スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳のお誕生日

8月29日は、トシ君2歳の誕生日でした!!
成長って嬉しいですね。おめでとう!!

ケーキ

なんとなく、ケーキって何かっていうことを知ってるトシ君。
一緒に買いに行って、「これがいい、あれがいい」となんだかんだ言いながら
本人が選んだケーキは、スタンダードなイチゴのケーキ。

実は前日「明日は生まれてから2年たった誕生日なんだよ。」
「ケーキを買ってきて、みんなでお祝いするんだよ。」
とトシ君にじっくり説明してみました。
「うん、うん」と熱心に聞いてくれたトシ君。

「ケーキは食べるけど、他にもお祝いだからプレゼント買ってあげるよ。」
「何か欲しいものある??」と聞くと・・・
「うーん・・・・、うどん♪」とうなずきながら満面の笑みで答えられました。
「そ、そっか。じゃあ、明日はうどんにしよう。」って、それで良いのか?!
そんなもんだろうとは思ってたけどさあ。

王冠

うちではこどもちゃれんじをやってるので、この日主役のトシ君に、
誕生日特別号に付いてきた王冠をかぶせてあげました。
特別号が届いてから、何度かかぶせたら嫌がってたのに、
なぜかこの日は嬉しそうにかぶる。
むむむ、王冠の意味を知っていたのか?!

ニコニコケーキ

ケーキの前で皆で写真を撮ったりして・・・
「トシ君、カメラ見てニコニコして。」と言うと、きちんとニコニコ。
今まで出来なかったのに、ニコニコしまくり。すっげ。

さて、ケーキタイムが終了する頃には、結構ヘトヘトだったんだけど、
これからお楽しみのプレゼントタイム。
昨日のうどんのリクエストはお昼ごはんでかなえてあげたので、
何かプレゼントのおもちゃを。

プレゼント

ドーナツ

おもちゃ屋さんに行くといつも楽しく遊んでた
トングでつかむドーナツのおもちゃを買ってあげました。
何か車じゃない物をあげたくて。
でもこれ、結構ヒットして、毎日遊んでくれてます。
本当はどれだけ高く積めるかっていうゲームをする物なんだけど、
メニュー表みたいのを見て、その絵の上に同じ味のドーナツ置いたりして、
ちょっとしたパズルとしても使えます。
昨日はじいちゃんにメニュー見せて、言われたドーナツをちゃんと
持っていったりしてました。
最近お店屋さんごっこがブームなトシ君にぴったりでした。

興味ある方はこちらです↓


それから、予算的にちょっと安くすんだってこともあり、
やはり定番のカーズトミカを追加。

フィンマック空港タイプ

空港

やっぱり、すっごく嬉しそうそう。

あ、そういえば、誕生日の前日、髪の毛切りました。
旦那様の髪の毛を切るのと一緒にバリカンで。
すっかり坊主です。

続きまして、私の母からのプレゼント。
マックイーンから、バースデーカードが届きました。

マックイーンバースデーカード

これが一番うれしかったみたい。
飛び出すしかけのマックイーンだから、楽しくて仕方ない。
いつも行ってる子育てサロンの先生に「マックイーン、パカ」
(マックイーンがパカってする手紙もらったんだよ)と説明しまくって、
説明しすぎてバースデーカードで遊びたくなり、「おうち帰る」と言いだすしまつ。



母(トシ君のおばあちゃん)からはバースデーカードのほかに
こちらの知育玩具もいただきました。

ばあちゃんからのプレゼント

これまた好きなんだ、こういうの。
ここにドーナツ入れたりして遊んでたりもします。
ありがとう、おばあちゃん。

朝からケーキ買いに行って、プレゼントも買いに行って、
途中でトシ君寝ちゃったりして・・・
夕食後の誕生会、ケーキを食べてプレゼントを渡して・・・
くったくたになりました。

トミカの新車を握りしめながらぐっすり眠って翌朝、
ご飯を作っていたら、なぜか王冠を嬉しそうにかぶったトシ君登場。

そして一言「ケーキたべる」だって。

「え、今?」「うん、ケーキたべる」頑固です。

食べきれずに残ってたケーキを覚えてたみたいで、
「まだある」とか言ってるし。王冠かぶってるし。

結果パジャマ姿でケーキ食い。
翌朝いちご

こちらのパジャマ、手作りパジャマです。
トミカ、まだ持ってますね。

翌朝ケーキ

実はこの日の朝も食べきれず、ちょっと残ってて、
そしたら夕方、また王冠かぶったトシ君登場。
「ケーキたべる」

・・・王冠とケーキが連動している!!!!
さすがに完食しました。
たぶん、来月の私の誕生日にも、王冠かぶってくると思う。

ゆうゆうかん誕生日

30日はいつも行ってる子育てサロンで、8月生まれの子の誕生会でした。
そちらも、ぬかりなく参加。
他の子は1歳の誕生日だったので、なんだかお兄ちゃんに見えました。
成長って早いなあ。

誕生会の中で「将来どういう子に育ってほしいか」ということを聞かれて
「少しくらい周りと違ってても、好きなことを思う存分やらせてあげて
伸ばしてあげたいな」と答えました。
のびのび育って欲しいと思います。

トシ君、2歳おめでとう。




スポンサーサイト

猛暑到来

暑くて暑くて暑くて・・・
何をするにもしんどい毎日ですね。
栃木の我が家も、今34.8度もある。

当然、もう我慢してもしょうがないからクーラーの部屋で昼寝させてますが、
このクーラーの部屋、ミシン常設部屋でして、
昼寝してるトシ君から1メートルの所にミシンがあります。

遅々として進まない針しごと。
寝てたら出来ないし。

ミシンを他の部屋へ移動すれば、って言われても、
34度もある部屋でミシンする気にならないってことで・・・
作りたいのはあるものの、暑さが過ぎるまで、休業状態。

私のブログで、子供の成長っぷりを想像したりしてくれる方が
結構いらっしゃるみたいで、うれしいコメントをいただいたりしてます。
というわけで、最近のトシ君。針しごとそっちのけでご紹介。

噴水

もう十分に暑かったけど、まだましだった先週末、
近所の公園で催されたイベントに行ってきました。
噴水の脇を器用に歩く様子。
ちょっと前なら落っこちるんじゃないかって心配で仕方なかったのに、
ぜーんぜん心配なく、カメラまでかまえられるほどになって、
成長したなーって思います。

ツインリンクとしゆき

こちらも先週末。
実は先週末はトシ君のいとこ一家が泊まりに来てて、
せっかくだからと、ツインリンクもてぎに遊びに行ってきました。
サーキット場を眺めるトシ君。
イベントをやってなかったので、観客席入り放題です。

飛行機

飛行機の操縦席に乗れる展示もあって、
いっちょまえにハンドル握ってご機嫌。

メーター

前回行った時もトシ君が喜んでいた「レース場で働く車たちの展示」。
今回、レッカー車があって、カーズ大好きトシ君は「メーター」と
その姿を重ねて喜んでいる様子。

それにしても、ツインリンクにマックイーンのランニングと
マックイーンのサンダルで行ったものだから、
思いっきり車大好きっ子丸出し。

さて、今回のツインリンクですが、栃木県内の道の駅で催されている
スタンプラリー入場券を使って入りました。
栃木県内の道の駅のスタンプ5個集めたら、
車1台分の駐車場料+乗車定員分の入場料が無料になるというもの。

先日行った塩原の道の駅で主人がたまたま見つけたもの。
「こ、これは!!!!!」とごっそり9枚も台紙をゲットして、
全部スタンプ押して・・・別の週末に道の駅めぐりをして
スタンプ5個集めて、はれてツインリンクに行ったのです。

道の駅によって、台紙が置いて無い所もあるから、
これをゲットできたのは幸運だったなと。
なんせ、普通に親子3人で入場したら、
駐車場1000円+大人2人2400円=3400円
今回、おじいちゃんおばあちゃんも含めて大人6人、
車2台で行ったので、スタンプ台紙は2枚使ったものの
9200円が無料になるなんて!!

まあ、なんだかんだ言っても、中でそこそこお金を落としていくから
入場無料にしてもプラスなんですよね。

詳しく載ってるホームページが見当たらないんだけど、
「とちぎ道の駅わくわくスタンプラリー」というのが
正式名称らしいです。有効期限は2012年12月31日まで。
1ヶ月1回以上のペースで通っちゃいますよ。

トラクター

さて、全然話は変わって、最近のお気に入りの話。
ズバリ、『トラクター』。
絵本代わりに、クボタとかイセキとかヤンマーでもらった
パンフレットを日々まじまじと眺めております。

もうすぐ稲刈りのシーズン。稲を刈り取るコンバインや、
刈り取った後の田んぼを耕すトラクターを間近で見る事が出来る季節。

早く秋になれ、そして涼しくなれ、と願うばかりの毎日です。

お猿のリメイクズボン

最近作るものといえば、すっかりズボンばかり。
なのに、まだズボンが足りないっていうんで、またまたズボンを作ってあげました。
毎日毎日、水遊びしたり、水たまりめぐりをしたりで、1日1着じゃ足りないのね。

今回、もとになった服はこちら。
さるシャツ原型

ほどよい7分丈だし、気にいってたんだけど、洗濯で縮んだのか、
私が太ったのか、ぱっつぱつで着られなくなってしまった一着。
(買ったの10年くらい前だから仕方ないか。)

なんとか、バイクに乗ったお猿をうまく配置したいところ。
脇の縫い目なんて気にせずに、お猿優先でチョキチョキ裁断して・・

お猿ズボン前

バイクのことを「バックイー」というトシ君。
お猿のことを「モンキー」というトシ君。

モンキーとバックイーを連呼して、それなりに喜ぶ。
製作者としてとてもうれしい瞬間。

お猿ズボン

模様が広範囲すぎて、上着にお猿のお顔が隠れてしまう・・・。

ちなみに後ろはこんな感じだったので、
さるシャツ後ろ面

いい加減に裁断した結果、トシ君のズボンも後ろはこんな。

お猿ズボンうしろ

リメイクだからね。いいの、これで。


ところで、この間作った青いリメイクズボン。
どっかの幼稚園の体操着にしか見えなかったのは、
コーディネートが悪かったからみたい。

青いズボン

普通に似合ってるでしょ?

別の日、せっせとテラスの日陰に向かって、お皿を運んでおります。

グピを運ぶ

グピうまい

じいちゃんとばあちゃんの洗濯物の下で、
じいちゃんが作ったベンチにお皿を置いて、
大好きなぶどう(特にデラウェアが好き)を器用に皮を取って食べてます。
何か食べてるところって、どうしてこんなに可愛いんだろう。

おしりプリプリ夏用ズボン

ブログをしっかり、じゃなくて、すっかり放置。
というのにはわけがあって、この度、トシ君がめでたく卒乳いたしました!!!!
おめでとうトシ君。そして、おめでとう私(泣)。

長かった・・・1歳11ヶ月まで、おっぱいだけで生きてきたと言っても良いほど
離乳食も乳児食もぜーんぜん食べなかったトシ君。
コアラのように、いつも私に貼りついておっぱい漬けの日々。
突然「もう、あげるの嫌だ。」と思い立って、その日から何の前触れもなく断乳。

あーんなに甘えまくってたのは何だったのか、というくらいあっけなく、
泣き叫んだりするのは1日くらいで、3日目には求めもしなくなった。
4日目からは自分でぬいぐるみに授乳する真似まで始めて・・・ふっきれた様子。

そして、飲まなきゃ腹も減るのさ、と言わんばかりにモリモリ食べる。
ご飯食べてくれなかったから、こーんなお皿まで買ったりしたのに、
全然効果なしで、がっかりしたのは何だったのか。



と、そんなわけで、卒乳に集中してたってことと、
最後までしっかりおっぱいが出ていた私の場合、
おっぱいを出なくする体のケアもすごく痛みを伴うもので、
何かを作ったりっていうのをお休みしていました。

とにもかくにもお祝いだ!!と妊娠中からの禁酒生活が解禁となって、
旦那様にビールを飲まされたらダウン。缶ビール半分でダウンだなんて。
酒豪だった私はどこへやら。

さて、おっぱいやめた途端に、すっかりお兄さんになったトシ君。
あんまり暑いので、プールやったり、水遊びしたり、なにかと汚す時期になりました。
すずしくて、ゆったりしてて、動きやすいおうちパンツが欲しい!と
久しぶりにミシンに向かいました。

グピ

「おしりぷりぷりしましまズボン」と命名。
トシ君、基本、布オムツなので、市販のズボンだとおしり部分がキツイ時があって、
だからこれはおしり部分が大きくしてあります。
市販品でお気に入りのものから型をとって、いいかげんに作りました。

実はもともと私のタンクトップ。

タンクトップ

主人の両親と同居を始めたので、ちょっと普段に着れなくなって、
(肌が出すぎ)トシ君のズボンにリメイクしました。

人生最後の引越しが終わり、収納スペースの限界が分かったので、
今回の衣替えでは着ない服をバンバン処分。
その際、リメイクできそうな服を、生地としてピックアップ。
Tシャツみたい生地って、なかなか売ってないし、売ってても高くて、
ニット生地の分類になるから、縫いにくいんだけど、
子供にはこういう生地が伸びて着やすい。

裾の部分をそのまま活用したから、ロックミシンを持ってない私としては、
めんどうな処理が減って、製作時間がうーんと短縮できました。
リメイクって、そういう点が良いですね。

しかし、このズボン、上と合わせずらい。
まあ、家用だからいいんだけど、このランニングにしか合わないかな。
これも合ってるのか・・

パプリカガブリ

テラスでパプリカにかぶりついたトシ君。
ワイルドだぜ。

宅急便

そして、ついでにもう1着作りまして。
元の形がこれ。

Tシャツ

なぜ、私のタンスに入ってるのか疑問の1着。
着ないだろう。なんか暑苦しいし。ということで、リメイク。
青いし、トシ君に良いだろう、と思ったんだけど・・・

体操着?

すべり台に体操着

写真が悪いのか、ランニングとのコラボレーションが悪いのか、
どっかの幼稚園の体操着みたい。

でも、いいのさ、コストは0円だし、着心地良いし、家用だもんね、
と自分に言い聞かせてみました。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。