FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内鉄棒のその後

1月下旬に逆上がり教室に通ったトシ君。
2月に買ってあげた室内鉄棒。
(うちで買った商品については、下の方でご紹介)

その後・・・「こうご期待」とブログを更新していたのですが、

実は、鉄棒が届いた翌日に、
逆上がり、出来るようになりました( ^ω^ )

やはり、学校の鉄棒では、1年生には高すぎるらしく、
家の鉄棒(一番低くして88㎝くらい)に、
ベビー布団を敷いて、3㎝くらい高さを調節。
これで、練習したら、出来るようになりました。

Screenshot_20180312-074041_20180312074058.jpg 

パジャマ姿で、練習に励むトシ君。
(後ろに無関心な2名が写ってます。)

で、届いた翌日に15回出来たのだけれど・・・

なぜか翌々日から、出来なくなり(゚д゚)
腕が疲れたのか?とか、いろいろ考えつつ、
でも、毎日、鉄棒にぶら下がらせることは怠らず。

そしたら、1週間後くらいから、徐々に、
10回に2回くらい出来るようになってきて、
それが段々10回に4回、10回に5回・・と、
出来る確率が上がっていき、
鉄棒購入から1か月ほどで、
完全に、出来るようになりました(」*´∇`)」

トシ君を見ていて、思ったこと。

家に鉄棒があるって、重要!!!
家での30分が、公園での1か月分に相当するのではないか
というほどの練習量の違い(笑)。

公園って、いろんな遊具があって、気が散る。
冬は、鉄棒が冷たい。
夏は、鉄棒が熱い。
公園って、頑張って行っても、たいして練習しない!!

家の鉄棒、気が向いたら出来る。
冬でも、冷たくない。
夏でも、熱くない。
そして、小さなおうちごっこが出来る・・・??

あのね、楽天で鉄棒を購入するときに、
「シーツをかけたら、ちょっとしたおうちごっこができます」って
書いてあるのを見かけて、
うちでも、布をかけてあげたら、テントみたいになるのね。
うちでは、特にナナちゃんが喜び、
なんか静かに遊んでるなーって思ったら・・・

IMG_20180214_093120_20180312074215.jpg 


なんか、布団持ち込んで、ランタン引っかけて・・・
しまじろうと寝てるし!!
キ、キ、キ、キャンプΣ(゚д゚|||)
だ、誰が教えたんだ?!!

キャンプに、行ったこともないのに・・。
子供恐るべし。

いつもは、ここにドーナツのおもちゃを持ち込んで、
ドーナツ屋さんになってたり・・・

というわけで、鉄棒以外の使い方も出来るので、
想像以上に、楽しいです。
(布団や洗濯物干しにもなるらしい)

そんな、うちの鉄棒は、↓こちらの商品です。


こちらの、白を購入。
ちなみに、SGマークは付いていません。
SGマークが付いていて、2万円くらいするものと、いろいと迷い、
でも、レビューが2800件もあって、大丈夫でしょう、っていうのと、
商品説明ページに載っている、YouTubeが、とてもとても
分かりやすかったことが決め手!!

どの商品も、折り畳み式って書いてあっても、
いまいち、どうやって畳むのかまで、説明が無くて、
一方、こちらの商品は、畳み方の動画までアップされていて、
かなり信頼できました。

そして、届いた商品ですが・・
とても、しっかりしていました!!!
8000円未満とは思えないしっかりした作り。
よくある、外国で作って輸入しましたー、説明書はテキトーです。
ってな感じは全くなく、とてつもなく分かりやすい説明書を見ながら、
キズや擦れひとつない商品を、「これ、日本製じゃないの??」
「本当に中国製??」と良い意味で疑いながら、
10分もかからずに完成です。

逆上がりしても、きしむ音も、ほぼ、しなくて、
本当に、久々に大正解の買い物をしました。

あ、ただ、滑り止めのマット(青)は、別で購入しました。
トイザらスのトランポリンとか売ってるあたりに、
良さそうなマットで安いのが売ってたので、購入。

ちなみに、鉄棒が実店舗で置いてある所ってなかなか無いので、
とりあえずトイザらスを見てみたんですが、
トイザらスに並んでいたオレンジのや、ブランコにもなる鉄棒、
見ましたが、あれは、楽天のと比べて、
高いし、ちゃっちーな、という感じでした。
トイザらス、実物見て買える貴重な場所なのですが、
商品としては、楽天のベースボールタウンの商品の方が、
ずっとずっと良い作りです。

そして、1ヶ月使用してみて、
一度、ねじが、ニョキっと1か所緩んできてたので、直しました。
その他は、特に問題無いです。
折り畳み時も、危なくないし、高さを戻さなくても畳めるので、
気軽に畳んでます。

春になったら、鉄棒の授業が始まるトシ君。
学校の鉄棒では、まだ高さが合わず出来ないとのこと。
トシ君の背が高くなるのを期待するか、
もっと筋力付けて、鉄棒の高さに負けない力を付けるか・・

頑張れ、トシ君。
スポンサーサイト

はなちゃんのドレス

子供を3人産み終わり(予定)、大きくなってきて思う。
小さな頃に手作りしたお洋服・・・
捨てられねー(T_T)
売れねー(T_T)
あげられねー(T_T)

処分に困る・゚・(つД`)・゚・

でも、手芸好きとしては、何かを作っていたいもので・・
家庭科の授業なんか、手芸苦手な方にとっては、すっごく苦痛なんだろうけど、
手芸好きにとって、針しごとしてる時って、めっちゃ癒される(ノ´▽`*)b☆
何かを作りたい!!!!

そして、小さくて収納にも困らない、ぬいぐるみ服へと矛先が向けられる。
↓↓↓

ということで・・・

先日記事にしたはなちゃんのオムツに続き、
今度は、パンツタイプも作ってみました。

P1010822.jpg 

こちらも、「手作りなら、思いのママ」というサイトの型紙を使わせていただき、
生地、リボンは、ナナちゃんセレクトです。

着せ替え遊びをして、抱っこするナナちゃんを見ていると、
もう、たくさん、はなちゃんの服があるのに、もっと作ってあげたくなります。

メルカリを見ていると出てくる素敵なはなちゃんドレス達・・・
ああいうのを作ってあげたい!!と切に願うも、型紙の配布は一切無くて、
とうとう、自分で、型紙起こしてみました。
(作り方の手順は、こちらのサイトを参考にさせていただきました→はなちゃん服の作り方

IMG_20180224_060115_20180224063748.jpg 

いらない不織布があったので、はなちゃんの体に合わせて切っていきます。
切ったら少し縫ってみて、調整しては、型紙を作り直す、を繰り返し・・・

で、ひとまず試作品を不織布で作る。

P1010823.jpg 

リボンやレースは、やはりナナちゃんがミシンの脇で、せっせと選んでくれます。
(全然、お昼寝タイムの針しごとではない)

P1010824.jpg

横から見ると分かる通り、ちょっとスカートが長すぎです。
ヒラヒラも、物足りない。

ナナちゃんは、これでも大喜びで、持ち歩き。

IMG_20180220_142428_20180224063823.jpg 

でも、母、改良、改良・・・

型紙、およそ固まったところで、普通の生地で縫っていきましょう!
お友達から、処分に困っているというハギレをいただいたので、
女子っぽい生地を選び(ナナちゃんが)
初めての作品がこちら↓

アップリケズボン 

おお(((o(*゚▽゚*)o)))いいじゃないかー!!!
思いのほか、はなちゃんに似合っておる!!!

 IMG_20180223_211400_201802240638041.jpg 

ちなみに、アンパンマンも着れます(´ω`人)

型紙が出来れば、どんな生地でも作れるようになるので、
これからが、楽しみすぎる。
まだちょっと、腕のところが着せにくいとか、やや調整が必要ですが、
型紙を完成させて、量産体制を整えたいところ。
量産して、どうするんだ(´∀`*;)ゞ

あ、あと、ヒロ君からのリクエストだった、オムツも作りました。

P1010819.jpg 

左がヒロ君のはなちゃん。
リクエスト通り、水色の生地で。

P1010820.jpg

ヒロ君のはなちゃんは、うしろには、しっぽ穴を開けました。
ヒロ君のはなちゃんは、たぶん、2005年生まれくらいの子に
配布されていた時期のはなちゃん(友達から頂いた)。
リアルしっぽがあります。

P1010821.jpg

右のが、ナナちゃんのはなちゃん。
トシ君のお下がりなので、配布は2011年~2012年くらいでしょうか。
しっぽが印刷です。

次は、ヒロ君からいただいている、はなちゃんのドレスのリクエストにこたえるべく、
水色生地でドレスを作成中。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

***おまけ***

昨年、出すのを断念したお雛様。おととしの生地はこの辺→お雛様
今年は出しました(*^_^*)
思っていたより、いたずらされないので、飾れています♪

P1010813.jpg 

ナナゴン2歳のひな祭りです。

ねこちゃんのオムツ

先日、はなちゃんのオムツをつくったわけですが、
ななちゃんから、「ねこちゃんのオムツを作って!!」と
リクエストが入りました。

ねこちゃんはこちら↓

IMG_20180213_074647_20180217084046.jpg 

・・・はなちゃん??

はなちゃんはこちら↓(左)

P1010757.jpg 

ねこちゃんは、私の母が作ったはなちゃんの偽物(*ノェノ)
「ミケムラさん」という猫のぬいぐるみにリボンを付けて、
はなちゃんっぽくしたものです(笑)。

うちには、しまじろう&はなちゃんは、2セットしか無いので、
ななちゃんの分が無く、喧嘩になった時に、
母が似たようなぬいぐるみをゲットしてきて、
はなちゃんっぽくしてくれたのでした。
(はなちゃん、メルカリで買えばいいんだけど、
当時、全員ガラケーで、メルカリが使えなかったのです。)

普段、はなちゃんの服を着ちゃってるねこちゃん。
はなちゃんがオムツ履いてるってなると、
当然、ねこちゃんのオムツも欲しくなるわけですね。

はなちゃんのオムツ同様、手作りなら、思いのママというサイトの
型紙を使わせていただきました。

さあ、それでは、ねこちゃんのヌードをお楽しみください。

IMG_20180213_074312_20180217084031.jpg 

今回は、いちごのオムツです(´∀`*;)ゞ
いやー、セクシーですねー。

ちなみに、ななちゃんが持ってるはなちゃんは、
しっぽが印刷なので、問題無かったんですが、
このねこちゃんは、しっぽがあるので・・・

IMG_20180213_074335_20180217084038.jpg 

ボタンホールの縫い方で、しっぽ穴開けてみました。
同じ型紙で作ったので、やや小さ目かと。

オムツタイプだけでなく、今度は、パンツタイプ作ってと・・・
ななお母さんからリクエストが入ったので、
また、頑張ります!!

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

トランポリンカフェ クート

「トランポリンカフェ」なるものに、行ってみました!!

場所は、栃木県小山市「トランポリンカフェ クート」です。

ネットでたまたま見つけたこちら。
子供たちにトランポリンの話をしたら、大興奮。

今まで、ジョイフル本田宇都宮にあるキッズスペースに
トランポリンをやりに行っていた子供たちですが、
年齢制限があり、小学生以上は入れません。
もう、トシ君はキッズスペース入れないのです。

こちらのトランポリンカフェは、完全、自己責任。
特に使用人数の制限も、使用年齢の制限もありません。
人間だから、普通に、本能で危険回避できるので、
それで良いと思います!!このシステム大賛成!!

料金体系も、1人あたりではなく、1面あたりの価格なので、
家族で30分やっても1350円(土日祝日)と、かなりリーズナブル。

ということで、10時開店のお店に、着いたのは10時10分頃。
すでに3面あるトランポリンは、3家族で埋まっております。
受付をして、5分ほど待って、さあ、私たちの番です。
(30分~なので、10時開店といいつつ、9時半過ぎに開いているのかも??)

P1010766.jpg 

トランポリンの写真って、難しいですね。
ちょっとわかりづらいですが、ぴょんぴょん、跳んでおります。
すっごく楽しいらしい!!

1年生のトシ君は、「一生の中で、一番、今日が楽しい!!」と大げさに喜び、
年少さんのヒロ君は、怖いのか、座ったり、寝っ転がったりして、
他の人の反動で跳ねるのを楽しみ、
2歳のななちゃんは、「こわい、こわい(`o´)」と怒り顔。

そのななちゃんの定位置が、こちら↓

P1010774.jpg 

トランポリン場の入口すぐに設けられた水飲み場。
1人に1つずつ、紙コップが配られて、お水は飲み放題です。
ちょっと遊んだだけでも、結構な汗をかくので、
トランポリン、すごい!!って思います。

今回は、混雑していて、後から延長できないかも、ということで、
40分のチケットを購入してみました。
少し短いかな?と思っていたけれど、十分、楽しめました。
人数少ない時は、あんまり時間を長く借りても、
体力持たないかも。

そして、疲れたので、トランポリン終了後には、
カフェコーナーでお茶しようと・・


P1010778.jpg 

こんな面白い吊り椅子もあります。(取り合い必至)
靴を脱いで使用するカフェで、ソファがあったり、
床暖房があったりと、なんだか、異常にくつろげるスペース(ノ´▽`*)b☆
こんな家に住みたい♪♪
居心地の良さに、カフェだけでも通いたくなります。
(もちろんカフェ利用だけでもOK)
トシ君は、本2冊も読んでました。

すっごく楽しかったし、家から30分弱?くらいかな。
安いし、また来たいね!!と大満足。
トランポリンカフェ、全国的に見ても、ほぼ無いようですが、
楽しいので、一度、行ってみてください!!

****おまけ***

帰りに通りすがりの公園で遊んだのですが、
昔懐かしい公衆電話を発見。

P1010779.jpg 

トシ君、ヒロ君、「なんで、こんなところに電話があるの???」と。
確かに、全員が携帯電話を持っている今、子供たちには
電話ボックスの存在自体が謎なのでしょう。

面白いので、クイズを出して遊んでみました。

P1010780.jpg 

電話ボックスにある、この太い棒なーんだ??

「ひじ掛け?」
「ドアあけるレバー?」
「わからない・・」

大人なら、普通に、「椅子」ってわかるのですが、
背の低い子供には、よけい難しいようで、
全然正解しませんでしたヽ(´∀`)ノ

子供と電話ボックスを見かけたら、
ぜひ、使い方、教えてあげてください!!

鉄棒

誕生日でもクリスマスでもありませんが、
我が家に鉄棒が来ました!!

実はトシ君、先週、放課後にせっせと逆上がり教室に行っておりました。
宇都宮市で行われていて、うちからは40分かかるのだけれど・・
短期教室なので、3回で終わりだから頑張ろうと。
雪が降って心配しましたが、無事3回、参加することができました。
ちなみにお値段も1200円とリーズナブルです。

↓詳しくはこちら

結論ですが、3回で出来るようにな、なりませんでした(。-_-。)
筋力とかの問題があるので、そりゃそうだよなと。
そりゃそうだよな、と思いながらも、行ったらできるようになるのかと・・・

初日に引率した旦那様の話では、教室開始早々、
「皆さん、ここで逆上がりが出来るようになると思っているかもしれませんが、
そんなに甘くはないです!!」と言われたそうで(´∀`*)

子供たちに逆上がりのやり方を教える場であり、
親たちに、教え方を教える場でもあるように思います。
(ちなみに、うちの家族、全員逆上がりできません)

この練習をすれば、確実に逆上がりマスターに近づけると分かれば、
努力だって、いくらでもできます。

教わってる子供たちのまわりで、見学する親たち。
ああやって教えるのか、と、真剣に見ております。
でも、下の子なんかは、空いているスペースで走り回っていてもOKだったりと、
和やかな雰囲気で進んでいきます。

それにしても、中心になって教えてくれる先生がもはや「松岡修造」!!!

「出来ないと思っているから出来ない!出来ると思えば出来る!」
「皆で『僕は出来る!』と言ってみよう!せーの!」
「練習は、嘘をつかない!必ずついてくる!練習は、嘘をつかない!!」
「100回目に出来なくても、101回目にできるかもしれない!」

これがまた、面白い。楽しい。
運動の苦手な子供たちも、ニコニコしながら参加できるのは、
なんちゃって松岡修造のおかげです。

ということで、出来ないで終わった鉄棒教室。
大切なのは、継続。毎日鉄棒に触って、筋力をつけること。
そうすれば自然と出来るようになる。

毎日鉄棒・・・

トシ君、毎日、決まった時間、決まったことをするのは得意。
毎晩、私がそろばん教えてるので、ちょっと出来るようになってるし、
毎朝、朝食後になわとび練習していたら、
授業で恥ずかしくない程度に出来るようになったし。

でも、毎日鉄棒・・・
学校は近いけれど、毎日鉄棒・・・

弟妹もいるし、思い切って、買ってあげようか。
先日、休みの日に学校に練習に行って、出来なくて泣いていたトシ君。
家でコツコツやるのが得意なトシ君。
ついでに、面白がって、お兄ちゃんより上手に出来そうになっちゃうヒロ君。
鉄棒にぶら下がるの大好きで、お兄ちゃんの邪魔しちゃうななちゃんも、
皆出来るようになったら、いいな。

IMG_20180206_145400_20180207090856 (1) 
(ちょっと、まわりがグチャグチャですが・・)

地道にコツコツ・・・楽しみです。

こうご期待。

プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。