FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンパンマンの髪留め

我が家のアイドル、ナナちゃん。
髪の毛がホワホワ、毛先がクルクルタイプでして、最近ちょっと暑苦しい。

髪をしばるのを嫌がっていたけれど、すっごく暑い日に、無理やり縛ったら、
「涼しい」って分かったみたい(^o^)

髪をしばってくれるので(といっても薄毛だから油断すると取れちゃうけど)、
髪飾りを作ってあげました。

P1010076.jpg 

作り方がこれで合ってるのかは不明です・・・
かなりのアバウトさで、本当に適当に・・・
アンパンマンのリボンは、前にメルカリで買ったグログランリボン。
正規品なのかどうかは、ちょっと怪しい(〃ノωノ)

P1010082.jpg 

大好きな大好きなアンパンマンなので、すっごく喜んで付けてくれました。
私が髪飾り作ったりなんて・・「女の子産んだんだなー」とかみしめる一瞬です。

IMG_20170719_084945_20170719222426.jpg 

もう、なんか、靴も靴下も、シャツも髪留めも。
この日は傘持ってるけど、帽子かぶってる場合は、
帽子もアンパンマンです。

この間、たまたまヒルナンデス見てたら、
映画の宣伝でアンパンマンがスタジオに来ていて、
ナナちゃん、予期せぬアンパンマンの登場に、テレビの前で大興奮。
一体、彼(アンパンマン)の、何がそんなに魅力なのか?!

P1010084.jpg 

「ニコニコして~」とお願いすると、してくれるようにはなったのだが・・
ニコニコ通り過ぎて、目をクーっと閉じちゃう時期なナナちゃんでございます。

来月、弟の結婚式を控えておりますので、
それまでに、素敵な髪飾りを着けられるように訓練しよう!!


ところで、ところでー、どうにもこうにも更新画面がイライラすると言っていたワタクシ。
ブログ管理画面に「Google Chromeを推奨します」と書いてあることを発見!
今までexplorerを使っていたんだな。
Chromeで更新してみたら!!メチャメチャ楽だった(°_°)
知ってる人には当たり前だと思いますが・・ブラウザで、こんなに違うんですね。
これからは、サクサク更新できそうです。
サクサク、作品作りは出来ませんが。
スポンサーサイト

アンパンマンのあれこれ

最近、ブログが滞りがちなのは、私が仕事を始めたこととか、
さすがに子供3人いると、空いた時間が無いこととか、
春休みが始まっちゃったことなど・・・
いろいろな要因があるのだけれど、最大の要因は、

ブログ管理画面が、すぐに切れてしまうこと!!

文章入力していても、1分と経たないで、切れてしまい、
保存していない部分が消えてしまう・・・

って、書いてる間にも2回消えた。゚(゚´Д`゚)゚。

どうも、ウイルスバスターが動き出すとダメなんじゃないかってふんでるんでるけどね。
時間が無い中で更新しているのに消えて、また、ふりだしって、勘弁してほしい・・。

おっ! 画面が消えなくなってきた。
今のうちに更新だ!!ってわけで、最近の様子を。

1歳が近づいたころから、『アンパンマン』に恋をしたななちゃん。
初めにしゃべった言葉も、「パンパンパン」だったような・・・。

最近、アンパンマン熱がヒートアップし、
試しにと、アンパンマンのおさがりの帽子をかぶせたら喜んで、
お洋服を買ってあげたら、それはそれは大喜びで、
毎日着ているななちゃん。

洗濯物をたたんでると、アンパンマンの洋服だけ持って行っちゃうななちゃん。

アンパンマンのお洋服、高価なので、枚数買うのは大変なので、
ありきたりですが、手持ちのお洋服などを、アップリケでアンパンマン仕様に。

P1000574.jpg


左のは、なんと、ダイソーで200円だった帽子。
ワンポイントにアンパンマンを。
右のスカートは、前に作ったもの。

 

↑こういうの買ってきて付けました。
帽子本体よりも、ワッペンの方が高い( ´∀` )

P1000575.jpg

こちらのベストは、もともとファミリアのベストなので、
アンパンマン仕様にするのは、ちょっと躊躇しましたが・・
定価4000円くらいのものだけど、黄色い方は3人着たし、
ピンクの方は、メルカリで400円くらいでgetしたものなので、まあ、いっかと。
でも、アイロンワッペンを、アイロンで貼りつけずに、縫って付けました。
いつでも元に戻せます。

これは、アンパンマンワッペンの、「スイートワッペン」というシリーズを使用。
すごく馴染んでますね。



IMG_20170327_085630_20170401112718.jpg

ベスト、こんな感じで。

IMG_20170330_100303_20170401111938.jpg

スカートもしょっちゅう履いてます。
(ヒロ君が砂場で遊んでる隙に、自転車を拝借するナナゴン)
ちなみに、トップスもアンパンマンで、中古200円でgetしたもの。
スカートは手作りだし、靴はお下がりだし、
自転車も、もらいものだし・・・Σ(´Д`*)

IMG_20170401_085611_20170401111915.jpg

毎日毎日、アンパンマンのお洋服を・・
キャラクターものは高いから、ハードオフとフリマアプリに頼りっきりです。

はらまきスカート

お兄ちゃんのお下がりのお洋服をななちゃんに着せるべく、
あれこれ知恵を絞る日々。

レギンスの上に、ヒラヒラしたスカート的なものを着ていると、
とっても女の子っぽくなるかなー、と思って、作ってみました。

今回の参考資料  : 「手ぬいでできる かわいい ベビー服とこもの」


材料 : お母さんの古着

CIMG5210.jpg

たぶん、15年くらい前に着ていたもの。
体形が変わって、もう着れない。

グレーのTシャツを腹巻部分に。
ピンクのTシャツをスカート部分に。

CIMG5218.jpg

で、こんな感じにできました。

試着をと。

CIMG5222.jpg

手作りの段ボール滑り台を、下から登って・・・

CIMG5223.jpg

登って登って、上まで登って・・・

CIMG5219.jpg

ダーッと下までおりてくる。
これを何度も繰り返すのが、寝る前の決まり事。

ちなみに、このスカートの下に履いてるのは、
さっきのグレーのTシャツを使用して作ったズボン(レギンス)です。

CIMG5211.jpg

腹巻に使わなかった部分がこんな感じですが、
腕の部分を切り取って、

CIMG5212.jpg

右のレギンス(ユニクロの80㎝をロールアップしている)に合わせて、
サイズを確認しつつ作成。

まあ、さすが、腕の部分を使用していますので、ダボついてまして
普段着用ですかね。
よそに履いていくのはどうかという出来映えです。

ななちゃんのズボン

とても活発な、ななちゃん。
お兄ちゃん達の真似をしているせいか、とにかく、めちゃめちゃ足が動くというか…

お兄ちゃん達は、ご飯中にイスから脱出してテーブル登ったりはしなかったぞ。

お兄ちゃん達は、滑り台をハイハイでよじ登って、
そのまま滑っておりてくるって遊び、0才からやってなかったぞ。

そんなんだから、おむつ替えも一番暴れん坊で、
ついに布オムツを断念。
Sサイズのパンツタイプというのが今年、発売されたから、
すんごく使わせていただきました。



当然、赤ちゃんの服のホックを留めるときも
暴れて脱走して大変で、全部留めないであきらめることがほとんど。

もう、ホック留められないので、上下別の洋服に切り替えることに。

しかし、持ってるのは、男児服ばかり。
上に着るものは、おさがり沢山もらったのだけれど、ボトムスはほとんど無くて
仕方なくお兄ちゃんのをそのまま履かせてたのだけれど、
そうだ、レースでも付けてやろうと!!

こちらbefore
まあ、シンプルなんだけど、やっぱりどこか男児服。

グレーのズボン

しかし、レースを付けると・・・なんということでしょう
after

ななちゃんのグレーズボン

ただレースを縫い付けただけなのに、こんなにガーリーに♪

ついでに、こちらのネイビーのズボンも。

ネイビーのズボン

同じように、レースをつけようかな?

レース付けようかな

でも、同じじゃ、つまらないし、

母にもらった、こんなリボンセットを使って、

リボンセット

リボンを付けるってのはどうかな?

リボン付けようかな

それとも、やはり母からもらったバイヤステープを付けるってのはどうかな?

バイヤステープ

バイヤステープ付けようかな

どれが一番いいかな??
と、いろいろ考えつつ、バイヤステープとリボンのダブルにしてみました。

リボン付けちゃった

こんな感じに。

ななちゃんのネイビーズボン

というわけで、2着完成。
もう、ぱっと見、女児服です。

ななちゃんのズボンセット

試着を。

試着ネイビー

カメラを気にしちゃって、ちゃんとじっとしていてくれない。

試着グレー

おお!!いいじゃないか!!
似合う似合う!!

やっぱり、手を加えたものを着てもらえると、
世界に1つだけなんだよ、と、嬉しくなりますね。
また、作ってあげよう。

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。