FC2ブログ

座布団カバーとキャップホルダー

トシ君、春休み突入です。

おうちに座布団をお持ち帰りしてきたのですが、
座布団にもとから付いていた座布団カバーが、すっごく汚れてて、
それはそれで、大好きな工事車両のアップリケをしたりして、
カスタマイズしていたけれど、ちょっと、早くも引退の様子。

なので、珍しく購入したアンパンマンの生地を使って
座布団カバーを作ってあげました。新学期になるしね。

座布団カバー

左のが、既成のカバーをカスタマイズしたもの。
写真でも、薄汚れてるのがわかるなあ。
新しいのは右側の青いやつ。汚れが目立たないのが長所です。


さて、トシ君てば、相変わらず工事車両や農業車両好き。
私の実家に遊びに行くと、トラクターや田植え機があるので、
楽しくてしょうがない様子。

そして、私の母、ダイソーで、ヘルメットをゲットしてきたらしく・・・

工事のおじさん

長靴のトシ君、サマになってます。似合いすぎ。
工事のおじさん2

っつていうか、それはともかく、なぜ実家に工事現場の通せんぼがあるのかは、不明。

で、この日はヘルメット着用していたトシ君だけれど、
農業を営む皆さんはご存知だと思いますが、ヤンマーや、クボタ、農協などなど、
農業関係の企業からは、よく帽子をいただきます。いわゆるキャップ。

それをトシ君は喜んで「ヤンマーの人にもらったんだ」などと言い、
かぶって幼稚園まで行ったりしていて。(しかも足元はいつも長靴)
気づけば、トシ君のキャップが7個も玄関に・・・。

キャップホルダーなるものを通販で発見したので、作れるな、と思い作成。

キャップホルダー

分かりにくいですかね?参考にしたのは、こちらの商品↓


単純に、たくさんポケットを付けただけです。
帽子の大きさに合わせて、テキトウにサイズを決め、テキトウに縫う。

でも、ちょっとしっかりしてないとダメなので、裏に接着芯を貼って、
裏布は、手作り本棚に使用した厚手の生地。

玄関への設置が、家族の許可を得られず、子供部屋に設置となりました。
まあ、いっか。

今回の作った物ご紹介は以上です。
ここからは、来月1歳の誕生日を迎える次男ヒロ君の近況を。

滑り台は頭からすべるべし

これは、ずっと前に作った、段ボール滑り台
トシ君の成長とともに、かなり放置されていたのですが、
ここにきて、ヒロ君のおかげで、再び表舞台に、くらいの勢い。

滑り台は頭からすべるべし2

もちろん、お兄ちゃんは普通に滑りますが、ヒロ君は頭から滑ります。
時々、滑らず、坂をハイハイで下って来る様は、かなりスリリングです。

ヒロ君の最近

どうも、手作りってなると、お兄ちゃんの物が中心になってしまって。
ヒロ君にも、作ってあげたいなと、思ってるからね。
スポンサーサイト



プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター