スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングTシャツをカット

本日のナナゴン、朝の4時を、朝の6時と勘違いしております。
真っ暗闇の中、ニコニコしながらウンチをして、おっぱいを堪能して、
寝ているお兄ちゃんの上を横断するなどして遊び、
幸せそうに、5時半頃、また寝ました・・・。

母、もう、この後寝ようという気にはなれません。

なので、ずっと気になっていたTシャツを出してきて、
あれこれ考える。

ロングTシャツ

妊娠中に母がくれたものなのだけれど、
なんだか最近、これを着ておんぶをするせいか、
後ろ側が伸びてきちゃって、だらーんと長すぎる。
(じゃあ、着てるとこの写真撮れよって感じですが、
面倒なので省略。)

というわけで、長いなーと思う部分を、切ってみました。

ロングTシャツ カット

ちょっと斜めってるし、超テキトー。

ロングTシャツ 縫う

で、一応、折り返して、縫ってみました。
切りっぱなしも良いのかもと思ったけど、ちょっと冒険できなかった。
私がデザイナーだったら、切りっぱなしも作って、どっちがいいか比べるな。
という妄想をしつつ完成。
(だから、完成なら、着てるとこ撮れよって感じですが、眠いので省略。)

寝不足気味で、思考がいい加減です。

いい加減ついでに、近況をいい加減に報告。

ぶどうがり2016

今年も、大平まで、ぶどうを買いに行きました。
やっぱりスーパーで買うのより、断然うまい!!

誕生日6歳

あと、トシ君が6歳になりました。
なぜか、ピースサインの指が、3本ありますが。
6歳にもなって、なぜ間違えた??

というわけで、眠い中の、いい加減な更新でした。
スポンサーサイト

かぎ針編みのお花

赤いラジコントラクター現る。

サンタさんが楽天で購入してくれたようです。

RCトラクター(トラクター型R/Cカー)

RCトラクター(トラクター型R/Cカー)
価格:2,037円(税込、送料別)


なぜか今、検索すると「売り切れ」「販売終了」の文字が並ぶ、
奇跡のラジコントラクターです。

sikuのラジコントラクターはいっぱい販売してますが、
1万円超えなので、当然、サンタ予算オーバー。

  

↑っていうか、調べたら2万円くらいするし。

忙しくて、なかなか写真が撮れていないので、
トシ君が遊んでる画像は次回。

それにしても、結構でかい。存在感たっぷり。
意外と作りはキャシャではなく、少しくらいぶつけても大丈夫。
ブレーキが無いから、分かってても、結構ぶつけてしまうのがラジコンの難しさ?

垂直に伸びたマフラー部分が、ぶつかって折れてしまわないようにか、
簡単に前後に折りたたまれるようになってます。
子供が遊んでも安心な設計です。
操作も単純明快なので、5歳児はすぐに使いこなしています。

ということで、25日朝、取り合いの取っ組み合いの大喧嘩。
ヒロ君は、サンタさんがヒロ君に用意してくれたトミカのガソリンスタンドを無視し、
ラジコンをやりたい!!と取り合いに。
サンタさん、来なくなっちゃうぞ!!

ラジコンって、男のロマン的なものがあるのかしら?
おもちゃ嫌いのじいちゃんが、一緒になって遊んでました。
珍しくじいちゃんが受け入れたおもちゃ、ラジコントラクター。

そんな話を旦那様にしたら、「だって、ラジコン、おもしろいじゃん。」だって。
・・・ふーん、おもしろいのか。よく分からん。



さて、タイトルにした通り、最近の私、かぎ針編みを始めました。
ななちゃんのお洋服って、トシ君ヒロ君のお下がりが多く、
最近、寒くなってきたので、ベストを着せてるのですが、
これ、私の母が作ってくれたベスト、水色。

3

この水色のベストに、ちょっとお花でも付いてたらかわいいな、と思い、
ちっちゃなお花を作りたくて、初心者用のかぎ針編みの本を借りてきました。

私、かぎ針編みはやったことあるのだけれど、
小学生か中学生のころ、ちょこっとやっただけなので、
全然覚えてなくて、基本の「き」すらわからない状態。

まずは、「鎖編み」を覚えて、
(驚くほど基本。自転車で例えるなら、サドルに座るとか、そんなレベル。)
更に「こま編み」を覚えました。
そして「長編み」を覚え。
この3つが分かれば、なんとか作品は作れるようになります。

最初、小さなコースターくらいのサイズの四角を編んだんだけど、
・・トシ君のおもちゃになって、どっか行ってしまったため、
画像はありません。

その後、今度は丸い形に挑戦。
最初の1周をマスターするために、作っては間違え、
作っては悩み、作っては壊しを繰り返し、
10回くらいやって、やっと理解して覚えました。
1周目が終わったら、当然2周目を編むのですが、
その2周目がどこで終わるのか分からなくなり、
そのまま突き進み4周くらいしてしまう有り様。

むむむ、目標である「お花型」までたどり着けない・・・
けれど、手取り足取り説明してある本を見ながら、
とにもかくにも花を作ってみよう!!

ちなみにこちらの本を教科書に進めていきました。



そして、時々、借りてきた他の本に浮気したりしながら、
あれこれ編んでみると、だんだん、理解できるようになって、
最初にできなかった丸型も分かるようになり・・・

お花いっぱい♪♪

おはないっぱい

1枚目の写真では、ななちゃんの頭にお花があります。
お兄ちゃんが「かわいい」と言って置いてました。

お花を乗せる

さっそく、ベストに付けてみました。
おお!女の子っぽくなった!!

お花飾り

かぎ編み、毛糸の玉1個と、かぎ針さえあればできるから、
すっごくこじんまりと作業が進められるし、
どこでもストップできるし、赤ちゃんがいる時はいいかも!!

と思ったら、そういえば、ヒロ君が生まれたときは、
棒針編みに挑戦したのでした。
やっぱり赤ちゃんがいる時は、編み物に目が向くみたい。

そして、更にレベルアップするために、編み図を見ながら編んでみたりして、
編み図も理解できるようになりました。
すると、どんな作品でも、なんとかかんとか作れるようになります♪

ちょっと、本ではわかりにくかったことを、実家の母に聞いたりして、
ちゃんと編み図通りに作れるようになりました。
(これまでは、8枚の花びらのお花を作っていたのに、
完成したら7枚になっちゃってたりしてた)

こういうのの使い方も教えてもらった。
これ便利ですね。



段が終わったことに気づかず、突き進んでしまうことが
防げるようになりました。

ということで、編み図が理解できると・・おお!夢が広がる!!
お正月あけたら、図書館行って、いっぱい編み物の本を借りてきたい!
ななちゃんに、女の子のアクセサリーを作ってあげたい!!

今のところ、コースターのような「モチーフ」や「お花」しか編んで無いので、
今後は、私の知識で「ベスト」のようなお洋服が作れるのか?とか、
「あみぐるみ」はどんな編み図になってるのか?とか、
練習のために「アクリルたわし」作りかな?とか、
未知の世界につながる扉を開けたようで、わくわくしています。

ちなみに、私がいつ毛糸に向き合ってるかというと・・・・
おっぱいあげてる時です。
授乳クッション使いながら、おっぱいをくわえさせ、
そのまま編み編み編み・・・・

毎回毎回授乳の度に編み編みしてるわけじゃありませんが、
子育て論を語る方に見られたら、怒られるかもしれません。

でも、私の場合、すっごくストレス解消になるというか、
リラックスできるというか、癒されるというか、
子育てに良い影響になっている気がします。

さあ、いよいよお正月。
来年もよろしくお願いいたします。

お正月

良いお年を♪

妊婦ズボン

暑くて暑くて、普通の長ズボンなんて履いてられません。

妊婦の私。短パンが不足しております。
でも、短パンシーズンって、たぶん、あと2か月くらい。
おそらく最後の妊娠だし・・・2980円出して買うのももったいない。

それで、オフハウスで1着350円の妊婦短パンをゲットしたのですが、
ちょっと調べてみたら、妊婦ズボンって、作って作れないこともないらしい。
いらない(履けなくなった)Gパン、いくつかあるし。

ってことで、さっそく作ってみました。

着用例

おお、いいじゃないですか。

参考にしたサイトはこちら。
NEVER まとめ「手持ちのズボンをマタニティ用ズボンにリメイクする方法♪
こちらで紹介されてたサイトの中でも、「女30からの夢実現♪自己実現♪」を参考に。

ざっくり作り方を説明すると・・

ビフォアー

Gパンの前部分を、↓このようにカットする。(テキトウ)

アフター

カットした部分に、伸縮性のある生地を縫い付けるため、
Tシャツなどを使って、ほどよいサイズのリブ部分を用意する。(テキトウ)

私も着なくなったシャツを利用。ちょっと厚めのものを選びました。

ビフォアー

このシャツを切る ↓

アフター

形を整えて ↓ (テキトウにやったので、何度か切り直しました)

カット部分

Tシャツの裾の部分が、妊婦パンツのウエストになるように。
ゴムを入れて、ギャザーを入れながら、テキトウに縫い付けると・・

妊婦ズボン

完成。
詳しくは、先に紹介したブログに載ってます。

ちなみに、左足の小鳥さんですが、膝の部分に穴が空いていたので、
刺繍をほどこしてみました。

ことり

半ズボンってほど短くなく、ふくらはぎの半分くらいの位置のパンツにしました。
外出用の夏ズボンが1枚増えて、大満足。

・・・でも、早く、夏よ過ぎ去ってくれ。

甚平2015

予告していた通り、夕涼み会に向けて、
甚平を完成させました。

甚平2015

試着させたら、気に入りすぎて、テンションが高い2人です。

生地は去年と色違い。どちらも手芸ショップドリームで購入。
普通のコットン生地で、安いし、薄いしで、甚平にぴったりです。
(リップル生地は結構、暑いんですよね。)

ちなみにこれが去年の。


夕涼み会

2人とも成長しております。
そして、気づく。

はなちゃんの甚平も作らなきゃ・・・。

去年の写真、トシ君は、はなちゃんを握りしめてます・・。

案の定、トシ君から、「はなちゃんの甚平も作って」とリクエストが。

今年はヒロ君のはなちゃんの分も作らなきゃいけないかな。
今週中に、2着作らなきゃ。

さて、この日、完成した甚平を試着させたものの、
2人とも脱ぎたくないと言い、
1日中、甚平で遊んでました。
気に入ってくれて何より。

甚平2015

ヒロ君に「変な顔して」と頼んだら、こんな顔してくれました。
ホントに変だよ。

トシ君の型紙は「こどものゆかたとじんべい」日本ヴォーグ社より。
脇の下が空いてたり、スリットが入ってたりと、
涼しい仕様です。
90㎝~130㎝サイズが掲載されてます。
紐を取ってしまう子供用に、ボタンでのパターンもあり。
図書館で借りてきましたが、買っても良いかな、と思う本でした。




ヒロ君の型紙は、たまたまうちにあった「こどもブティッククチート」より。
こちらは廃刊となってますが、
赤ちゃん用のロンパースタイプの甚平70㎝、80㎝サイズと、
80㎝~100㎝の普通の甚平が載ってます。




そして、投稿コーナーにトシ君とヒロ君とお父さんの
おそろいのパジャマ写真も載ってます。
(だから買ったんだけど、結構役に立ってます。)

・・・さてと、はなちゃんの甚平作らなきゃ。

夏用ズボン2着

ここのところ雨が多いけれど、やっぱりもうすぐ夏です。
暑くなってきたので、トシ君の半ズボンが必要になってきました。

さっそく取りかかります。

夏用ズボンその1

こちら、私が高校生くらいの時に着ていたと思われる、
ジャンパースカートみたいなものを、リメイクしました。
ポケットの生地は、前にベストを作った時に余ったもの。

レシピ、型紙は、廃刊になってしまった「こどもブティッククチート」という雑誌より。

夏用ズボンその1

珍しく、サッカーすると言って、隣の空き地でボールを蹴ってました。

2着目は、ちゃんと購入した涼しい生地で作った半ズボン。

夏用ズボンその2

今回のテーマ、「柄合わせ」でした。
ポケットも、ポケットのふた(フラップ)も、ちゃんと柄合わせしてみました。

柄合わせ

生地をギリギリしか購入していなかったこともあり、
すんごい、面倒くさかったです。
でも、幼稚園で「お母さんに作ってもらったんだ」などと、
先生に報告したらしく、先生に褒めていただきました♪

こちらは「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」より。



まだ足りないので、あと2~3着作らないとダメですが、
その前に、幼稚園の夕涼み会用の甚平に取り掛かってるところです。

・・・と、いきなり最近、針しごと三昧です。
妊娠5か月に入り、つわりが落ち着いたのが、行動に表れているようです。

さて、先週の土曜日には、トシ君が楽しみにしていた
ジャガイモ堀りに行ってきました。
実家のジャガイモ掘りです。

ジャガイモ堀り

農機具メーカー、イセキの帽子をかぶり、
つけなくても良いんだけど、一応、手袋をつけて、芋を掘ってます。
(この後、イセキの帽子を忘れて帰ってきた)

ジャガイモ掘り

ヒロ君は、手袋は大きすぎてできないので、素手で。
しかし、神経質なのか、1個ジャガイモをバケツに入れるごとに、
1回づつ、手をパタパタして、土を落としてました。

ジャガイモ堀り

真剣。

ジャガイモ掘り

ヒロ君は、最近、写真を撮っていると、ポーズをとりながら、
「しゃしんとって」と頼んできます。
笑顔、引きつってますよ。

ジャガイモ

まだ、全部の芋を掘るには、時期的に早かったらしく、
ちょっとだけ芋掘り体験して終了。
来週か、再来週くらいに、もう一度掘れるかもね。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。