FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃん用おむつカバー準備

最近、お腹の赤ちゃんの胎動を感じるようになってきました。
あっという間に19週目だから当然ですが。

出産してからしばらくは、とても手芸どころではないので、
今のうちから必要物を作ろうと、おむつカバー新生児用を作りました。

おむつカバー50

フリース製、前開きタイプです。
いつも使用している 「HUG AND KISS HANDMADE SHOP」 さんの
型紙を使用しました。

現在トシ君が使ってるおむつカバーも、HUG AND KISS さんで型紙を購入して
作ったものですが、トシ君のは立ったままでもはけるサイドスナップ仕様。
前開きタイプは、今回初めて作りました。

さて、出来上がったおむつカバーの生地を見る限り、
お腹の子は「男の子だな」と思ったあなた。
残念ながら、まだ性別は判明しておりません。
トシ君のおむつカバーを作る時に買ったフリースが余りまくってて、
経費削減のため、それを使用したので、ブルーが多くなっております。

とりあえず、ダッフィで試着。

おむつカバーし着

なかなか良さそう。

トシ君がこのくらい小さかった頃には、まだ、自分でおむつカバー作れるなんて
知らなくて、(というか考えもしなくて)市販の物を使ってました。
でも、結構ボロボロになる。
新生児サイズは、使用期間が短かったからまだ2人目も使えるけど、
使用期間の長かった70センチともなると、もうボロボロ。

今回作ったのが50センチサイズなので、この後、60、70と作っていくつもりです。

市販のものより、フリースの手作りの方が傷まないのはなぜだろう??
という疑問が残りますが。

80センチサイズは、現在トシ君が使用しているものが使えそうです。
だいぶ先だけどね。

ちなみに、皆同じ布で作るから、サイズがわからなくならないように、
お尻につけたタグにサイズもプリント。

ラベルおむつカバー

右に「50」って書いてあるの分かりますかね?

ところで、我が家のダッフィは、ずーっとトシ君が生まれた時に来てた
50センチサイズのお洋服を着ています。

ダッフィ

今回、おむつカバーの試着のためにお洋服を脱がせてみたけど、
こんなにいっぱいスナップが付いていたのかと、びっくりしました。
あと半年後には、ダッフィから服を脱がせて、赤ちゃんに着せる日が来るんですね。


スポンサーサイト

特製着る毛布

夏は気にならなかったのですが、
寒くなって来て、かなり気になりだしたことが。
それは、トシ君がお布団をかぶって寝てくれないこと。

寝る前に絵本を読んでる時とかは当然のように布団をとってしまい、
寝てる間にかけてあげても、
起きてるのか?!と思うほど、すぐ取っちゃう。

もちろん、爆睡してる時は布団かけられるんだけど、
1時間もしないうちに、寝返って外に飛び出しちゃうみたい。

仕方なく、長そで下着+フリースのパジャマ+大きい腹まき+スリーパー
更に靴下は2枚履き、というスタイルで寝ているんだけど、
このままでは風邪をひくということで、
スリーパーの上に、もはや超大きいスリーパーというか、
着る布団みたいものを作ろうかと思ってた矢先、こんなものを発見。

着る毛布

ケーヨーD2」で発見。オリジナル商品みたい。
こういうのって、大人用しかみたことなかったんだけど、
こちらは子供用というやつ。でも130センチくらいの子供用みたい。
1290円。布買って作るより安い!
普通は寝る時に使うものじゃない気もするけど・・・。

トシ君に着せたら、当然大きいんだけど、だからこそ、足まですっぽり。
布団をかけるのは嫌だけど、着る毛布なら全然気にならないみたい。

一晩寝てみて・・・良い感じ。
だけど足がめくれてきちゃうから、ロンパースやカバーオールみたいに
足元にスナップを付けて、持ち上がらないようにしよう、と改造。

スソを切る

大胆に背中側の裾を切って、

スソにプッチン

ぴんくあっぷる」さんで購入したプラスチックスナップを付ける。

完成着る毛布

こんな感じ。
なぜか嬉しそう。

その後、手が出ないというクレームがトシ君から激しく寄せられたため、
腕の部分をまくって、良い位置で縫い留めました。

スリーパーも着て、この着る毛布を上に着せる。
絵本読んで、寝る準備してる時、ちょっと汗ばんでたけど・・
布団かぶんないんだもん。

私も主人も羽毛布団でぬくぬく寝てるから、
このくらい着せないと、多分、ほんとに風邪ひくよ、トシ君。

これから更に寒くなれば、布団かぶりたいとか言い出すのかな??
皆さん、どうされてますか???


プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。