入学・入園 おめでとう

4月11日火曜日、満開の桜の下で、
震えながら傘をさして記念撮影をしたのは、
普段の行いの悪いトシ君です(。-_-。)

本当に、寒かった・・・
なぜ、11日だけ雨・・。
子供は半ズボン、私はスカート。
お道具箱、算数セット、置き傘、防災頭巾・・などなど、
「お子さんが持ってくるのは重いので、入学式に親御さんが持ってきてください。」
と言われた品々を持ち、傘をさして、登校しました。
いや、マジ、重いよ。

幼稚園のお遊戯室と違って、
学校の体育館って、寒いよね(T_T)

入学式が始まると、緊張の面持ちのトシ君、
1人1人名前を呼ばれるので、「はい」と返事をして立つシーン。

トシ君、まさかの~、

返事しませんでしたー!!(((;゚Д゚)))))))!!


カメラを構えたまま、ズコッ と倒れたのは、
私と、まわりにいた同じ幼稚園だった父兄達(゚∀゚)

トシ君、ふら~っと立って、気を付けして・・・

終わりかよ・・・。

いやー、びっくりしました。
しかし、本人、返事しなかったこと気づいてないようなので、
とりあえず、この話題には、触れておりません。
「かっこよく立てて、偉かったね」とほめておきました(笑)。
その後、PTAの役員決めたり、集合写真撮ったりして、
雨だし、寒いし、ハア、疲れました。

でも、次の日に思ったのです。
昨日が雨で良かったと。

IMG_20170412_07.jpg

ランドセルを背負って、初登校の日、
すがすがしい晴れの中、元気に登校していきました!!

(あ、一応、手作り品を載せるブログなので、
ランドセルの上にくっついてるリュック載せておきます。
ナップって言うのかな?
あの中にも、上履き入れとか、ランチョンマットとか、
コップ入れとか、学校で指定されたサイズで作った袋が入ってます)

とにもかくにも、初めて登校班で学校に行く日に雨だと
悲しくなっちゃったりするので、晴れて良かった。
まだ、昨日が雨で良かったと思いました。

で、この晴れた12日(水)は・・・

ヒロ君が幼稚園の入園式でした。

P1000752.jpg

チューリップなどに気をとられているヒロ君は余裕でございます。

なぜなら、満三歳を過ぎた昨年の6月から、
とっくにフライング入園していたからであります。

形式上、一応、正式な年少さんになった4月、
初めて入ってくる年少さんと一緒に、入園式に参加します。

大きな幼稚園なら、満三歳児(年少さんの下)だけでクラスを作ってくれますが、
ヒロ君が行ってる幼稚園は、1学年30人に満たない小さな幼稚園なので、
ひとつ上の学年のクラスに、ちゃっかり在籍することになり、
皆が年中さんに進級するときに、自分だけ進級できないという現象が起こります。
これから正式な年少さんを1年やらなければなりません。

つい、先月まで、同じクラスで遊んでいたお友達が、年中さんになって、
新入園児に向けてお歌を歌ってくれるシーンは、
とてもせつないものがあります。

「○○ちゃんと、○○ちゃん、上のお部屋行っちゃったんだよ」と
まだ進級できないヒロ君は言います。

トシ君の時もそうでした。
トシ君の時は、入園式で一番前の列に座っていたので、
この前まで同じクラスだった新年中さんたちが、
なぜ、トシ君はあっち側にいるのか??と不思議になって、ざわついていました。

まあ、とにもかくにも、形式だけの入園式をしたヒロ君は、
バス停で泣くこともなく、普通に幼稚園に通っております。

2人とも、「行きたくない」と一言も言わず、
普通に行ってくれることに、感謝感謝です。

おまけ↓

タイヤバック黄着用

どうして、集まって眠るんでしょうねー。
猫とか、ハムスターみたい。

アンパンマンのあれこれ

最近、ブログが滞りがちなのは、私が仕事を始めたこととか、
さすがに子供3人いると、空いた時間が無いこととか、
春休みが始まっちゃったことなど・・・
いろいろな要因があるのだけれど、最大の要因は、

ブログ管理画面が、すぐに切れてしまうこと!!

文章入力していても、1分と経たないで、切れてしまい、
保存していない部分が消えてしまう・・・

って、書いてる間にも2回消えた。゚(゚´Д`゚)゚。

どうも、ウイルスバスターが動き出すとダメなんじゃないかってふんでるんでるけどね。
時間が無い中で更新しているのに消えて、また、ふりだしって、勘弁してほしい・・。

おっ! 画面が消えなくなってきた。
今のうちに更新だ!!ってわけで、最近の様子を。

1歳が近づいたころから、『アンパンマン』に恋をしたななちゃん。
初めにしゃべった言葉も、「パンパンパン」だったような・・・。

最近、アンパンマン熱がヒートアップし、
試しにと、アンパンマンのおさがりの帽子をかぶせたら喜んで、
お洋服を買ってあげたら、それはそれは大喜びで、
毎日着ているななちゃん。

洗濯物をたたんでると、アンパンマンの洋服だけ持って行っちゃうななちゃん。

アンパンマンのお洋服、高価なので、枚数買うのは大変なので、
ありきたりですが、手持ちのお洋服などを、アップリケでアンパンマン仕様に。

P1000574.jpg


左のは、なんと、ダイソーで200円だった帽子。
ワンポイントにアンパンマンを。
右のスカートは、前に作ったもの。

 

↑こういうの買ってきて付けました。
帽子本体よりも、ワッペンの方が高い( ´∀` )

P1000575.jpg

こちらのベストは、もともとファミリアのベストなので、
アンパンマン仕様にするのは、ちょっと躊躇しましたが・・
定価4000円くらいのものだけど、黄色い方は3人着たし、
ピンクの方は、メルカリで400円くらいでgetしたものなので、まあ、いっかと。
でも、アイロンワッペンを、アイロンで貼りつけずに、縫って付けました。
いつでも元に戻せます。

これは、アンパンマンワッペンの、「スイートワッペン」というシリーズを使用。
すごく馴染んでますね。



IMG_20170327_085630_20170401112718.jpg

ベスト、こんな感じで。

IMG_20170330_100303_20170401111938.jpg

スカートもしょっちゅう履いてます。
(ヒロ君が砂場で遊んでる隙に、自転車を拝借するナナゴン)
ちなみに、トップスもアンパンマンで、中古200円でgetしたもの。
スカートは手作りだし、靴はお下がりだし、
自転車も、もらいものだし・・・Σ(´Д`*)

IMG_20170401_085611_20170401111915.jpg

毎日毎日、アンパンマンのお洋服を・・
キャラクターものは高いから、ハードオフとフリマアプリに頼りっきりです。

バザーのマスク

もう、1ヶ月も前になってしまいましたが、無事、
幼稚園のバザーにマスクを出品することができました。

P1000406.jpg

おかげ様で、完売でした。

今回は、これ以外にも、自分で持ち歩いて、
お友達に売って歩いたり( ´∀` )
(その方が、私の収入になる。材料費が稼げます)

P1000417.jpg

年長さん用に、少し大き目のマスクも作って、
これまた持ち歩いて、売ったりして、合計30枚以上、
販売させていただきました。

P1000416.jpg


どんだけ、マスク持って歩ってんだ、って感じですが。
ハアー、やり切った。

で、バザーは、子供たちの作品展と同時開催でして、
作品の方は、こんな感じでした。

P10004245.jpg

ヒロ君の絵の進化が見られたり、

P1000433.jpg

トシ君は、リリアン方式で編んだ帽子や、粘土のスカイツリーなど力作。

さあ、私の方は、ここから、小学校入学準備にシフトせねば。
小学校指定サイズで、袋物、作りまくりです。


あ、そういえば、3月3日はお雛様でしたね。

っと、その前に、最近のななちゃんは・・・

P1000465.jpg

滑り台を、前向きで滑れるようになりました。

P1000472.jpg

満面の笑みで、はまると何度でも滑ります。

あと、いつ覚えたのか、自分で踏み台を持ち歩くようになり・・・
いつもは↓こんな状態の2階の洗面所ですが、

P1000414.jpg

トイレの踏み台持ってきて・・

P1000410.jpg

よいしょ、よいしょ・・・

P1000411.jpg

よいしょ、よいしょ・・・

P1000412.jpg

ルンルン 
♪(/・ω・)/ ♪

P1000413.jpg

ジャブジャブ・・・

ってなことになってしまいまして、ナナゴン、健在です。

というわけで、兄達と相談して、踏み台を撤去し、
そしたら、今度は、豆椅子を移動するようになったので、豆椅子を撤去し、
そしたら、手押し車みたいのに入って登るようになったので、それ撤去し・・・

ナナゴン・・・すげーよ。

で、去年、一生懸命、手作りであれこれ作ったお雛様ですが、
本年は、出さないで終了いたしました・・・。
仕方ないですね。今年は。

代わりに、実家のお雛様と写真撮ってきました。

P1000503.jpg

(手前のテーブルの上にあるのは、母がフェリシモのキットで手作りしたものです。
と、ブログでさりげなくアピールすると、母、喜びます。)

これだけでっかいと、圧倒されるのか、あまりいたずらはしませんが、
しかし、半日経った頃から、少し、いじり出したので、
やはり、我が家のお雛様を、2週間くらい前から出しておくなど、
不可能に近かったでしょう。

お雛様、また、来年ね。

というわけで、次回の更新は、トシ君の入学用品が完成した頃になるでしょう。

キッザニア東京

さかのぼること2週間。トシ君のクラスで、胃腸炎が大流行。

土曜日、深夜に吐きまくったヒロ君と、
朝食後に吐いてしまったトシ君を連れて病院に行くと、
トシ君のクラスの友達に2人会い、皆、胃腸炎。

「ええ!!」と思い、リサーチしたところ、
トシ君のクラスの3分の2以上が胃腸炎になっていて、
土日だったから学級閉鎖にならなかったけれど、
月曜日にも半分の子が休んでて、
出席した子の中には、トシ君のように復活組もいたわけで、
8割くらいの子が感染したと思われます。

先生まで休んでた。
そして・・・ななちゃんに移り、私に移り、
ばあちゃんに移り、旦那様に移り・・・

2週間かかって、やっと終焉した我が家の胃腸炎。

同時期に、パート先の同僚がノロにやられ、
てんやわんやだった、2週間。

実は胃腸炎にやられ始めた2週間前、
本当は行くはずだった場所がありました。
そう、「キッザニア東京」!!
予約制だから、予約取っていたのに、胃腸炎になり、
予約変更して、やっと行けました。

P1000396.jpg

ずっと気になっていたキッザニア。
ヒロ君3歳9か月、トシ君6歳4か月でデビューです。

HPで詳細を調べるも、よく分からないので、ガイドブック購入。

あちこちのサイトで、駐車場をどこに停めたら良いかとか、
何時ころ、どこに並ぶのかなど、裏技を調べまくり。
当初行く予定だった日から、2週間延期になったので、
ガイドブックも穴のあくほど読みまくり。

本人たち、すーごっく楽しかったみたい。

こちら、到着してすぐに、口座を作るために銀行に並んでいます。
もう、ここから、親は入れません。
自分達で何とかするしかない。

P1000242.jpg

ヒロ君の顔に、不安がにじみ出ていますね。
実は、お兄ちゃんとがっしり手をつないでいます。
家にいる時、あんなに仲悪いのに・・。

P1000250.jpg

カウンターで手続きしとる!!

P1000251.jpg

口座を作って、一安心といったところでしょうか。
満足げですが、この後、1つ目のお仕事で、ヒロ君泣きます(笑)。

P1000253.jpg

これから日本ハムでソーセージ作りだというのに、
「おかあさん( ノД`)シクシク…」

P1000261.jpg

親はガラス越しで目の前にいるんだけどね、
やっぱり3歳児は、やや早かったか!!
だけど、お兄ちゃんに助けてもらって、仕事はきちんとやるヒロ君。

コッシー手提げ中

表情は硬いが、ウインナーできました!

少しづつ、雰囲気に慣れてきて、お次はやるき満々でガソリンスタンドへ。

P1000301.jpg

キッザニアは、順番待ちしている時も、座っていられるので、
体力的には、とてもラクです。
ぶれちゃってるけど、ヒロ君、にっこにこ。

P1000325.jpg

子供でも、ガソリン入れる時は、ついメーター見るんだね。

P1000326.jpg

きっと、セルフのスタンドを私たちが使うから、
こういうの、やってみたかったんだろうなー。

P1000335.jpg

もちろん、窓ふきもします。(奥側がトシ君)

お仕事をすると給料がもらえるので、
買い物をしたいと言い出す2人。
では、三越に行きましょう。

P1000288.jpg

言われてみれば、当たり前だけれど・・・
もちろん、三越にも、大人は入れません(笑)。
大人って、つい、持っているお金を確認して、
「これ買えば」とか、「もっとお金貯まってから、大きいもの買えば」
とか、口出ししてしまうけれど、
大人が入れないってなると、子供たち、自由にいろいろ考えて楽しそうです。

キッザニア入場とともに50キッゾ(キッゾという通貨の単位)もらえるし、
お仕事をすると5~8キッゾもらえるので、
2人とも60キッゾくらい持っているけれど、
この三越、一番安い商品が50キッゾ。

2人とも、悩んだ末、とりあえず戻ってきました。
ヒロ君に何買う予定か聞いたら、「シャボン玉♪♪」と
すーっごく嬉しそうに教えてくれたけど、
シャボン玉、200キッゾだよ・・・。
ぜんぜん、買えませんな。
お金稼ぐのって大変なんだよ、ってことを学ぶ場所にもなってるらしいです。

ということで、お金を銀行に、一応、引き出しに行くらしく、

しまじろうオムツカバー

ATM初体験。
キャッシュカードを入れて、暗証番号4ケタを入力します。
暗証番号と言っても、何の数字入れてもOK。
とりあえず、数字4個押せば大丈夫っていう( ´艸`)

ありったけのお金を使って、
トシ君はシール、ヒロ君はマグネットを買ってきました。
自分でレジして、すごく満足そうでした。
なんてことない品物なんだけどね。
すごい本人達にとって、大切なもののようです。

そんなこんなしていると、予約していたピザーラの勤務時間到来。
ピザーラもウインナーと同じで、親がガラス越しで見学できるしくみ。
あら?ガソリンスタンドで調子が出てきたヒロ君が、
ややべそをかき始めました。
なぜ?!調理系は苦手なのか??

P1000353.jpg

始まってしまえば、真剣になるヒロ君。
親としては、もはや、このコスプレ撮影、やめらませんね。

P1000360.jpg

他の子と比べると、ちっこいな、ヒロ君。

P1000363.jpg

ピザは自分で作ったのがもらえます。
本日の昼食はこれ。
写真で見るより大きくて、子供にとっては、すごく食べごたえあり。

最後は、ダイワハウスで家作ってきました。
ピザーラでも、べそをかいていたので、ちょっと心配が残りますが。
家は、3つのチームに分かれて作業します。
壁を作る係、外構係、ベランダ係。
トシ君、壁係。ヒロ君、ベランダ係。
大丈夫なのか?!別れちゃって!!

P1000372.jpg

壁運んでるのがトシ君で、

P1000376.jpg

ヒロ君は2階のベランダへ。
なんか、難しかったけれど、小学生のお姉ちゃんたちに助けられて、
大丈夫だったらしい。

P1000385.jpg

最後は竣工写真撮って終了。
親としては、クロネコヤマトの制服着てほしかったんだけどなー。
本人達、興味なかったらしく。
今度来たら、オートバックスやる、って言ってます。
オートバックスのつなぎも、なかなか楽しみ!!

良くも悪くも、キッザニアの敷地はそんなに広くないので、
どれだけ歩き回っても、全然疲れないし、
室内だから気候がどんなでも大丈夫だし、
順番待ちしてる間も座っていられるので、疲れない。
第一部は9時~15時で終わっちゃうので、
その時間に帰れば、栃木までも17時ちょっとには帰れる。

なんだか、赤ちゃん連れだったにも関わらず、
体がラクだったこともあり、ぜひ、また行きたいです。

実は、キッザニア甲子園の方には、ヤンマーのお仕事があって、
トラクターの乗り方を教わったり、田植え、稲刈り、などができるらしく、
終わると、トラクターの免許証みたいのがいただけるらしい。
本当は、それをぜひ、やらせてあげたいよ。
甲子園は・・・遠いなー。

最後に、各お仕事でカメラマンさんが撮ってくれた写真を確認しに。
別に、買わなくても良いよ、っていう、よく遊園地なんかにあるシステム。

でもさ、つい・・・

P1000395.jpg

2L版1枚1200円×3枚も買っちまった。

兄弟で一緒に撮ってくれるところが良心的。
全部のお仕事で撮影してくれるわけではないけれど、
うちの子たちやったお仕事では、みんな撮影してくれて、
ついつい、買っちゃうよね。

そうそう、忘れてましたが、ななちゃんは、
ウインナーが終わったところから、ずーっとずーっと
背中で寝ていたおりこうさん。
30分おきに救急車は来るわ、火事は起こるは、
いきなり街中で結婚式が始まるわで、ものすごい騒がしい街だったのに、
いやー、よく寝るもんだと感心しました。
というわけで、ななちゃんの写真が無いのも寂しいので、
最近の様子を。

P1000234.jpg

すっかり忘れてましたが、12月31日から、歩けるようになりました。
って、すごいニュースじゃないか。
3人目、感動が薄れてるわけじゃないんですがね、
落ち着いて、歩いてるところ、写真撮ることも、難しいですね。

そして、最近の私、仕事の合間に、バザーに向けてマスク作り最盛期。

P1000394.jpg

ぐっちゃぐちゃですが。
頑張ります。

階段の通せんぼ

明けましておめでとうございます♪
今年も、とーきどきしか更新しないブログを、よろしくお願いします。

さて、年末、我が家ではめきめきと力をつけているナナゴンが、
階段をのぼり始めました。

DSCN3638.jpg

ガシガシ・・・

DSCN3639.jpg

トシ君のカメラから拝借した写真なので、ブレてますが、
こんな感じで、どんどんのぼり始めました。

勝手に登ります。危険です。

そこで、前に使っていたベビーゲートを設置してみたところ、
ヒロ君が開閉が出来ないことが発覚。

↓こんなやつ



ヒロ君が赤ちゃんの時に使ってたもので、(ハードオフでget)
その時はトシ君、開閉できたんだけどな・・・

どうしても、ヒロ君が1人開けられないというので、
じゃあ、突っ張り棒タイプの、またぐやつにしようということに。

↓ またぐやつって、こんなやつ
手作りベビーゲート

キャー懐かしい、トシ君が1歳の時の写真!!
2階で使ってるのだけれど、最近、ナナゴンが突き破って、
修理した、あの通せんぼ。

P1000173.jpg

話を戻しまして、階段の通せんぼを買う?作る?

もちろん、3人目となれば・・・作るでしょう。
突っ張り棒2本と布で作れば、大きくなって使わなくなったら、
バラして別のことに使えるからね。

と、ホームセンターに突っ張り棒を買いにいったのですが、
もはや、買ったのはこういうやつ。



トイレの天井とかに、棚を作るやつ。

もう、布とか、付けるの面倒じゃね?
突っ張り棒1000円×2本買うなら、
棚1200円の方が安くね??

って話になって、こんな感じ。

IMG_20170101_144145_20170101145834.jpg

階段、狭くて写真撮りずらい。

IMG_20170101_144202_20170101145853.jpg

2階から見るとこんなです。

ヒロ君がまたげるけど、ななちゃんがまたげない位置を探して設置。
ちょうど、トイレの棚も、落っこちて壊れちゃったし、
ななちゃんが大きくなったら、そのままトイレで使いましょう。

あー、良い買い物したな。と、夫婦で大満足。

もはや、3人目となると、すべてのことが、イイカゲンですね。
プロフィール

のりのりクラブ

Author:のりのりクラブ
息子達のお昼寝中にせっせとお洋服やオムツカバーを縫ったり、最近はDIYなどにも手を出し、創作を重ねる日々。手芸は趣味なので、完全独学。せっかくなので、作った作品には主人の名前から取ったブランド名『のりのりクラブ』のタグを縫い付けています。
ブログの更新はお昼寝中なので、時々ながめていただけると幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター