スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなちゃん甚平

予告通り、夕涼み会までに、はなちゃん用の甚平を2着作りました。

はなちゃん甚平

もちろん、トシ君ヒロ君とおそろ♪

ということで、先週の土曜日、鬼のように暑かった日、
幼稚園の夕涼み会が開催されました。

夕涼み会

狭い園庭で、ドラえもん音頭を踊る園児たち。

夕涼み会

そんなことより、暑くて大変。

夕涼み会

私は夕涼み会の係りになってたので、かき氷売り場で待機。
ヒロ君を抱っこして、盆踊りの時だけは見学できます。
同じ柄なので、混じっちゃってますが、ヒロ君、ちゃんと、はなちゃん持ってます。

そして、翌日、我が家でプール開きをしました。

プール2015

メッチャメチャ楽しそう!!

実は、お風呂では湯船につからないヒロ君。
なぜか突然、半年くらい前から、湯船に入るのを嫌がるようになってしまった。
プールはどうだろう?と思ったら、水入れたての冷たい時から、
「入る」と言って入って、楽しくお兄ちゃんと遊んでた。

そして、その日の夜、やっぱり湯船に入らないヒロ君。
でもトシ君が棚の奥から引っ張り出してきたクールバブを湯船に入れたおかげで、
「おふろ入る」と言い出したヒロ君。

おお??!!
なんと、おもちゃで釣っても、何しても、大泣きして湯船につからなかったヒロ君が、
湯船につかるようになりましたー!!!

プールとバブのダブル効果です。
その後、バブが無くても、「入る」と言うようになったヒロ君。
ばあちゃんが、湯船につからないことを、ひどく心配してたので、
よくわからないけれど、良かったです。

プール2015

こっちの写真、プール2日目。
ヒロ君、驚くほど焼けております。
これは私の父に似たのかも。

もともと色黒だったヒロ君ですが、日焼けのスピードがすごくて・・・
いきなり真っ黒に。
日焼け止めも効かないし、あまり塗りまくるのも怖いので、
そういえば!と、もらいもののラッシュガードを着せました。

私の小さいころは、そんなもの着たりしなかったから、
何でみんな着てるんだろう、何でこんなに売ってるんだろうと思ってたけど、
時代が変わってるというか、地球が変わってるというか、
そういうもの、必要なんですね。
スポンサーサイト

はなちゃんのおんぶ紐

連日紹介してますが、只今、はなちゃん大ブーム中!!

いつもいつも、ズボンのおしりにはなちゃんを挟み、
「おんぶしてるんだよ」とやっているので、おんぶ紐をつくってあげました。

はなちゃんおんぶひもうしろ

いつまでブームが続くか分からないので、ちゃんと長さ調節できるようにして、
はなちゃんがずり落ちないように、ゴムを取り付けてあります。

はなちゃんおんぶ

どうしても、本物の抱っこひも(エルゴ系のやつ)を元にして考えるので、
複雑なのを検討してましたが、ぬいぐるみなんて、ゴムくっつければ
落っこちないというのを、ネット検索していて学びました。

基本自己流ですが、はなちゃんのおんぶ紐作ってる方、
ネットで検索すると、結構いました。みんな同じような出来。
そして私も同じようなのにたどり着きました。

はなちゃんおんぶひも前

うれしそうだ。

はなちゃんおんぶひも

お庭での工事もブームなので、おんぶして工事中です。

はなちゃんおんぶでモーターグレーダー

ところで、この今操作している工事車両
「モーターグレーダー」というのですが、
砂場用のおもちゃを楽天で発見して、悩んだ末に買ってしまいました。



パワーショベルとか、ダンプカーとか、ブルドーザーの砂場用は、
市場にわんさか溢れてるけど、モーターグレーダーって、珍しい!!

モーターグレーダー

実際の車両はこちら。

モーターグレーダー

ずっと前の写真ですが。
工事現場で見学してたら、ご厚意で乗せてくれました♪

モーターグレーダー

柵にしがみついて、見学してたからなあ。
優しいおじさんでした。

話をおんぶ紐に戻して・・・
おんぶしながら工事なんかをしていると、ちょっと肩から
ずり落ちたりしてしまうらしいので、この後、
胸のところでとめるよう改良してあげました。

そして、はなちゃんをおんぶしたまま、いちご狩りに出かけたトシ君。

私の実家の隣の家が、栃木県らしくイチゴ農家なので、
出荷が終わった5月ころ、いつも、「勝手にとっていいよ」と声かけてくれるのです。

私はヒロ君がいるので、いちご狩ってられないだろうと、お留守番。
いちご狩りは、お父さんとトシ君で行ってきましたが、
「写真撮ってきて」とミッション。

いちご狩り

幼稚園で芋ほりをしました。畑の前でおいもを持ってポーズ。記念写真。

みたいな写真を撮ってきてくれました。

私としては、はなちゃんおんぶしたまま、いちごを摘み取ってるところの
写真をイメージしてたんだけどな。

はなちゃんのお洋服

前に報告した通り、トシ君、はなちゃんブームです。
毎日はなちゃんは風邪をひき、トシ君が病院に連れて行っています。

お洋服もおねだりするらしく、リクエストされたので、作りました。

はなちゃん水色のはおりもの

寸法を測って、一生懸命作ったはずなのに・・・きつかった。ズコッ。

普通の生地で一生懸命作ったのに、うまくいかなかったから、
なんか面倒になって、フェルトで、さっきの服より半分以下の時間でささっと
2着目を作ってみました。

はなちゃんピンクのお洋服

かっわいいのが出来た♪
ポケットがアクセントになってGOOD。

なんか、楽しくなってきた!
上の2着は自己流だったけど、ちょっとネットで調べてみたら、
結構、はなちゃんのお洋服作ってる方、いっぱいいらっしゃるんですね。

ヤフオクでも販売されてたりして、びっくりしました。

そんなわけで、ネットで調べて作ったお洋服こちら。

かわいいはなちゃんお洋服

かわいい♪♪

参考にしたHP 『無料型紙工房ことろ

でも、トシ君は、お花模様の3着目ではなく、ピンクの2着目が気に入ったらしく、
いつもピンクのを着せてます。

遠足の朝

幼稚園の遠足にも連れてったんですが、その様子は、また後日。

はなちゃんのパジャマとこぐまちゃんペンケース

最近、しまじろうの妹である『はなちゃん』をとっても大切にしているトシ君。

ベネッセから届いたのは1年も前なのに、なぜか今頃ブームに。
パジャマと昼のお洋服があるので、毎朝毎晩、着替えさせてます。
(ボタンをとめる練習になっている)

そして、「もう一枚、はなちゃんのパジャマを作ってよ」とのリクエスト。

はなちゃんパジャマ


せっかくなので、トシ君のパジャマとお揃いの生地に。
ついでに、ヒロ君、パジャマデビュー♪

ヒロ君パジャマデビュー

ヒロ君が着用しているのは、トシ君が1歳くらいの時に着ていたもの
ちょっと足が余ってるけど、問題無く着れてます。

・・ということは、実は父ちゃんもおそろい。

トシ君、ヒロ君、はなちゃん、父ちゃんの4人が同じパジャマを着て寝ました。

うーん、ちょっとうらやましい、おそろいのパジャマ。
最近、制作した私だけが、おそろいじゃないという現象が発生しております。

さて、トシ君のはなちゃんブーム。
はなちゃんを、毎日、病院に連れているという設定が繰り広げられています。

「はなちゃん、びょうきわるいから、連れて行くの。」とな。

週末には、水族館に行ったんですが、「はなちゃんにイルカのショー見せてあげるの」
と言って、はなちゃんも持って行きました。

行きの車内では、「はなちゃん、びょうきなおったから、いけるんだよ。」だって。

そして、はなちゃんを羨ましがるヒロ君。
トシ君がしまじろうと、はなちゃんを持っていると、とても欲しがる。

ここでとても役に立っているのが、なんとなくフリマで買って持っていた、
昔のしまじろう。
今のしまじろうは、赤いお洋服だけど、先代のは緑のつなぎを着ています。
緑のしまじろうはヒロ君用として大活躍。ヒロ君もニコニコして持ち歩いております。


さて、タイトルにした「こぐまちゃんペンケース」はこちら。

こぐまちゃんペンケース

図書館バックを作った生地とセットで入ってた、こぐまちゃんの生地を使用。



中はかわいい水玉ですよ。

ペンケース

またまた、読み聞かせボランティアをしているおばあちゃんにプレゼントです。

ペンケースとヒロ君

すごく、欲しそうにしてる人がいますが。

しまじろうのサンタ風ケープ

23日天皇誕生日、行ってきました、初めてのしまじろうコンサート。
電車で1時間かかる大宮まで、はるばる。
トシ君的に初めての15分以上の電車乗車。

最初は主人も一緒に行く予定だったんだけど、急きょ仕事になってしまい、
実家の母が一緒に行ってくれました。
1人で連れて行っても大丈夫かな、って思ってたんだけど、
実際行ってみたら、ほんと、母に付いてきてもらってよかった。

電車行き

行きの電車の中は、お菓子を食べながら、車窓を眺め、それなりに楽しむトシ君。

電車行きしまじろう

連れてったしまじろうに、外を見せてあげるなどのサービス。
ちなみに、快適をお金で買おうということで、グリーン車に乗車。
これが正解だったかも。グリーン車の方が、自由にお菓子食べられるし、
ドアの開け閉めで寒かったりしないし。

で、本題のコンサートの反応はどうだったかというと、
もう、しまじろうが出てきた瞬間、目を見開いて、パチクリパチクリ。
おまけに付いてきたポンポンを一生懸命振って見ていました。
トシ君、音楽的センスは全く無いらしく、子育てサロンなんかで
先生が歌って踊ってても、一緒に歌ったり、踊ったりっていう気がまるで無い。
だから、ポンポン振ってコンサート見ていたなんて、トシ君的にはかなりの
ノリノリ状態なはず。

会場では、今回のコンサートを絵本にした絵本CDセットを買ってあげて、
それはいつも寝る時に読んだり、車の中でCDかけろといわれて聞いたりしてます。
コンサートで見た中身と同じってことも理解してるらしく、
「おなじ」と言って喜んだりしてます。

でも、1時間かけて行ったし、駅から徒歩3分のソニックシティも、
トシ君の足では20分かかるわけだし、人酔いしたってこともあって、
トシ君、結構のお疲れ気味。

しまじろうコンサート

終わってから、「せめて旗の前で写真を撮ろうよ」と言っても、
やっと撮れた写真がこれ。

帰りの電車では足を組んで、おっさんみたい。

電車帰り

でね、分かったこと。電車は30分は楽しい。30分超えると飽きるらしい。
45分経過したくらいから、行きも帰りも、勝手に歩きだしたりして、大変だったよ。
だからお菓子食べっぱなし。

さてさて、ブログのテーマ、しまじろうのサンタ風ケープについてご説明。

しまじろうサンタ2

会場で、こんな感じの洋服を1500円で販売していたので、
こりゃー作れるということで、帰って来てその日のうちに作ってあげました。

ケープって作ったこと無かったので、作り方をネットで調べて、
そしたら、しまじろう用のケープの型紙出してるページがあったんだけど、
私の印刷の仕方が悪いのか、どうもサイズも形も合わなくて、
結果、しまじろう立体裁断状態で作りました。

しまじろうサンタ

ただね、これ、「おそと いくとき ようふく きる」と言われ、
トシ君的に外出着専用だったらしく、家の中で着せてると怒られます。トホホ。


さてさて、今日はクリスマス。トシ君2歳のクリスマスはどんなかっていうと、
クリスマスツリーは、一緒に飾り付けしました。
踏み台持ってきて、こっちにつける、あっちにつけるって、そりゃーもう、
楽しかったです。

ツリーは2週間前くらいに出したんだけど、
トシ君的に、ツリーに飾りたいものが時々増えて、勝手に引っかけてあったりして。

クリスマスツリー

左から、アフラックでもらったアヒルのオーナメント。
これはツリーにかける用みたいなのでOKとして・・・

中央左の打ち出の小槌と、飛騨の有名なお守り、
この辺はトシ君のセンス。

右の方にある四角い顔のトナカイは、子育てサロンでもらったもの。

クリスマスツリー2

続きまして、中央上部の黄色い四角い物は、
ガチャガチャで出たカレーパンマンのキーホールダー。

右の紙コップでできているのは、子育てサロンでもらった手作りベル。

そして、分かりにくいけど、中央の黒いキーホールだーは、
ソーラー充電して光るキーライト。
すごいセンスだよ。

で、トシ君、待ちに待ったプレゼントを今朝、ゲットしたわけです。

クリスマストラクター

ずーっとリクエストされ続けてた「イセキのトラクター」です。

農耕機大好きなトシ君、クボタのオレンジのトラクターと、
ヤンマーの赤いトラクター(ヤンマーはトミカだけど)は持ってたのですが、
イセキの青いトラクターは持ってなかったのです。

ずっとお店で欲しがってて、「サンタさんにお願いしようね」と
1ヶ月くらい我慢させてましたが、やっと今朝、手に入ったのね。

プレゼントはサンタさんが夜中に届けてくれると思ってるトシ君、
しまじろうコンサートの日、フライングで、おじいちゃんからの
プレゼントをゲットして混乱してるトシ君に、
「じいちゃん、サンタさんと知り合いなんだよ。」と説明するばあちゃん。

すると、「イセキのトラクター、じいちゃんのほうに とどくかも」と
言い出したトシ君。その読解力、すごっ。

クリスマストラクターあくび

興奮してトラクターでパジャマのまま、着る毛布着たまま遊んでるけど、
ついつい、あくび出ちゃった。

今日は一日、皆に見せびらかして、トラクターで遊んでばっかりです。
よかったね。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。