FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初滑り

1月から計画していたことがありました。

「子供たちを、スキー場に連れて行こう!!」というか、
『旦那様を、スキー場デビューさせよう!!!』です。

私の両親(特に父)がスキー大好きで、
母いわく、私がおなかの中にいる時も、気づかないでスキー行ってたとのこと。

そのため、私、高校くらいまで、毎年、1週間も泊まり込みでスキーに行ってたのです。

一方、旦那様。1度もスキー場に行ったことがありませんでした。
お母様が寒いところを嫌だったらしく・・行ったことある人ならわかると思いますが、
スキーって、寒くないです。汗かきます。でもとにかく、行ったこと無かった。

そんな旦那様を、なんとかスキー場に連れていくべく、
まずはお金をかけずに、スキーウエアをそろえておりました。

私のウエア → 高校生のころ来ていたやつを掘り出す
旦那様のウエア → 弟のを借りる(無許可)
トシ君のウエア → 1年前にフリマで購入
ヒロ君のウエア → つるつるした生地の服に防水スプレーかけまくり

小物もコツコツそろえて。
以前の雪の記事でも紹介した通り、ヒロ君の足ふくろも作成。

インフルだの、風邪だので行けなかったけれど、先日、ついにー、
ハンターマウンテンデビュー♪♪

初滑り

子供が小さいし、今回はキッズパークのみの入場。
旦那様とトシ君、ハンドル付きのソリでさっそうと滑ってきました。
楽しいらしい。

その頃、ヒロ君は背中で昼寝。
午後、ヒロ君が起きたので、雪の上におろしてみることに。

ヒロ君も雪の上に

恐る恐るの指がたまりません。

人差し指

雪は、人差し指で触るべし。

雪遊び

ソリ遊びだけでなく、雪山のぼりも楽しいらしい。

トシ君とヒロ君の雪遊び

ヒロ君も慣れてきて、リラックスしてます。

ストライダースキー

ストライダーにソリ付いてるやつは、ヘルメットつけてやるのですが、
トシ君、怖くて、すぐにギブアップ。

ソリ二人乗り

ヒロ君をソリに乗せてみたら、お兄ちゃんも一緒に乗ったりして。

ソリ一人乗り

そのうち、一人で載せて・・

ソリ背もたれ

うしろに倒れちゃうからって、背中に雪の塊を乗せて。

トシ君が引っ張る

トシ君が引っ張ったりしてあげてました。

ちなみに、後で気づいたのですが、こうやって、ソリ引っ張るの禁止でした。
紐が切れちゃうからって、そりゃそうですね。
こうやって遊びたい方は、自分のソリ持って行きましょう。

ところで、1枚目の写真のスノーモービルみたいな形したハンドル付きのソリ。
トシ君、すっごく気に入って、小さいものなら、3歳から一人乗りできるとか。
やらせてみました。

旦那様は大きいサイズのを1人で乗ると言って、
トシ君とそれぞれ1台ずつ持ってのぼり、
さて、またいで、滑り出そう、っていうところで、
トシ君のソリ、またいでないのに、乗ってないのに、
坂を下り始めてしまった。

ハンドルを持ったままのトシ君。

旦那様は、「あ、ソリだけ行っちゃった」と思ったらしい。
私は、「あ、トシ君、ハンドル持ったまま、片側に乗ったまま、いっちゃった」と思い。

次の瞬間、トシ君、坂を滑りながらのソリに、ぐいっとまたがって、
さっそうと滑っていきました。
まるで、ボブスレーのスタートのようだったよ。
まさか、乗るとは。

一人スノーモービル

驚きすぎて、うまく撮れなかった。
すごいね、子供って。

ちなみに、ちょっと調子に乗って、私とヒロ君は、
普通のソリに2人乗りして、滑ってみました。

異常にスピードが出たので、足でブレーキをかけたら、
ヒロ君が雪まみれになっちゃって、大泣きされて反省。
ヒロ君は見てる方が幸せですね。

お兄ちゃんにソリ引っ張ってもらってた時は、にっこにこだったよ。

さて、ハンターマウンテンと言えば、栃木県のスキー場。
ゆで卵を半分に切った「ハンタマちゃん」がキャラクターを務めます。

超初心者の旦那様を思って、気軽に行けるハンターマウンテンをチョイス。

うちからだと、車で1時間ちょっと走って、鬼怒川温泉へ。
(鬼怒川温泉は私が住んでたことがあるし、旦那様も時々
 配達に行ったりしてるので、非常に身近なエリアである)

そこからハンターマウンテンの無料シャトルバスで1時間。
車の運転に自信の無い人も大丈夫。

ちょっと、金額的なことに触れると、
いろは坂みたいになってる日塩有料道路も、無料シャトルバスに乗ってれば無料。
ハンターマウンテンの駐車場も使わないので無料。
(土日だけ1000円とられるみたい)
もちろん、鬼怒川温泉駅前の駐車場で1時間ごとにお金はかかるけど、
時間的に800円くらいだし。

バスの中では、全員で寝てこられるので、運転者の負担も少なく、
とっても楽しく行くことができました。

シャトルバスって、トシ君も、ヒロ君も喜んで、GOODですね。
前日16時までの完全予約制ですので、利用する方は、
予約して行ってくださいね。

と、ハンターマウンテンの宣伝をしてみました。
今シーズン、また行きます。
スポンサーサイト

餃子&バスボム作り

何かを作りたい衝動に駆られまくっている今日このごろ。

私がよく覗いてるブログで、「子供とバスボム作りました♪」と
載っていたので、ネットで調べて、真似して作ってみました。

バスボム

とりあえず、1回目の画像がこちら。
クエン酸と重層だけで作れる、とネットで調べると出てきます。

左の小さいのは、JAのちょちくちょきんぎょ型で作ったもの。
シリコンの製氷皿なので、上手に抜けました。

右のぞうさんは、お砂場で遊ぶ型を使ったので、
取り出しにくく、足が折れてしまいました。

それぞれ、赤と緑の食紅を使って色を付け、
コーンスターチを混ぜるとお湯が柔らかくなると書いてあったので、
コーンスターチも入れました。

お湯に入れると、ちゃんとバブみたいに発泡して大成功♪
トシ君も大喜び。ヒロ君は、意外にも無反応・・・。


そして、また作りたい!と思ったら、スーパーで仕入れたクエン酸と重層が
無くなってたので、ダイソーで仕入れたクエン酸と重層を使って作成。

・・・ダイソーは、ダメですな。
クエン酸の粒が大きいからなんだろうな。ボロボロになっちゃったり、
シリコン型に入れてるのに、型にくっついちゃったり。
なんだか、水に入れてないのに、若干発泡したみたいになっちゃうんだろうね。

それから、匂い付けに「アロマオイル」を数滴たらす、とあったので、
これまたダイソーで仕入れたオイルを使ったら・・・いきなり発泡。

純粋なアロマオイルなら、発泡しないはず。

ムムム、さては、水入れてるじゃないか!! さすが100円(泣)。

ということで、大量に作った2回目の画像はありません。あしからず。
バスボム作るときは、ダイソーで仕入れるのはやめましょう。
高級品じゃなくて全然平気だけど、粗悪品はダメみたいです。


しかし、ダイソーは便利な店でして。
トシ君と餃子を作ろうと話してたところだったので、餃子を作る器具を買いました。

皮と具を乗せて、パタンとやると餃子できるやつ。トシ君用。

餃子作り

おおー、思ったよりトシ君が飽きなくて、作り続けるじゃないですか。
器具を使うと、具、あまり入らないのよね。
具の少ない餃子が大量に出来てしまい、具が余りまくる結果に。

皮を追加で買ってきてもらって、100個作ってしまいました。

ところで、冒頭で書いたように、私、ちょくちょくのぞかせてもらってるブログがあって、
そこで紹介されていた「ハギレセット」を楽天で注文してみました。

340円でランダムに選ばれたキャラクターハギレが届くというもの。
柄は選べないけど、男向け女向けは選べる。
メール便160円と合わせて500円っていう商品。



おもしろそうだったので、男女ともに1セットずつ購入。

キャラクター生地男

こちら男の子向け。
仮面ライダー、ポケモン、ワンピース、ウルトラマン、
私は知らないが、スポーツの柄?が届きました。
自分では買わないけど、意外とトシ君が「ポケモン、好き」とか言い出して、
新しい発見があります。

キャラクター生地女

女の子はこちら。
プリキュア、セサミストリート、ぼんぼんりぼん(サンリオ)
うる星やつら・・・(←あまり喜ぶ人いないと思うが)
あと、キティでした。

この、キティがかわいかった。

キャラクター生地キティー2

両端が違う模様で、反対側はこんな感じ。

キャラクター生地キティー

いいでしょ。いいでしょ。女の子いないけど、将来に期待。

おもらし防止ケット2代目

降りましたねー、雪。
まさかあんなことになるとは。まだ混乱は継続中なんですよね。
まさか、うちの近くのスーパーも、棚に空があって、びっくりです。

あの雪の中、土曜日、日曜日とラーメン屋の仕事だった私。
朝、社員の方が出勤してくる時間に電話して、「今日、営業しますか?」と
聞いてから出勤した私。

雪が30センチほどつもり、雨が横殴りに降る中、
スキーウエア上下にスノトレに傘というスタイルで、
いつもはチャリンコで3分の距離を徒歩15分かけて出勤しました。

まあ、近いから、そのくらいで済んでるんだよね。
もちろん、仕事上がりには、ラーメン食べて帰宅♪

そのころ、うちの前では、道だか畑だかまったくわからなくなってて、
ご近所さんの車が一台、思い切り立ち往生。
じいちゃんが、旦那様のスキーウエア(弟から借りてるやつだけど)を着て、
ご近所さんの救出に向かう。

立ち往生の車ってば、間違って、畑に突っ込んじゃってて・・ドロロロロ。
JAFレベルだと判断したものの、JAF2時間待ち・・どころか、
JAF電話つながらずー。すごいね。

と、その時、通りかかったトラクター。
現場にいた全員が、「あ!!!トラクターなら助けてもらえる!」と確信したとか。

結局、トラクターが黄色いロープで牽引して、救出したそうです。

・・・という話は、ラーメン屋に行ってる間の出来事なので、
全部トシ君から聞きました。

トラクター大好きのトシ君は、窓にへばりついて、
窓際にイスまで設置して、ずーっと見学してたそうです。
雪が降ったものの、悪天候すぎて外に出られなかったトシ君、
おもしろいものを見れてよかったね。

で、徐々に雪が溶けてきた我が家。
幼稚園から帰ってきて、真っ先に外でトラックのおもちゃを走らせるトシ君。

チェーン付トラック

「雪があるから、トラックのタイヤをスタットレスタイヤにしたいんだよ。」
という希望があり、しかし、スタットレスタイヤがあるわけもなく、
代わりに、チェーン付トラックにしてあげましたよ。

・・・みかんネット装着。

チェーン付トラック走行

そして、「雪道終わったから、チェーン取って!」って・・・。

そんなトシ君、ここ1か月くらい、おねしょしなかったのに、
連続で2回ほど失敗しちゃって、おねしょ防止ケットをもう一つ作りました。

おねしょのしみないケット2代目

比較してみるとわかりますが、成長したので、前より長め。

おねしょのしみないケット初代と比較

そして、履かせてみたところ、ボタンの位置が下すぎたらしく、
歩きにくいというクレームが。

またのところが気になるトシ君

直してやらねば。・・めんどくさいな。

さて、そのころ、ヒロ君。

寝る前のヒロ君

マイペースに遊んどります。

ヒロ君用手ぶくろ足ぶくろ

今年の冬は、トシ君がスキーに行ってみたいと言っているので、
スキー場のキッズパークデビューをしようと計画。

コツコツと、スキーウエアだの、スノトレなど、グッズを集めるなか、
行こうと思ってたスケジュールを埋めるべく、インフルちゃんが来訪したり、
普通に熱出たりで、行けてなかったスキー。

道具がそろったところで、2月5日、めでたく我が家に降った雪♪

雪遊び予行練習

私、スキーウエア来て、子連れゲレンデデビューの予行練習。
そして、すぐヒロ君ギブアップ。

雪遊び見学

室内から見学なヒロ君。

そんでもって、8日、9日の大雪。

雪ハウス

小人ハウスがこんなことに。

私、ささやかに想像してた場面があって、
ヒロ君が雪の上を「なにこれ?」的にハイハイして喜ぶんじゃないかって。

それで、ヒロ君のウエアも用意したくて。なかなかこのサイズって売ってないので、
1000円くらいのナイロン素材の上着に、防水スプレーかけまくりで、
間に合わせで作ったベビースキーウエア。

足がそのまま出ちゃうので、足ぶくろを作って、靴替わりにしてみました。

材料は、私が10年以上前に来てたジャンパー。(やや黄ばみ)

ヒロ君雪遊び足袋のもと

腕の部分を切って、縫って、足にはかせてから、ウエアを着せました。

ヒロ君雪遊び足袋

足にはめてるとこ。この上にウエアを着せる。


そして、雪の上に降り立った結果・・・

ヒロ君と雪

はじめは良かったものの、雪が手に触れた瞬間・・・

2人で雪遊び

大泣き・・。

手も冷たいってことで、手袋も作成。

足袋


トシ君は楽しそうですね。

かまくら

栃木もこんなに降りました。

で、今日も雪が降り始めました。どうなるか。

バザー用マスク

トシ君の幼稚園で、作品展&バザーがありました。
いわゆる文化祭。

バザーの品物を、1人2点、提出しなきゃならなかったのですが、
特に不用品などなく、「手作り品がうれしい」と書いてあったので、
何か作ろうと・・・

先日、インフル中に作ってた流れで、園児サイズマスクを作って
提出することにしました。

バザー用マスク

7個、作りました。
持ってる布が男の子向けの物ばかりなのですが、
女の子用も、なんとか半分探して作って。

希望値段を付けて提出なので、バザーだし、
せいぜい、1個50円くらいじゃなきゃ売れないだろう。
売れ残ったらいやだし。ということで、
50~100円と書いて提出したのに・・・

会場行ってみたら、1個200円で販売されてて。
女の子向けのは売れてたけど、男の子の残ってたなあ。
来年は、めちゃくちゃ女の子向けのばかり作ろう。

そして、この作品展、例の大雪の中、開催されました。

作品展で雪遊び

元気なトシ君には、スキーウエアを着せていったのですが、
これ、正解。雪の園庭で雪遊び。

で、実は、私、インフルエンザにはかからなかったものの、
作品展の前2日間、発熱しておりました。
病み上がりに、雪の中、作品展。トホホ。

でもね、作品展、感動しました。
だって・・

お母さんと手をつないでるとこ

お母さんと手をつないで歩いてるところなんだって。
私の顔、メガネっぽいのも描いてあるし。
何描いてもいい、っていう絵のテーマに、私を描いてくれて、う、うれしい。

作品展

ねんど(カバ・電車・道路をつくってありました)があったり、

天使のトシ君

こんなのも飾ってあって、面白かったです。

マスク幼稚園児サイズ

うちにも、ついにやってきました。
今、噂のA型の彼女。

香港生まれの彼女の名は、インフルエンザ。

仲良くおうちに連れてきたのは、ズバリ、トシ君でした。

さすが、なかなかの熱の具合で・・あまり熱を出したことのないトシ君なので、
初めて39.8度を見てびっくりしました。
でも、タミフルって、効きますね。2日で熱はすっかり下がりました。

しかし、咳だけが残っちゃって、なので私はせっせとマスク作り。

マスク園児サイズ

マスクは前にも作っていたのですが、1個しか無かったので追加。

前のは、市販品のアンパンマンのマスクを型紙にして、作っていたので、
今回、アンパンマンのマスクをもとに、型紙をちゃんと起こして作りました。
そしたらなぜか、ちょっと大きくできちゃった。

前のが小さくなってきてたとこだったので、まあ、良しとしました。

マスク重ねづけ

黄色いのが前に作ったもの。重ねづけして遊んでます。
でもインフル中なので、パジャマ。

インフル長引いてるので、マスクは2つ作成。
マスク2種

微妙に、上下で脇の長さが違ったりと、顔にフィットするようになってるので、
どっちが上だかトシ君でもわかるように、ウサギの消しゴムはんこで印をつけました。

マスク内側

ウサギさんの向きに着用すればOK。

で、噂のインフルちゃんに、家族全員で移ることの無いよう、
効くのか効かないのか分からない、ありとあらゆる対策をいたしました。

うがい、手洗い・・・と言っても、家の中にウイルスがいるので。

①ためしてガッテンでやってたように、とにかく水を飲みまくって、
 ウイルスが喉と鼻の粘膜に滞留するのを防ぐ。

②ヨーグルト摂取。カスピ海とR-1と、ヤクルト。

③豚キムチしいたけ鍋。
 豚肉のビタミンと、キムチの体を温める力、しいたけの茶色い部分が効くらしい。

④ニンニクを使った料理。

対策の結果・・・対策ができないヒロ君が、4日後に発症。
そして、なぜか、一番トシ君と接していなかった旦那様も発症。

私、発症している3人と一緒の部屋で寝るの嫌なんだけど(泣)。

しかし、移らなかった。私、大丈夫でした。
じいちゃんばあちゃんもセーフ。
何といっても、①のためしてガッテンが効いてるのでしょう。
旦那様は①はやらなかったからね。

そして、歳のせいか、一番重症化した旦那様。
ずっと布団の中にいたので、腰が痛くなったらしく。
しかし、偶然、発症前に注文してた新しい敷布団が届くという幸運。



これ、私が2年前くらいから使ってる西川の整圧敷き布団っていうのの進化版なのかな?
私、昔ヘルニアやったので、すぐ腰が痛くなっちゃって、子供を産んでから、
さらに悪化して、いろいろ考えた結果、10万もしたけれど、
体圧分散するという西川の整圧布団を買ったのです。そしたら、すごくいい!!
寝てる時間が人生の3分の1あるのだから、布団に10万って、高くない、
とまで思わせるほど、腰が楽になりました。

で、旦那様のは、ペタンコ布団だったので、買ってあげたいなと思ってたら、
旦那様自ら、どっかで情報を仕入れてきて、買いたいと言い出した・・
のがインフル発症前。
熱出てる旦那様に、新しい布団敷いてあげましたよ。

どこで買っても、西川だから定価売りで、でもこの四十坊っていう会社、
9万の布団に、楽天ポイントが8000円くらい付いて、さらに
リピーター割引や、初回割引などがあり、結局、15000円くらい
定価より安く買えたかな。


そんなこんなで、あっという間に幼稚園を1週間お休み。
インフル菌をまき散らしてても、熱が下がれば元気な3歳児。
持て余してるので、ダンボールハウス3号を制作。

ダンボールハウス3号

さっきの布団の箱。
今回のは立って入れるタイプ。

中には、トシ君のいとこが遊びに来てくれた時に描いてくれた、
ジョンディアトラクターの絵が飾られてます。
上手なので、トシ君気に入ってるのです。
「ヒロ君の届かないとこ」と言って、上の方に貼ってました。

恐ろしい猛威をふるっているインフルエンザさん。
みなさん、お気を付けください♪
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。