スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョッキ2種

トシ君ご愛用のベストが、サイズアウトで着れなくなったり、
着すぎでボロボロになったりしてしまったので、作ってあげました。

クジラのベスト


というか、ちょっと「ベスト作ってあげるよ。」と言ったら、
毎日毎日「ボクのチョッキ作ってよ、チョッキ作ってよ!」の
チョッキ攻撃を受けまして、急いで作りました。

ところで、今どき、ベストのこと『チョッキ』って言うのなんて、
うちの旦那様と、ねずみくんくらいだよ。

ねずみくん↓


このベスト、元は私のワンピースです。
裾にクジラの模様が付いていて、中学生くらいの時、夏の風呂上りなんかに着てたかな。
中学生の頃のも、ワンピースだったらなんとか着れて、どうせ着ないのに、
ずーっと持って引っ越し続けてた物。

裾のクジラをそのまま利用して作った・・・のはいいんだけど、
何を間違えたか、きつくて、トシ君着れなくて、よく見るとわかりますが、
ボタン付近に布を足してあります。

そして、ボタンはトシ君リクエストの車の形のボタン。
めちゃめちゃ留めにくい。でもすっごく気に入ってます。

後ろはこんな感じ。

クジラのベスト背中

うーん、同じ色のトレーナー着てるから、わかりずらい。

それから、1着じゃ足りないので、もう1着作りました。

しましまベスト

こちらも元私のワンピース。
ポケット部分をそのまま利用。

どちらのベストも、ずっと前、フリマで買った車模様のベストが型になってるのですが、
いつもベストを作るたび、車模様のベスト自体を型の代わりにして作ってたので、
今回、ちゃんと型紙を作りました。そしたら、ちゃんと作れるようになったよ。
前からそうすればよかった。何度も失敗して、きついの出来ちゃったりしてました。

そして、ヒロ君には、チャイルドシートにハンドルを付けてあげました。

ヒロハンドル

ハンドルはこれ↓


サンタさんからのプレゼント。

ハンドルを取り付ける部分は、こないだブログで紹介した通り、手作りです。


さて、手作り品を紹介したところで、冬休みのおさらい。
そう、今日から、めでたく幼稚園が始まりました♪新学期♪
おめでとう、新学期。そして、お疲れ様、私。と、じいちゃん、ばあちゃん。
ヒロ君はね、トシ君がいると、邪魔されるけど、楽しそうでした。

ケーキ作り開始

思えば、クリスマスから始まった冬休み。
今年は、高いくせに、味はいまいちなクリスマスケーキを買わず、
手作りすることにしました。
いきなりスポンジから、っていうのは赤ちゃんがいると難しいので、
スポンジは既製品。クリームは自分達で泡立てて、イチゴをトッピング。

でも、その前にケーキを冷蔵庫に入れとくために箱が必要っていうんで、
箱を作りました。そのくらい買ったらいいんだけど、この日だけだし。
段ボール組み立てて、作っちゃったよ。
まわりに、トシ君にクリスマスらしい絵を描いてと頼みました。

クリスマスケーキの箱

いつも昼寝する時間に、この日は寝てくれなかったヒロ君。

おんぶでケーキ作り

仕方なくおんぶで作業。

ケーキ完成

トシ君に邪魔されながら手伝ってもらいながら、完成。
小さく映ってますが、6号サイズ。経費1000円ちょっと。
買ったら3500円はしますよ。

クリスマス

昼間のうちに記念撮影をして、

ヒロ君撮影会

撮影してるつもりが、撮影されてるトシ君。

クリスマスな夜

夜はクリスマスパーティ。
ヒロ君は、いい味出してますね。

写真には無いけど、この日、なんとなく夕飯をチーズフォンデュにしてみました。
レンジでチンするだけになってるやつを買ってきて、簡単に。
普段の夕飯には軽すぎるチーズフォンデュも、後からケーキが出てくる
クリスマスには、ぴったり。雰囲気もあるし、大成功でした。

で、クリスマスと言えば、イルミネーション。
あっちこっちでやってますが、うちの近くでもやってまして、
グリムの館」という施設。第三セクターなのかな。
市の施設に近い感じのところ。館のまわりは「グリムの森」と言って
遊歩道があったり、遊具があったり。
普段は昼間そこに遊びに行ったりしてるところ。

ここが、12月21日~1月4日まで、立派なイルミネーションやってました。
毎年やってて、毎年少しづつパワーアップしてて、しかも無料。
かなり本格的で、毎年あちこちの新聞にもテレビにも出て。
うちから三輪車で6分くらいのところにあるなんて、
ラッキーとしか言いようがない。

イルミネーション

なんで、三輪車で6分って、細かくわかってるのかというと、
トシ君、むちゃくちゃハマりまして。もう、大変です。
開催中、15回くらい行きました・・。
イルミネーションの写真って、難しいので、これ1枚くらい。
最初のころ、皆勤賞なくらい毎日行ってたので、
ラジオ体操の出席カードみたいのあったらいいのにな、と思ったよ。

あと、冬休みの出来事と言えば、こないだ実家に帰ったら、
母が小人ハウスの2号店を制作してました。実家に住んでる孫用だって。
作るの手伝うトシ君。

小人ハウス2号店

男の子て、本当に好きだよね、こういうの。作ってるのは、ばあちゃんだけど。

トンカチ

トンカチで釘を打ちたいと騒ぐトシ君。
「やらせちゃえ」とトンカチと釘を渡す。慎重に打つトシ君。
打ち終わって「あ、まがっちゃった。じゃあ、抜こうか。」って、
いいよ別に。どんだけ几帳面なんだ、トシ君。

家族ではね、近くに出来たH&Mに行ってきました。

H&M

H&Mと言えば・・・オーストリアですよ。

???

私、ファッションには、ほとんど興味がなくて、H&Mなんて全然知らなくて。
旦那様と結婚する前に、母と海外旅行に行ったとき、
オーストリアで、ふらっと立ち寄ったお店が、今思うと、あのH&Mだったのです。
外国の洋服屋さんって、別に欲しい服全然売ってなかったのですが、
あのお店では、どれもこれも着れそうな、欲しい服がいっぱいあって、
しかも手ごろなお値段で、いくつか買って帰ったのです。

それからしばらくして、「H&Mが日本上陸」とか言って、
銀座にできたとかなんとか、ニュースになってて、「ああ、あの店だ!」と
知ったのです。

開店の時に何時間待ったとか、行列作ったとか、そんな店が、
まさか宇都宮にもできました。場所はインターパーク。
今、栃木で一番熱い場所です。

そちらまで、車で15分。そこにできたH&M、すごかった。かわいかった。
安かった。そして、まさかのマタニティ用の服まであったよ。びっくり。

ペアルック

そんなこんなで、しんどかった楽しかった冬休みも終わり、
終わる間際に、ヒロ君→私→ばあちゃん が胃腸炎になるというドタバタ。
ああ、今日は半日保育だから、もう帰ってきちゃう。

ペアルック2


じいちゃんばあちゃんが買ってくれたペアルックを着て、
楽しそうな2人。
念願のプレーンズの映画も見に行ったし。
(ヒロ君、おんぶで何とか見れた)満足な冬休みでした。

・・もっと短くてもいいかな。冬休みと、ブログの文。
スポンサーサイト
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。