っています。

こないだまで一緒に生活していたトシ君は、振り付きでお歌が歌えるため
何のためらいもなく、入園児席のまま、一緒に歌って踊ってました。
余裕ですな。

そして、翌日には、ヒロ君の1歳の誕生日。

一升餅ヒロ君

伝統行事(?)である一升餅を背負い・・

ケーキも手作り

予算を抑えるため 愛情いっぱいの手作りしたケーキの前で、
とりあえずイチゴを食べるヒロ君。

ご機嫌の良い時に、とりあえず一升餅を背負わせるだけで、すっごく大変。

そして、さらに翌日には、「散ってしまう!!」と桜を見に。

三脚をもつトシ君

やる気満々で三脚を運ぶトシ君です。

座って花見

モデルになってくれるトシ君と、

ヒロ君座るのいやだ

モデルになってくれないヒロ君。

(この日のお気に入りは、残念ながら、エマール。離しません。)

桜を見ていたら、近くの田んぼを耕すトラクター発見!!!

トラクターが気になる

遠巻きに写真を撮ってあげたら、「もっと大きく撮って」とリクエスト。

もっと近くへ

でも、「もっと近く!」と・・

隣まで

最終的に、トラクターのところまで行きました。

まだ見たい

桜そっちのけ。

更に、翌日には、「そろそろ出しちゃわなきゃ!」と、金太郎と兜を和室に出し、
父ちゃんの休みを利用して、こいのぼりも出しました。

今年の鯉のぼり

ベランダ用の鯉のぼり、いっつもベランダに引っかかっちゃって、イライラするので、
今年は、庭に杭を打って、大胆に飾ってみました。
イキイキ泳いでます。

ヒロ君は、こいのぼりを出した日は、興奮して、こいのぼりを見ていて
見えないところに行くと、大声を出して怒った。
窓から見えるのに、窓開けないと怒って・・私が食事の用意をしている間中、
ばあちゃんが外に出て、見せてあげてました。

ちなみに、昨年も説明しましたが、父ちゃんが市場でマグロの仕事をしているので、
うちの鯉のぼり、1匹、マグロのぼりが紛れ込んでいます。

いやー、頑張った。とても頑張った。
そして、まだまだ慣らし保育期間の午前保育が続く今週・・・
来週の平常保育になって、はじめてホッとできそうです。

図書館バック

餃子&バスボムの記事で紹介した通り、
キャラクター生地(ハギレ)の福袋を購入してから、
「生地の福袋っておもしろい!!」と思うようになった私。

「生地 福袋」なんて入力して検索していたら、おもしろい福袋を発見。


絵本キャラクターの生地のセット。50×50の生地が4点で820円。

しかも、結構、リクエストを聞いてもらえるようで、
私も11ぴきのねこ、どろんこハリー、はらぺこあおむしが好きです、と
入力したら、11ぴきのねこ、どろんこハリー、こぐまちゃん、Dマウスが入ってました。
大当たり!!!

絵本柄福袋

絵本柄だから、図書館に行くときに使うバックを作ってあげよう、と制作開始。

11ぴきのねこレッスンバック

11ぴきのねこの生地なので、うちにあった『とらねこたいしょう』の
ぬいぐるみを付けてみました。

そして、この袋、裏側はどろんこハリーにしてみました。

どろんこハリーレッスンバック

おお! どろんこハリーの生地、バックにするととっても映える。素敵。


・・・嬉しそうにバックを持つトシ君の写真は無いのですが、
嬉しそうに持って、図書館に行きました。雨の日に。
ヒロ君をおんぶして、傘をさして・・・写真撮る余裕ナシな私。

で、嬉しそうにバックを持つトシ君を羨ましそうに見つめる人物が。

そ・れ・は、同居するおばあちゃん。
絵本の読み聞かせボランティアをしているので、なおさら。

生地セットが届いた時も、「そんなセットがあるのね!!!」と
かなり欲しがり、購入しようかとパソコンを開いていたくらい。

なので、実はトシ君用に作る前から、おばあちゃん用も作ろうと思ってて、
生地の都合もあって、裏表別の生地だったわけです。
でも、裏表違うのも素敵でしょ。

おばあちゃん用には、A4の封筒が入るくらいのバックを制作。

11ぴきのねこおばあちゃんのバック

同じく、裏側はどろんこハリー。

どろんこハリーおばあちゃんのバック

並べてみても素敵。

絵本バック

さっそく、図書館のおはなし会がある日に、嬉しそうにバックを下げるおばあちゃん。
むしろ、おばあちゃんの写真を撮りたかったよ。
作ってよかったな、としみじみ思った嫁なのでした。

豆椅子カバー

週に3~4回ラーメン屋で働く私。
ラーメン屋には、3テーブルほど座敷席があって、お子様連れに人気です。

3歳くらいの子供って、ラーメン大好きで、嬉しそうに来て、
用意してある豆椅子を使って、おいしそうにラーメンを食べます。

その豆椅子の座面が、最近、裂けてきちゃって、
3脚あるうちの、2脚がアウト。

私としては、全然気にならないんだけど、気にする子とか結構いて、
「ここわれてないのください。」とか言ってくる。

なので、座面を張り替えようと、道具を準備。
ちょっと調べたら、お好きな布、ビニール、タッカーがあればできるとのこ。
オーナーから購入許可も出たし、でもとりあえず、自宅のイスで予行練習。

アンパンマン豆椅子

座布団カバーで使ったアンパンマン生地が選ばれました。
超簡単で、あっという間にできた。
うっかり、張り替える前のイスの画像撮るの忘れたので、リフレッシュ感が伝わらないね。

ちなみに、タッカーってこれ。壁とかに打ち付けられるホッチキス。



私はホームセンターで400円のを買いました。
ピンキリで、400円 or 5000円 or 8000円だったので、不安でしたが、
何の問題もなく使えました。400円あっぱれ。

で、本番、ラーメン屋のイスを張り替えようと思ったら、
なぜか、座面の裏側の構造が違ってて、タッカーが使用不可。

ガーン!!! ショック。

仕方なく、生地を切って、ゴム通して、カバーを作成。
タッカーでなく、ミシンを使用することになりましたよ。

ラーメンの汁がこぼれたりするので、ビニールも必要で。
ビニールにもゴムを縫い付けて、シャワーキャップみたいのを作って、
重ねてかぶせることにしました。

もはや裏側こんなですが。
プリキュア豆椅子の後ろ側

(ちなみに、自宅の青いフレームの豆椅子で試着中。
ラーメン屋のはピンクなので、もっとマッチするかと。)

プリキュア豆椅子

柄は、プリキュアです♪
この間買った、キャラクター生地の福袋に入ってたのを使いました。



女の子用のを購入したら、プリキュアが入ってたんですが、うちには男の子2人。
そのうち女の子が生まれたら・・・っていっても、
そのころにはブームが去ってそうなので、
ラーメン食べに来る女の子のために使うことにしました。

子供って、キャラクターすっごく喜ぶんですね。
ラーメン屋でも、男の子なんて、カーズの豆椅子なだけで、
かなりテンションMAXになったりしてます。
だから、喜んでくれるかな。
ご機嫌よくラーメン食べてもらうのも、大切なことですからね。

そしたら、なぜかヒロ君が喜んでました。

プリキュア豆椅子とヒロ君

・・・おりない。

プリキュア豆椅子とヒロ君

トシ君も、「プリキュアすきだから、これ、うちのにする」とか言い出し、
プリキュアのテレビも1回も見たことがないくせに・・・。
なんだかなあ。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。