スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マックの帽子

あまりこのブログでは紹介してこなかったこと。
それは、トシ君が大のカーズマニアだってこと。

靴もカーズ、布団もカーズ、スリーパーもカーズ、
カーズトミカは20台以上持ってるし、
唯一買ってあげたレゴだってカーズ・・・。

でも、何でブログに登場しないかというと、
カーズグッズって、手作りしづらいから。

キャラクターのぬいぐるみ作るって言っても、手作りじゃ、
タイヤが動かないから、買った方が喜ぶし、
キャラクターの布で何か作ってあげればって言っても、
布、めっちゃ高いし。

ダイソー行けば、結構、カーズグッズってそろえられるし、
ってな理由で、結局手作りカーズが無いので、記事にならずにいました。

しかし、このたび、珍しくカーズグッズを作成。それがこちら。

マックの帽子

作ったのは、かぶってる帽子。
「マック」という名前のトレーラーがかぶってる帽子、
売ってそうで売ってない。でも簡単に作れるだろうって思ってて。

だけど子供用の赤いキャップ探すのに大苦戦。
結局、ダイソーで100円で手に入れました。
そこに、やはりダイソーで買ったカーズの巾着袋から切り取った
ロゴをボンドで大胆に貼り付けた経費200円の品。

マックの帽子2

帽子は大人サイズなので、当然ゆるいのですが、結構気に行ってくれてます。


さて、最近めっきり更新できないでいるブログ。
ブログやってる場合じゃなくて、時間を見つけて出産準備に入っております。
あと1ヶ月で2人目産まれてもおかしくない時期に突入するっていうんで、
新生児服をひっぱり出してきたり、入院の準備したり・・。
しかもトシ君、昼寝しない、っていう時間の無い状況。
もう、ブログは後回しになってます。
チョコチョコのぞいてくださってる方、申し訳ないです。


そんな中でも、トシ君にお出かけさせてあげられるのって、
今しか無いよねという具合に、あっちこっち出かけたりしてます。

こないだは、トシ君と防災訓練の見学に行ってきました。

防災ヘリ

一番手前の帽子しか写ってないのがトシ君。
防災ヘリ、めちゃくちゃかっこいい!!!感動しました。
こんなので助けに来られたら、泣いちゃいます。

カモにエサ

そして、今日は実家に帰ったついでに、近くの県立公園でカモにエサやり。
エサが100円のわりにいっぱい入ってて、かなり遊べました。
すごく楽しかったらしい。

そして、カモ池の反対側には、「一万人プール」という
とても大きなプールがあるのですが、このプール、震災でかなりの被害があり、
大規模な修理中でした。

というより、作り直し中といった感じでした。
かなり大規模。

プール大工事

昔よく遊びに行ったプールなので、感慨深いです。
トシ君的には、重機が自分の為にデモンストレーションしてくれてるみたいで
よーく眺めてました。

工事って、日曜日休みになること多いと思うのですが、とりあえず、
土曜日はやってるみたいです。
お近くで、重機好きな方にはオススメかも。

プール大工事2

一緒に行った、ばあちゃんと、食い入るようにショベルカーを見る姿。
ほほえましいですね。

実は、出産準備の一環として、トシ君に「お兄ちゃんになっておめでとう」
の品を製作中でして、これが手間かかって、でも近日公開予定です。
お楽しみに♪
スポンサーサイト

手作りトレーニングパンツ

前回、紹介したとおり、トイレトレーニング中のトシ君。
結構、おしっこ教えてくれる回数が増えたものの、
「出ちゃった」という時もあって、でもすぐ教えてくれるので、
出ちゃった時にズボンまで濡れないパンツが欲しいと思うようになりました。

ちゃんと出る前に教えてくれた時は、急いでパンツを脱がせて
おしっこをキャッチするわけなので、布オムツだとモコモコしちゃって大変だし、
紙オムツだと、1回しかおしっこしてないのにもったいないし。

で、市販のトレーニングパンツとやらを2枚だけ仕入れて履かせてみたら・・・
これって、ただの厚いパンツ???
何層かになってるけど、普通にズボンまで濡れちゃうじゃん。
これじゃあ、結局洗って、干して、乾きにくいだけなんじゃ・・・。
という、私としては意味の無い商品であることが発覚。
まあ、物によっても違うのかもしれないけれど、もれちゃうんじゃ意味無い。

フリースは、石鹸をこすりつけて洗うと撥水するので、
私が作るオムツカバーには、全部フリースを使っているのですが、それを発展させて、
フリースに布オムツを1枚だけ縫いつけた、トレーニングパンツを作ろうと発案。

特別なパンツ

見た目、いつも作るおむつカバーと変わりませんが、
内側には布オムツが1枚分縫いつけられてます。
(布オムツで過ごす時は、1回につき輪オムツ2枚を使用していたのです。)

あと、おむつカバーの時はフリース2枚仕立てでしたが、
トレーニングパンツでは1枚仕立て。

布おむつカバーと比べると、全体的に薄くなっています。

特別なパンツ中身

布が重なってるので、洗って、乾くまで、ちょっと時間がかかるけど、
それは市販のトレーニングパンツも同じ。

サイドスナップにして、取りかえる時、ズボンを下まで脱がさなくても
着脱できるようにしました。(ウンチの時も便利)

中のオムツが縫いつけられてるから、はかせたり脱がせたりする時、
ズレちゃうこと気にしなくていいし、とてもよかったので・・

特別なパンツ2

例によって、増産。

ちなみに、今まで使っていたフリースのおむつカバーは、
HUG AND KISS Handmadeshop」さんの型紙を使用していたのですが、
今回はパンツっぽくしたかったので、
「手ぬいのかわいい赤ちゃん服とこもの」の本に載っていたパンツの型紙を
利用してみました。あとは自己流でアレンジ。




ちなみに、今まで使っていた80センチサイズのおむつカバーが
小さくなってしまったので、90センチサイズを作ったら、

90サイズオムツカバー

普通に見えるけど、でっかすぎて、ズボンはけないし、本人嫌だったみたい。


さて、トシ君の様子はというと・・

相変わらず昼寝をしないので、
もう、トシ君の前でスナップ取り付け作業をすることに。

プラスナップいじり

男の子らしく、自由にネジ遊び状態。

プラスナップいじり2

かなり真剣に遊んでおります。

ちなみに、今回もいつもの通り、ぴんくあっぷるさんで購入した
プラスチックスナップが活躍しています。
手芸ボタンの通販-かわいいボタン専門店ぴんくあっぷる

肝心のトイレトレーニングは、「おしっこ出る?」と聞くと、
「出ちゃってるよ」と答えられるようになったものの、
若干のスランプ状態。

自作のトレーニングパンツが一気に何枚も汚れちゃう日もあれば、
半日以上、全部おしっこキャッチに成功する日といろいろです。

ちゃーんとオムツ外れるのは、やっぱり暖かくなってからかな、と
のんびり構えてます。

トレーナーリフォームズボン

母が、トシ君の為にズボンを作ってくれました。

トレーナーズボンその2

この、「ザ、家着!」なズボンは、母のトレーナーの腕部分。

試着しないで、もらってきたので、初めて着せる時、
「・・・えーと、前も後ろもないのね。」と少々戸惑う私。

で、色からして、腕の部分を切り取ったトレーナーに見覚えがある。

数年前から、春とか秋とか微妙な時期に、
母が変なベストを家着として着ていた。
スパっと肩からトレーナーを切り取った、
そう、まるで、スギちゃんみたいになってるトレーナー。

皆に笑われてた、あのトレーナーの腕に違いない!!!

トレーナーズボン

それはさておき、異常に着やすいこのズボン。
脱ぎ履きというか、脱がせ履かせしやすいので、
またまた急に思い立って始めたトイレトレーニング時に活用しております。

さて、こちらの写真は何でしょう?

携帯おまる?

正解は?

トシ君のトイレです。

「???」でしょうか?

実は、もう半年以上前から補助便座を用意し、
試しにと、またぐタイプのおまるも中古を用意していた我が家。
時々、補助便座やおまるに座らせてみるも、まったく反応無し。
ものすごく嫌がるわけでもないのですが、おしっこする気ゼロ。

しかし、お風呂に入る時、洗い場で「おしっこしてもいいよ。」と言うと
あっさりしてくれるトシ君。

そう、彼は立ちション派だったのです。
いつ見たのか分からないけれど、トシ君ったら、
「じーちゃんもとーちゃんも、たってする」とか言い出して、
どうも、男の人は立ってすると思ってるみたい。

そこで、おまるに座らせるのをやめてみて、その代わり、
写真の入れ物を当てがって、「おしっこしてもいいよ。キャッチするから。」
と言うと、楽しそうにおしっこしてくれた。

それから、「おしっこでる。キャッチして!」と言って容器を指差すことや、
ちんちん丸出しにして、目を離してる隙に、自分で容器におしっこしてたりして、
最近は午後の温かい時間帯に、おむつ無しタイムを設けることになったのです。

最初は、自分のおしっこが出てることも気付いてないようだったので、
下半身をレッグウォーマーと靴下だけにして、過ごさせていたのですが、
これが家族に大不評。皆が風邪をひく、風邪をひくとうるさい。
だって、家の中、最新設備のおかげで、25度もありますけど。。。
と言いたいところですが、本人もソワソワしてたので、
大好きなマックイーンのブリーフを買ってあげて、
おむつ無しタイムには、ブリーフ+母手作りのトレーナーズボン
っていうスタイルが定着。

で、写真の容器に話は戻りますが、
これ、台所で砂糖とか塩とかを入れとく調味料入れです・・・。
とっても使い勝手が良いので、各部屋に準備。(もちろん100円ショップで購入)

どのくらいの量出たのか分かるし、もし、補助便座やおまるで成功しない場合、
男児なら試してみてください、と言いたいです。
と言っても、まだトシ君、おむつ外れたわけじゃないけど。

もう少し慣れたら、容器におしっこするのは、トイレの中だけ、
みたいにして、少しずつトイレに誘導していかねば。

暖かくなったらトイレトレーニングしようって思ってたけど、
やっぱりそんなの無視して、思い立った時に始めてしまうタイプみたい、私。


さあ、トシ君のトイレの話ばかりじゃかわいそうなので、
トシ君のお気に入りをご紹介。

魅惑のつり橋

ジャーン、公園のつり橋♪
ちょっと車で20分くらい足を伸ばして、遠くの公園に行ってみました。
本見ていったのですが、若干、老朽化が目立ったりして。
しかし、トシ君は楽しそう。古いとか子供には関係ないですね。

そして、一番気に行ったのが、スリリングなつり橋。
見てる方はハラハラですが、とっても上手に渡れるようになって、
そのうち手を離して、余裕の笑顔です。

父ちゃんとつり橋

この遊具、反対側は、もうちょっと大きい子用になっていて、
もっともっと高い位置に、もうひとつのつり橋が。
さすがに急だし危ないので、旦那様に補助してもらったら、
むしろ旦那様が危ないことに。

旦那様いわく、子供的には肩くらいの位置に手すりがあるけれど、
大人的には、手すりが下すぎて、めっちゃくちゃ怖いらしいです。
揺れるから、先に戻るわけにもいかないし、手はつないでるしで、
戻る時、1人でパニクっておりました。おもしろかったですよ!!

4月には下の子が生まれるし、なかなかお出かけ出来なくなっちゃうので、
今のうちにと、沢山、お出かけしてあげようと思います。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。